仮想デスクトップ ソフトウェアを探しています

表題の通り、仮想デスクトップを実現できるソフトを探しています。
検索をすると、かなりの数の仮想デスクトップソフトが見つかりますが、私の希望する機能を
もったものがなかなか見つからないため、ご相談させて頂いた次第です。

私の希望する機能は以下のとおりです。


1.デスクトップ上のアイコンを含めて仮想画面との切り替えを行うことができる。
  (つまりデスクトップ上のファイル・フォルダは、"OS標準のデスクトップ" と "仮想デスクトップ"
   では全く違うディレクトリで管理されるようなものとなる。)

2.仮想画面上で作成されたデスクトップ上のオブジェクトは別の分かりやすい場所
  (たとえば仮想画面1上のデータはD:\vartual_desktop_1\ 内に、
   仮想画面2上のデータはD:\vartual_desktop_2\ 内に・・・の様な感じ)
  で管理され、仮想デスクトップソフトウェアを終了・アンインストールしても
  仮想画面上に配置していたファイル・フォルダは設定した場所に残る。

  ※また各仮想画面のデスクトップ上のアイコンの並び順も、iniファイル等
    バックアップできるかたちで管理されていると素晴らしいです。)

  ※タスクバーの内容(クイック起動含む)は切り替わるが、タスクトレイ内の常駐アプリ
    はそのまま表示されていると尚よいです。


使用する仮想デスクトップの数は1つあれば十分です。
簡単に言えば、仮想デスクトップが欲しいと言うよりは
"デスクトップ"と"C:\Documents and Settings\username\デスクトップ"のような管理フォルダ
のセットが「もう一組欲しい」と言ったところです。

上記の二つが満たされるような設定が可能な仮想デスクトップ ソフトをご存知の方が
もしいらっしゃいましたら、是非ともご教示をお願いしたいと思います。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Dexpot という 仮想デスクトップソフトはどうでしょう?


外国製です(日本語はサポートされてないようですが、設定は簡単です)

窓の杜の紹介文のURLを載せます
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/2010 …

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/2010 …
    • good
    • 0

新規ユーザーを作って、ユーザー切替で運用すれば良いだけのような気がするんですけど、


…それじゃあダメ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。

そうですね、ユーザ切り替えの提案も来るかとは思っていたのですが…ドメイン環境下での使用
も考えているので残念ながらユーザ切り替えでは要望を満たせない状態です。

また、質問本文には書ききれていないのですが、やはりワンタッチでデスクトップの切り替えが行える
仮想デスクトップの”素早さ”は捨てられない点です。

それでは、失礼致します。

お礼日時:2010/08/12 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画面の設定以外で文字の大きさを変更したい場合

こんばんは。WinXPを使っています。
画面のプロパティーから解像度を変更しても、文字の大きさが大きく感じます。WinXPの画面の設定から文字の大きさを変更する場合は解像度を変更しればいいと思うのですが、それでも小さくならない場合はどのようにして文字を小さくする事ができるでしょうか?

Aベストアンサー

解像度以外の手段では
画面のプロパティ→「デザイン」タブ→詳細設定
で、アクティブタイトルバー、パレットタイトル、ヒント、メッセージボックス、メニュー、選択項目、非アクティブタイトルバーの文字の大きさをポイント単位で変更できます。

ブラウザの文字の大きさなら、ブラウズの最中にマウスのスクロールボタンをCtrlボタンを押しながらグリグリすると5段階に変更できます。

ExcelやWordでしたら、ツール→オプション→全般タブから標準の文字の大きさをポイント単位で変更できます。

Qデスクトップのアイコンを小さくするソフトを探しています。

デスクトップのアイコンを小さくするソフトを探しています。
小さくすると言っても、「デザインの詳細」から
アイコンのサイズを小さくするのではなく
DesktopStylerのような感じにするソフトを探しています。

DesktopStylerはWinXP-SP2 64Bitでは動かす事が出来ませんでした。


DesktopStylerのDownloadURL
 ttp://cooltool.jp/utility-2.html

DesktopStylerのスクリーンショット
 ttp://www.forest.impress.co.jp/article/2000/07/21/desktopstyler.html
どなたか、ご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

