電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普天間問題ですが、沖縄の人の県民感情と、日本の安全保障と、どちらが大切なんでしょうか?

1)日本から見て
2)沖縄から見て

で、どちらが大切か、違うんでしょうか?

A 回答 (7件)

どちらも、大切です。

おざなりですみません。
沖縄の地理的重要性は、戦後もアメリカが占領し続けたことからも分かると思います。
対象が、冷戦時代の北から東に移っても地理的重要性が益々あがってしまったような状況です。
アメリカが大国であり続ける以上基地のない島には成らないように思います。
普天間の移設は早急に辺野古に移転すべきと思います。普天間の危険を速やかに取り除くためには辺野古が一番で、基地の居る要らないはその次に進めるべき話だと思います。
国外移設を唱える政治家は、「そんなに沖縄の基地を移設したいなら、自分の選挙区に誘致しろ!」と言われるのが怖いから、票ほしさに国外移設と叫んで、国、沖縄のことなど真剣に考えていないようで信用できません。
一旦は辺野古移設でまとまっていたものをひっくり返してまた辺野古?沖縄県民の感情がこじれるのも仕方ありません。
現政権の罪は大きいと思います。

関東で空母艦載機の爆音を聞きながら生活したことがありますがそれは酷いものでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自民党政権が、やっと作り上げた辺古野への移転計画を、民主党政権が、白紙に戻して、全部、おじゃんにしてしまいました。

どちらが大切、という問題ではないとおもいます。

真の解決策は、自衛隊がキチンと国を護れるように
すればよいのです。
 現在の日本の仮想敵国は、中国と北朝鮮でしょう。
 なら、今の自衛隊を少し強化すれば、防衛には
充分のはずです。
 なにも、アメリカの軍隊を日本国内に駐留させて
おく必要はありません。

かといって、アメリカとケンカしろ、というのでは
ありません。
 アメリカとは仲良くしつつ、自衛隊だけで、国防が
できるようにする。
 それで、解決する問題だと思います。

その為には核武装も視野に入れる必要が出てくるかもしれませんが。

• 0
この回答へのお礼

左翼は、沖縄の県民感情”しか”、問題にしません。
左翼の狙いは、沖縄県民と、米軍を対決させて、米軍を追い出すことです。

普天間問題は、沖縄県民感情と国益のバランスを考え、長い年月かけて決着ついてたんです。

それを民主党は蒸し返して、国益(国防)より県民感情を優先させる。
というマニフェストを掲げてグチャグチャにしてしまいました。

政治は国を第1、国民を第2にして考えないと全く意味ありません。

人々が仲良く暮らしていた太古の昔に戻れない現代では国を失うことは出来ないんです。
国(統制する組織)が無くなれば他国に侵略されて今の生活は一変してしまいます。
国防を考えない国は現代社会では滅ぶしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

民主党は、左翼政党で、旧社会党議員が多く、旧社会党の政策を掲げ、旧社会党の支持団体に支持されています。
社会党は、「中国の核は、自衛のため、アメリカの核は、侵略のため」と、うそぶいていました。
こんな政党に、政権を取らせたのが間違いなんです。
民主党の沖縄政策は、「米軍撤退 → 中国に、沖縄をプレゼント」です。

日本の安全保障が絶対に大事なのに決まっています。

日本の防衛を感情で論ずるものではありません。
日本が攻められて侵略されてしまったら、日本も沖縄もないでしょう。

もし、米軍が沖縄からすべて撤退しても、やはり沖縄に米軍と同等の軍事力を配備しないといけません。

ただ、普天間基地については、無くても良いのではないかと思います。嘉手納基地に統合すれば良いと思います。これは米軍内の海兵隊と空軍との確執が原因でアメリカはいやがるのですが、そんなことは日本には関係なくアメリカの問題で、そんなしょうもない理由で拒否するのはやめて欲しいですね。

日本政府がしっかりアメリカと交渉すれば良い事です。「別にいやなら、中国と軍事同盟結んでも良いんだよ~」と脅すぐらいの交渉はして欲しいですね。

それと、沖縄に人たちには大変な負担をかけているわけだから、もっと日本政府は大事にしてあげてはどうかな~と思います。あまりにも自分勝手で冷たいのではないでしょうか。

日本国内のことは日本政府が断固として仕切って欲しいものです。普天間と嘉手納を統合してくださいではなく、統合しろと命令すれば良いのです。

キルギスには、米軍基地とロシア軍基地があるそうですが、少しキルギスを見習ったらどうでしょうかね。
思いやり予算どころか、アメリカとロシア両国から大金を貰っているわけですから、実に強かですね。

米兵は犯罪犯すし、日本の言うことは聞いてくれないし、お金を出すなら中国の基地を置いてもイイよ。とか言えば良いのですがね。中国に抵抗があるのならインドでも良いですね。

要は、アメリカの嫌がることを言って、交渉を有利に進めることですね。

日米安保を破棄すると言われたら、日中安保を結ぶと脅せば良いわけです。太平洋を中国軍が自在に活動したら困るのはアメリカです。

この回答への補足

アメリカは、日本の同盟国ですが、中国は、日本にとって、最大の仮想敵国です。
大体、中国が、日本に金なんかくれると思いますか?
少しは、中国のことを勉強してはどうですか?
http://kkmyo.blog70.fc2.com/category10-2.html

• 0

どっちも大事。

でも、人数の差で日本の安全保障のほうが大事。
    • 0
この回答へのお礼

日本の安全と平和があってこその、沖縄の安全と平和でしょう?

自分が思うに政府は鳩山元総理の

二の舞を踏みたくなくて
日本の安全保障を優先したいるのかな?
と思ったりしますね。

一応、鳩山元総理は沖縄からの視点では
見ていたような気がいたしますが
暴言が過ぎたのでって気がしてますので
ある意味残念です、、、。

つーか今の政治家や官僚は自分の
足元の崖っぷちばかり見つめるし
おそらく過ぎ去った感もあるので
しばらくは誰も手を付けないだろうなあ
って思われますけどね。
    • 0

答えは日本の安全保障が優先されるものだと思います。

ただし、地方自治体や地方の住民は属する政府・国家に帰属している事で享受する治安・平和・経済的な物が無ければ基地や原発などを受け入れる事を容認しないでしょう。
今の沖縄の人達が一部の煽動家によって動かされているというのは色んな情報から見えてきますが、全く日本政府に対して不信が無ければここまで大きな集まりにはならないかと思います。
その沖縄県民が抱える不信とは日本政府だけでなく、本土の日本国民全体にも向けられているものではないでしょうか?
沖縄は元々日露戦争でのバルチック艦隊の沖縄沿岸進行をいち早くみつけ海軍に伝えたことで日露戦争勝利にもつなげたり、第二次大戦後のアメリカ統治下でも「早く日本国に復帰したい」という願いを持っていたりと日本国への帰属に対して強い想いを持っていました。
国防はとても大事ですが、そんな県民感情を力をもって押さえつけようとする事だけは避けたいと本土の人間として思います。
    • 0
この回答へのお礼

ただ、政治は、奇麗事ではすみません。
沖縄は、日本併合前は、中国と薩摩藩の両方に朝貢していました。
地理的な場所が、大変不利なんです。
これは、しょうがないです。