プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式列席者のホテルですが,姪の結婚式が遠方であり,「ホテルを取りましょうか」と義妹が言ってくれましたので,有り難いと恐縮しつつもお願いしました。荷物を先送り出来るかホテルに電話した所,予約されている部屋は,シングルの部屋だと言われました。夫婦で宿泊なのですがと言うと,本来は,シングルの部屋だけれども,特別格安プランで,シングルでも良いという方に提供しているとの事。私の主人は,大きな人で,ダブルでも,ダメだと言う人です。(義妹も知っているはずなのですが)「お前は,ソファーで寝ろ」と言われ,私もその方がまだ寝られると思ったのですが,聞いてみると,12m2の狭い部屋で,ベッドと小さな机のみで,ソファーも無いと言われました。ホテルをお願いしておいて,こちらから,自分達でこれから他を取りますとか,取りましたとか言うと,角が立つでしょうか?
しかし,ツインのシングル使用と言うのは,聞いた事がありますが,シングルの2人使用は,知りませんでした。折角の結婚式,気持ち良く,行きたいと思う気持ちと,大きな着替えの荷物を持って,シングルの部屋に2人と言うのは,正直,今から,気が重いです。今後の親戚付き合いを思うと,我慢すべきなのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

何度も失礼いたします。



ホテルに確認してもらったんですね。
「検討してまた連絡する」という返事だったという事は
姪御さんは初めからこういう部屋とわかっていて予約したわけじゃないということでしょう。
初めからわかっていたのなら、ホテル側の確認に対して
即答で「はい、そのままでOKです」という回答があったと思います。
検討するという回答があったということは、改めて知ってびっくりしているのだと思います。
まだ返事がないということは、本当に家族や婚約者と検討しているのだと思います。

もしかしたら日にちが迫っていて部屋もしくはホテルの変更ができないかもしれません。
そうなったらとても残念ではありますが、
姪御さんもわざと狭い部屋を予約したのではなく、間違って予約したのでしょう。
最終的に狭い部屋だったとしても、今回は事故ということで
質問者様も納得できるのではないでしょうか。

おせっかいながらあと2点だけ。
ホテル側が姪御さんに質問者様から問い合わせがあったとは言わないとは思いますが
念のために再度きっちり口止めしておきましょう。
あと姪御さんがツインの部屋もしくは別のホテルに変更してくれるかもしれません。
変更になった場合、もしかしたら旦那様が
「お前が何か言ったのか?」と聞いてくるかもしれません。
その時はケロっとした表情で「知らないよ」と言えるよう心の準備をしておきましょう。
ちょっとでもオドオドしたら旦那様が
「角の立つことをしやがって!」とご立腹されるかもしれません。
今からちゃんとしらばっくれる練習をしておきましょう。
たかがホテルの部屋のことでこれ以上ケンカになるなんてつまらないですからね。

姪御さんの結婚式、楽しんできて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々,アドバイスありがとうございました。部屋は,シングルのままで,私は,覚悟して,床に寝ました。(臭かったです)ところが,本家の叔父達や親戚のご夫婦は,部屋を見て,驚き,急遽自分たちで,近くのホテルのツインを取ったそうです。結局,当日だったので,義妹たちは,キャンセル料を支払ったと思います。式の間もずっと重苦しい空気でした。後々まで,「あの結婚式の時は~」と言われる事になった新郎新婦が可哀想でした。

お礼日時:2010/09/07 17:13

何度も失礼いたします。



前も回答したのですが、ホテル側から確認を取ってもらうのは無理なんでしょうか?
それなら別に旦那さまに了解をもらう必要はないと思いますが。
ホテル側にもこちらがお願いしたということは伏せておいてもらって。
ネットで予約した場合、予約内容の確認のメールが予約した人に送られる
のは至って普通なことですよ。
「シングルベッド一つだけの部屋ですが、宿泊される方はご了解されてますか?」
って確認のメールをいれてもらえば済むと思うのですが。

