プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは今、「食べるラー油ブーム」の最中ですか?

今、大手から中小から有名から無名まで、様々なメーカーが入り乱れて「食べるラー油、具沢山ラー油」がブームです。

さてそこで、皆さんは今、「食べるラー油ブーム」の最中ですか?
いずれブームは去ると思いますが、皆さんの家庭ではその後も定着しそうですか?

私も買って食べましたが、あの油の赤いギトギト感には辟易しました。
私に中ではブームになっていません。

A 回答 (15件中1~10件)

口に合いませんでしたか(笑)。


私の家では定着しそうです。
嫁さんが買ってきたのですが。
色んなものにつかえます。
サラダにも最高ですな。
ラー油とニンニクチップのコラボが。
メーカーにもよると思いますね。
さすがに、飯に直接かけるのは、油っぽいと思いましたが。
しかしまあ。
私の中では意外とイケていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定着していますか!
いろいろな方の意見を聞きましたが、後半では肯定的な意見が多かったような気がします。
各社で出していますが、中の具に特徴を持たせているのでしょうね。
中国ではこういうタイプが多いらしいので、日本のラー油もちょっと近づいたという感じでしょうか。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/16 08:29

食べるラー油が人気らしいですね・・・。


とっても気になりながらも、まだ食べたことがありません。
というのも、我が家では調味料は先入れ先出しが原則なので
今使っているのが終わらないと、新しいものが買えないんです。
↑自分がこだわってるだけですけどね・・・。
今使っているのは、昔からの普通~のラー油です。
ラー油って、なかなか減らないんですよね。
これが終わったら、次は食べるラー油を買ってみたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにラー油は1瓶買えば相当の期間使えますね。
もしかしたら、その瓶がなくなる頃にはブームはとっくに去っているかもですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/16 08:24

小生「ラー油」は好きなのですが


こと「食べるラー油」には、最初から食指が動きませんでしたので
未だ食した事は、ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうですか!
でしたら「話の種」に食べてみてはどうですか?
他の方も言っていますが、「具」と「ラー油」は別々で利用する方がよさそうですが・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/16 08:22

ですよ。


地元のコミュニティFMでも話題にしているパーソナリティいるし、地元の食品販売店には有名でない会社のが数種類売られているのでそこで買って今家に一瓶あります。

元々ラー油好きだし、買ったのは辛味が少し抑えられているので美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、食べるラー油系は辛さがちょっと控えめで、それがいろんな食べ方を可能にしているのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/16 08:21

うちの新しモノ好きな夫が「どうしても食べてみたい」と言うので、


どこかの飲食店で食事するとサービスでもらえるという情報を得て
わざわざその店を探し、手にいれました。「桃屋」の商品です。
私は料理があまり得意ではないので、
使い道を思いつかず、冷ややっこにトッピングしたり、
卵焼きに入れて焼いたり、チャーハンに使ったり、
一か月以上かかってやっとなくなりました。
ものすごく美味しいとも不味いとも思いませんでしたが。
店頭で見かけたら、なんとなく買ってしまうと思います。
卵焼きに入れるのは結構美味しかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>卵焼きに入れるのは結構美味しかった
へぇ、そうでしたか、やってみたかったなぁー
>新しモノ好きな夫が「どうしても食べてみたい」
私の時は外国に住む弟からわざわざメールが来て、“桃屋の何とかラー油があるらしいので、2~3個送って云々”で、初めて存在を知りました。
外国でも話題になってるのか、という感じでした。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/15 22:55

大きなスーパーに行くといろんなメーカーから出ていてびっくりです。


でも私は食べたことがありません(笑)
見た感じも油でギラギラしているしちょっと食べてみたいという感じにはならないです。

『のりたま』が良いなぁ・・
ラー油って餃子のタレに少し入れるから美味しく感じるんだと思う私です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

のりたま@@・・
確かにご飯にかけるものですが、いきなりレベルが・・・
ギラギラしてなくて、黄身がキラキラしてますね。
食べる時のマルチーさんの目もキラキラw

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/15 22:51

全然。

興味も沸かない。
あれは、単に「辛いXOジャン」じゃないのかね。
普通のXOジャンなら結構使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、XO醤って、ホタテとかエビでしたっけ?
具を考えたら、こっちの方がおいしそうですね。しかも少量でも充分いけそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/15 22:41

ブームになる前によく食べてました。


ブームになる前に飽きました。

あれは油と具を一緒に御飯にかけると油だらけになるので、
わたしは、具だけをすくいとり、なるべく油を切って具だけをご飯にかけて食べてました。
これだと油だらけにならずに結構美味しく食べられるのですよ。

ラー油は炒め油や調味に使えばいいのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これだと油だらけにならずに結構美味しく食べられるのですよ
なるほど、そうですね。
具の油をよく切って食べればいいかもですね。
でも、齢そこそこ行っている私などには、「ラー油漬けの具」をご飯にかけて食べる、というのが健康的にどうなのかと思ってしまいます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/15 22:37

ああ、美味しかったですね。


美味しいから続けて食べよう、と思ってたらブームになって入手困難になったのでそのまま放置してます。
またほとぼりが冷めた頃に食べ始めようと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ブームが去った頃は一段落して容易に手に入りますね。
その時に買いだめしておかないと、やがてなくなってしまいますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/15 22:34

ブームの火付け役となった、桃屋の「辛そうで辛くない・・」は未だに現物を店頭で見かけた事がありません。


なので、類似品(「ぜいたくラー油」とか言う名前だったと思います)を購入してみましたが、これは純粋なラー油と同じような使い道しか無いように思えます。
ビンのラベルにも「ごはんにそのままかけても美味しい」と言った記載は一切見当たらず、ラー油本来の使い道しか記載されていませんので、ダマしている訳
では無さそうですが、一般家庭ではとても賞味期限までに使い切れそうも無い量にどうしようか考え中です。

本家本元以外の類似品はどの店でも大量に陳列されているため、どれも似た様なものかと思うのですが、いつか本家本元の味を試してみたいとは思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう類の食べ物は、好きな人が独自に開発した食べ方が一人歩きする感じもありますね。
まぁ、言ってみれば「具のラー油漬け」ということなので、具をメインに活用すればもっと広がるかもですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/15 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!