【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

皆さんこんばんわ!
ようやくおらが村にもADSLがやってきて、非常に快適なNET環境に満足しております。
さて、そんな昨今、村民の話題は「○○さんの家は6Mも出てる」とか「××さんの家は1Mしか出ていない」等の、速度に関する事が多いのです。
ある時、古いパソコンを買い換えたら、速度が上がったという話を聞き、いやいや、回線速度なんだからパソコンの性能なんて関係無いよと言ったところ、実際に速くなったんだから間違いないと言うのです。
しかも、2Mが2.2Mに、というようなみみっちい話ではなく、2Mが4Mになったというのです。
そして、同じような事例が何件も報告されています。
実際のところはどうなんでしょう?
速度の計測サイトの数値が、パソコンの性能によって、大幅に違ってくる等という事が起こりえるのでしょうか?

A 回答 (6件)

>>2Mが4Mになったというのです



そのようになる場合が多いです。

今購入するパソコンは、Xpですが、Xpはブロードバンドを前提にLANもついていますし、パソコンの設定もブロードバンド用に出来ています。

MEとか98は、ダイヤルアップ接続(ISDN接続)用にパソコンが設定されているため、速度がでません。
パソコンを買い換えなくても、設定を変えるだけで同様に速度アップとなります。
MTU RWIN の設定を変えると言います。

私の場合、win 98SEで当初1.2M程度が、設定を変えるだけで3.5Mになりました。

設定の変え方は、フリーソフトを使います。
ネット チューナー
http://www.forest.impress.co.jp/library/nettune. …

dr.tcp などがあります。
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tcp_tune.html

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/nettune.html,http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tcp_tune.html
    • good
    • 0

NTTのフレッツADSLの場合、パソコンで「接続ツール」というソフトを動かさなくてはなりません。



コイツが結構重いようで、古いパソコンでは苦労するようです。

フレッツ1.5Mbpsで、クロック133MHz・Win95の古いPCでは、引き回しやMTUなど何をどう工夫しても100kbpsしか出なかったものが、NTTのサービスマンが持参した300MHzのwin98ノートでは500kbps、新調した1GHz級のWinXp機だと1.2Mbpsになりました。

Xpだと接続ツールを使わなくていいという利点もあると思いますが、効果は顕著でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめレス失礼します。
doconimoさん、myeyesonlyさん、juviさん、fittoさん、hima-827さん、mugisakenomiさん、お答えありがとうございました。
どうやら、回線速度が上がるのではなく、パソコンの処理速度向上による、体感スピードが上がるだけで、実際に速くなっているわけではないと言う事みたいですね。
しかし、OSがXPだと実際に速度が増すというのは驚きでした。
XP以前のOSは、窓の手等のソフトでMTUをチューニングすると速くなるとは聞いた事があったのですが、それほどの効果があるとは思いませんでした。
勉強になりました。

お礼日時:2003/07/25 16:27

私の事例を・・・


Y!BBでADSLです。
一台は、Win95の古いPCです。
そのまま繋ぐと、約2Mです。
でも、下の方の紹介のネットチューンというソフトで調整したら、約4Mになりました。
あと、同じ環境で、WinXPがありますが、こちらは、何も調整をしておりませんが、約4.5Mです。
この2台、0.5Mしか、速度が違いませんので、使用感は同じではと思われますが、だいぶ違います。
Win95の方が、ワンテンポ遅れて表示されます。
これが、ネットでよく使われる、体感速度です。
数字では、表せない所です。
あたりまえですが、Win95でも、2Mと、4Mでは、体感速度は、違いますのでお間違えなく!
ですから、古いPCは、どうしても、CPUや、メモリーが小さいですから、このようになります。
ですから、私が言いたいのは、同じスピードでも、古いPCと、新しいPCでは、ネットの表示される速度が違うと言うことです。
ここで、アドバイスですが、XP以外のPC(95、98、Me)は、回線速度を調整して下さい。(2000は、ちょっとわかりません)
でも、ここで少し問題がありまして、いろんな回線状況で違いますが、電話局から、遠い人ほど、この調整でも効果は低くなります。
ですから、あくまでもADSLの速度の基本は、あなたの言われるような電話局と、自宅との距離です。
あとは、パソコンのOS&スペックで変化するというここです。
最初の疑問ですが、結果的に、PCを換えると、速度は、アップします。回線速度も、体感速度もです。
でも、大幅に速度アップした方は、距離がせいぜい、電話局から、2キロ以内だと思います。
ですから、距離が4キロ以上の人が、このように大幅にアップすることは、無いと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

それは確かにありますよ。
といっても、実際に回線の速度が変わるんじゃなくて、パソの画面で見てる「見かけの速度」が変わるんですけどね。

つまり、回線から同じスピードでデータが出入りしても、私たちが感じるのはどうしてもパソの画面の変化するスピードになりますね。
「スピード判定」なるHPやソフトもありますが、これらもパソの画面で見る事は変わりません。

ですから、同じ量のデータが送られてきてもパソの処理スピードが遅ければ途中でいったん、出入りを止めてパソが処理するまで待ったりします。
その分、画面上では回線が遅くなったように感じるわけですね。
また、ウィンドウズのバージョンによっても変わります。
98だとちょっと調整が必要らしいです。

あとADSLだと、電話線の引き回し方でスピードが変わったりしますよ。
ノイズののり具合でまるきり変わります。

うちのADSLで試したのですが、電話線を5m引っ張ったのと、電話端子にすぐモデムをつないで、LANケーブルを引っ張ったのでスピードが倍変わりました。
実測(これも画面ですが、同じパソです)で、
電話線5m 0.6~0.7M
LAN5m 1.2~1.3M
という具合です。
    • good
    • 0

計測サイトは、完全な回線速度のみを表すものではありません。

結局データをあるサイトから読み込み、その速度を計測するわけですから、データを読み見込んでそれを表示する(Flashプレーヤなどが使われています)スピードが加味されてしまいます。ですから、当然パソコン性能に左右されることになります。また、LANボードの性能(10BASE/100BASE)に左右される場合もあります。
    • good
    • 0

ご質問と同じように速くなりました。


同じような事例が何件も報告されているのですから
間違いないでしょう。

1度LANで新旧のPCを繋ぐと分かると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!