これ如何でしょうか

http://soft3.pcgenki.com/kinoko.htm

Q「新しいウィンドウで開く」で開く画面の大きさの変更の仕方を教えて下さい。

 恐れ入ります。初歩的な質問で済みません。
検索結果などがたくさん出て、それら一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリックし表示される画面の大きさを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?
 ちなみに今は画面の中央に小さく表示されるのですが、目一杯の大きさに変更したいのです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>検索結果などがたくさん出て

タブブラウザを使った方がいいかな~と思います。

IEだと仰る様に一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリック
するのも面倒ですし、下におろすのも面倒です。

タブブラウザなら、画面がウインドウだらけになるうっとうしさも無いですし、
ポップアップも制御できます。

画面の切り替えもタブをクリックするだけですし、たくさんひらいた
ページをまとめて閉じることもできます。

ご存知でしたら失礼しました。

Q仮想デスクトップ

仮想デスクトップでウィルスに感染した場合
本体への影響はあるんでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

あります。
Windowsの仮想デスクトップはソフトウェア的にあとから追加したものですが、ウイルスはそれよりももっと根本的な部分に攻撃を加えます。

仮想デスクトップはそもそも画面を増やしたようなものです。
ファイルやレジストリと言った、元々データを取り出してくる部分は全部の画面で共通です。
だから、ファイルやレジストリを変更・破壊されたら仮想デスクトップではどうにもなりません。

Xen や VMWare と言ったほうの仮想マシンでしたら、まあ影響はないと思われます。最近だと雑誌でのウイルスソフトの実験もVMWare上でやっているようですから。

QOutlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよ

Outlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよいのですか。

Aベストアンサー

画面の文字の大きさは、
[表示] メニュー → [現在のビュー] → [現在のビューの編集] →
[その他の設定] と [自動書式] の項目でそれぞれフォントの大きさが変更できます。
また、送信メールとテキスト形式の受信メールのフォントの大きさは、
[ツール] メニュー → [メール形式] タブ → [ひな形およびフォント] → [ひな形] タブでそれぞれ変更できます。

Q仮想デスクトップツールVMware Workstationをインストー

仮想デスクトップツールVMware Workstationをインストールしたところ、定期的にスピーカーから二種類の音が出るようになりました。あえてカタカナで表現するなら「ピーンポーン」と「ドゥゥン」でしょうか。前者は玄関のチャイムに似てますがより太く、後者のアクセントは「ド」で後は下がります。

インストール後に新しい常駐がいくつか見られましたが、「_tray」以外のexeはコントロールパネルのサービスで手動に設定したので再起動後も起動しませんでした。「_tray」は常駐していますがタスクマネージャーのプロセスより終了しています。
起動もせず、タスクにもVMwareは出ておりませんが謎の音は何分か置きに結構な音量で流れます。

この音への対処についてなにかご存じの方はいらっしゃいませんか?

VMwareの所為だと考えたのは、問題がなかったときから音が鳴り始めたときまでにインストールしたのがVMwareのみだったからです。
また、新しい常駐ソフトはプロセスの一覧から"v"を頭文字とするプロセスを探しました。
VMwareインストールで新しく導入される常駐exeのうち、"v"で始まらない物がありましたら是非そちらも教えて頂けるとうれしいです。

OSはXP Pro
ウィルス対策ソフトはAvast!とCOMODO Firewallです。
*この二つを併用することが良いことなのか無意味なのかは理解していませんので恥をさらすことになるやもしれませんが。

仮想デスクトップツールVMware Workstationをインストールしたところ、定期的にスピーカーから二種類の音が出るようになりました。あえてカタカナで表現するなら「ピーンポーン」と「ドゥゥン」でしょうか。前者は玄関のチャイムに似てますがより太く、後者のアクセントは「ド」で後は下がります。

