仮想デスクトップ ソフトウェアを探しています

表題の通り、仮想デスクトップを実現できるソフトを探しています。
検索をすると、かなりの数の仮想デスクトップソフトが見つかりますが、私の希望する機能を
もったものがなかなか見つからないため、ご相談させて頂いた次第です。

私の希望する機能は以下のとおりです。

1.デスクトップ上のアイコンを含めて仮想画面との切り替えを行うことができる。
  (つまりデスクトップ上のファイル・フォルダは、"OS標準のデスクトップ" と "仮想デスクトップ"
   では全く違うディレクトリで管理されるようなものとなる。)

2.仮想画面上で作成されたデスクトップ上のオブジェクトは別の分かりやすい場所
  (たとえば仮想画面1上のデータはD:\vartual_desktop_1\ 内に、
   仮想画面2上のデータはD:\vartual_desktop_2\ 内に・・・の様な感じ)
  で管理され、仮想デスクトップソフトウェアを終了・アンインストールしても
  仮想画面上に配置していたファイル・フォルダは設定した場所に残る。

※また各仮想画面のデスクトップ上のアイコンの並び順も、iniファイル等
    バックアップできるかたちで管理されていると素晴らしいです。)

※タスクバーの内容(クイック起動含む)は切り替わるが、タスクトレイ内の常駐アプリ
    はそのまま表示されていると尚よいです。

使用する仮想デスクトップの数は1つあれば十分です。
簡単に言えば、仮想デスクトップが欲しいと言うよりは
"デスクトップ"と"C:\Documents and Settings\username\デスクトップ"のような管理フォルダ
のセットが「もう一組欲しい」と言ったところです。

上記の二つが満たされるような設定が可能な仮想デスクトップ ソフトをご存知の方が
もしいらっしゃいましたら、是非ともご教示をお願いしたいと思います。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

Dexpot という 仮想デスクトップソフトはどうでしょう?

外国製です(日本語はサポートされてないようですが、設定は簡単です)

窓の杜の紹介文のURLを載せます
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/2010 …

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/2010 …
    • 0

新規ユーザーを作って、ユーザー切替で運用すれば良いだけのような気がするんですけど、

…それじゃあダメ?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。

そうですね、ユーザ切り替えの提案も来るかとは思っていたのですが…ドメイン環境下での使用
も考えているので残念ながらユーザ切り替えでは要望を満たせない状態です。

また、質問本文には書ききれていないのですが、やはりワンタッチでデスクトップの切り替えが行える
仮想デスクトップの”素早さ”は捨てられない点です。

それでは、失礼致します。