電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エアコンの切り忘れ防止方法で何か良いものはありませんか?

ダイキンのうるるとさららを使っていますが、しょっちゅう切り忘れて一日中つきっぱなしになり困っています。

自動運転していると設定温度近くになると、風量も少なくなり音がせず、止まったようになるので、動いていることがわからず、そのままになるのです。

いちいちタイマーを設定するのも面倒ですし、子供はまだ使いこなせません。一定時間で自動的に止まるようにする(説明書みましたが機能にないようです)とか、良い方法はありませんか?

A 回答 (7件)

「エアコンOFF」と紙に書いて出入り口に貼る。


リモコンを出入り口にぶら下げて、部屋から出るときにぶつかる様にしておく。
風力は強に固定。音が煩わしくなければ電気代はそんなにかかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原始的ではありますが、こちらの方法が確実ですね。
リモコンの壁掛けを部屋の出入口の取っ手の真横に移動。
風量を自動から強に変更しました。
とりあえずこれで今のところ切り忘れがなくなっています。

お礼日時:2010/09/16 17:26

うるさらですよねぇ。


ダイキンさんはタイマーが一度きりなので
再セットが、煩わしい場合がありますね。
他の部屋で日立のシロクマくんを、ご使用されている様ですが
タイマーに、毎日予約モードって付いてないでしょうか?
コレであれば、毎日同じ時刻にON・OFFする事ができます
(運転開始から~時間と言うものではないのですがね)
そういった機能が付いたリモコンでも、他のメーカーに使用する事が出来ませんので(って常識ですよね)
うるさらには使えません。
他の方が書かれている、HA(ホームオートメーションシステム)であれば
そういった使い方も出来ますが、如何せん初期費用がかかりすぎるので
今すぐにと言うのは無理であると、言わざるを得ません。

一つ提案なのですが、常時自動運転ではなく
ドライで設置温度を最高(30~32℃)にして、運転させておくと言うのは
出来ませんでしょうか?
幸い日本の暑さは、湿度による暑さが主なので
湿度が下がれば、涼しさを感じます
また温度設定が最高であれば、運転時間を
抑える事にもなりますので、電気代も増えないと思います。

乱文となってしまいましたが、この辺でお暇させていただきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

白クマ君の「毎日予約モード」も便利なんですが、必要のない日まで動いてしまうので、これもこれで使えないんですよね。どのメーカーも中途半端というか・・・ユーザーからのニーズはフィードバックされていないのでしょうか?ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/16 17:23

>一定時間で自動的に止まるようにする



その為にタイマー機能が付いてるんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイマーはありますが、それだと使うたびに設定操作が必要なんです。
「電源ONから自動的に6時間後に切れる」様な機能が欲しいのですが・・・
初期設定か何かでそういう機能を持ったエアコンはないんでしょうか?

他の部屋に付いている白クマ君やパナソニック、三菱にもそういう機能がありません。
何もしないとつきっぱなし・・・です。
旅行で数日家を開けたときに、帰ってきたらエアコンが涼しげに動いていた事があります。
どっちが切り忘れたんだと夫婦げんかになって旅行も台無しでした・・・・

うっかりしていたのが悪いと言えばそれまでですが。

お礼日時:2010/08/12 16:31

一般家庭使用レベルでは、難しいと思います。


タイマー等を活用されるのが一番かと。<切り時刻指定とか。
何十台も動かすなら、集中コントローラ等を使って制御するとトータルコストが抑えられますが。
1台だけで、そんなことしたらエアコンが軽くもう1台買えちゃいますよ。

あと、コンセントにつなぐ24時間等の省エネタイマーを使うと、
寿命が縮まる恐れ有り<下手したら、省エネした電気代より修理代の方が高かったりして
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそれしかないですか・・・

お礼日時:2010/08/12 16:24

#1さんを否定することになっちゃうんだけど、ごめんなさいね、#1さん。


>エアコン・クーラーには使用できません。
商品説明にも書いてあるんだけど、この手の商品は基本的にエアコンに使うべきではありません。
ちょうど質問者さんに適えるんだけどねぇ。

時刻設定タイマーは繰り返し機能しませんでしたっけ?
ダイキンさんは、一度設定すると、解除しなきゃ恒久的に機能したと思ったんだけど…
機種によるのかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの機種は「タイマーは1回だけの運転ですので、その都度設定してください。」と説明書に書いています。設定時刻は記憶してくれるのですが、実行するためには毎回設定操作が必要です・・・残念

お礼日時:2010/08/12 16:22

私は切る時間だけタイマー設定しています。



つける時は手動でつけて、消すときは手動でもタイマーでもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのタイマー設定も使うたびに設定しないといけないので、それができるぐらいなら消し忘れもないかな・・・子供もまだ小さいのでタイマーの設定操作まで使いこなせません・・・

お礼日時:2010/08/12 16:19

 こんな物がありますよ。


 
24時間タイマーコンセントです。

テレビ・照明などの電気器具とコンセントの間に差し込み、15分単位でスイッチのON・OFFが設定できるプログラムタイマーです。

24時間、15分刻みの時間設定が可能なので、例えば睡眠中に扇風機や加湿器の電源をONにする事ができます。

防犯対策にも。留守中にラジオやテレビ、電灯が設定をしておけば自動的にON!お家にいない時でも、いるようにカモフラージュできます。

必要な時にだけ、電源が入る設定にしておけば経済的です。

4個の駒(1時間)ごとで色が違うので、見やすく設定もしやすい構造です。

参考URL:http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j9 …

この回答への補足

金魚ちゃんの水槽には使ってますよ♪

補足日時:2010/08/12 16:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアコンは消費電力が大きいので無理ですね

お礼日時:2010/08/12 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!