インストール後に新しい常駐がいくつか見られましたが、「_tray」以外のexeはコントロールパネルのサービスで手動に設定したので再起動後も起動しませんでした。「_tray」は常駐していますがタスクマネージャーのプ...続きを読む

Aベストアンサー

:>仮想デスクトップツールVMware Workstationをインストールしたところ、
「仮想デスクトップツール」と呼ばれていますが、独自の用語は勘違いの原因になります。
通常は「仮想マシン」とか「仮想PC」ですよね。
また、VMwareのバージョンが記載されていませんが、ホストOSに対応したものですか?
私の場合は「v.7.0.1 build-227600」に至る今日まで異音の来襲は受けたことがありません。

:>ウィルス対策ソフトはAvast!とCOMODO Firewallです。
 常識的にはセキュリティー・ソフトを重複してインストールはしません。
むしろ問題の原因はこの辺に有るような気がします。

Q最初に表示されるIEの画面の大きさは、変更可能?

こんにちは、みなさん。

インターネットを見る時に、最初に表示される、インターネットエクスプローラーの
画面の大きさは変更できますか??

変更できるなら、どんなやり方ですか??

ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

IEを起動して始めに表示される画面(ホームページ)の状態で操作します。
マウスを使って表示させたい大きさにIEの全体のウィンドウを変更します。
任意の大きさと位置が決まったら「Shiftキー」を押しながら閉じるボタンをクリックしてIEを終了させます。

※Shiftキーでうまくいかない場合はShiftキーの替わりにCtrlキーを使って試してみてください
※大きさを決めるときは、いつも始めに開いたページでウィドウの大きさ・位置を決めるのがコツです
※IEにい限らず、エクスプローラも同じ要領で変更できます

Qデスクトップ操作のこんなソフト探しています。

ご覧頂きありがとうございます。

デスクトップ上に開かれているある特定のウインドウ
を最前面に表示するソフトというのはたくさんありますが、
あるウインドウの特定の部分だけ(例えば用のある
ボタンの部分)表示させてあとは
隠す、ついでにそこを最前面にもできるというようなソフトはないでしょうか。ボタンだけが、浮き上がっているような状態です。

とくに、ウインドウの特定の部分以外は隠すという
ところを探しています。最前面機能は、別途組み合わせられると思いますので。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

技術的には出来ない事は無いと思いますが、そういったソフトは無いと思います。。。

そもそも、ボタンやチェックボックス等は、そのウインドウと親子関係にありますので、ボタンだけを最前面に表示することは出来ません。

実現する方法は2通りあって、対象のボタン等の前にあるウインドウすべてに、ボタンのある領域すべてに穴を開ける。
もう一つは、対象のボタン等のあるウインドウの表示領域を強制的に変更し、ボタン等のある領域以外を切り取る(正確には非表示領域に設定する)。

すべてのウインドウに穴を開けて、デスクトップのアイコンを見えるようにするソフトなら知っているんですが。。。
ソフト名は「通り抜けループ98」
URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se083490.html

もしかしたら、私が知らないだけで存在しているかも知れないので、「Vector」で探してみるといいかも知れません。

参考URL:http://www.vector.co.jp/

Qようこそ画面アイコン大きさ変更

ようこそ画面でアイコンの大きさを変更したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか、
ちなみに以下のレジストリー変更ではダメでした。
HKE_CURRENT_USER→desktoptop→logpixelsで数値の値を変える

Aベストアンサー

変えられないと思います。

QデスクトップにアニメGIFでデスクトップキャラクタを作るには

自分で作ったGIFアニメがあるのですが、デスクトップに小さいキャラクターGIFを常に常駐させる方法はありますか??

Aベストアンサー

デスクトップのプロパティの「Web」タブで「Active DesktopにWebコンテンツを表示」をチェックし、「追加」で表示したいファイルを選択してはいかがでしょうか。

なお、上記の項目名はWindows 2000の場合です。Windows XPの場合は「デスクトップ」タブで「デスクトップのカスタマイズ」ボタンを押してから「Web」タブを選択し、「新規」でファイルを選択します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報