私は個人的には、姪御さんはよくわからず安いから予約してしまった。
部屋の詳細もよく読んでいない。
義妹さんは娘からどこのホテルを予約したかまでは聞いているが、
部屋の詳しい情報は知らない、というような状況になってるんだと思うんですけどね。
非常識な人なら最初からホテルを用意したりしないと思います。

>今まで,とても,出来た人だったのに

だったらなおのことこういう部屋が予約されていることを知らない可能性はあると思います。
ご主人がやたら「角が立つ」とかおっしゃる方なので、
たぶんご主人のご実家はきっちりされている家で、義妹さんもきっちりされている方なのでしょう。
シングルベッドが一つしかない部屋を用意していると知ったら
ちゃんとした部屋に変更されると思いますが・・・私の予想は甘いでしょうか??

>昨夜,まさにその通りの事を主人に提案してみました。すると,「我がままをするな」と言われた事で,

そりゃご主人はやたら「角が立つ」ことを気にされていらっしゃる方なのに
どんな聞き方であれ義妹さんに直接聞こうと提案すれば怒るのも当然と思います。

>非常識なのは,あちらでしょ?

そりゃご主人怒るでしょ。

>間違いではないか聞いてみる事がそんなに自分勝手な事ですか?

何度も申し上げますが、ホテル側にお願いするという選択肢はないですか?
直接義妹さんに聞こうとするからご主人が「角が立つ」とおっしゃるのであって、
ホテル側に予約内容の確認の時に、一緒に聞いてもらえば角は立たないと思いますが。

ちなみに質問者様はネットでホテルの予約をされたことがありますか?
予約内容の確認のメールがくるのは至って普通です。
というより100%確認のメールがあります。

>恐れていた最悪な状況になってしまいました。

そんなホテルの部屋くらいでケンカしないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり,ホテルに確認して頂こうと思い切って電話しました。
結果,「検討して,また連絡する」との事でまだ,連絡は,無いそうです。
ただ,そのホテルのツインは,既に満室だそうで,----
後は,義妹夫婦の判断待ちです。
アドバイス,ありがとうございました。
さて,どうなるのかーー祈るような気持ちです。

お礼日時:2010/08/22 12:07

うーん、つらいですね。


同じホテルでシングル8室予約、おそらく全室同じフロアなのでしょうね。

質問者様からホテルへ連絡して、自分たちの部屋だけ別フロアにしてもらって
さらに自腹でもう1室予約してはいかがですか?
そうしたら部屋を別手配したのを他の親せきの方にばれないと思います。

もしくは義妹さんにさらっと「ホテルに荷物を先送りしようと思って問い合わせの
電話をしたらシングル1室のご用意ですって言われたんだけど、それで大丈夫だった?
主人と2人でシングルって、ホテル側の予約ミスかなと思って」と聞いてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨夜,まさにその通りの事を主人に提案してみました。すると,「我がままをするな」と言われた事で,
ここ数日の疲れもあって,つい「非常識なのは,あちらでしょ?私がわがままなの?こちらは,前持って
充分にお祝いもお渡ししている,交通費もまた,多額の出費になる,当日は,荷物を持って移動続き,それを承知でシングルに大人2人?ってあんまりでしょ。間違いではないか聞いてみる事がそんなに自分勝手な事ですか?」と言い返した事で,「俺の妹の悪口を言うな。」と言われ一晩中泣き明かしました。恐れていた最悪な状況になってしまいました。

お礼日時:2010/08/19 07:51

質問者さん達ご夫婦だけならともかく、


他の親族の方もそのホテルに予約されてしまって
いるんですよね。

旦那さんに下記の事を伝えてみてください。

・どう考えても、親族夫婦にシングルの部屋をとる
のはおかしい。他の夫婦も一人は床で寝る事になる。
(実際はどうか分かりませんが)

・そんな事になったら、義妹と姪は、他の親族からずっと
影で何を言われるかわからないけど、それでも良いのか。
私は、もう自分たちのことはどうでもいいけど、
それがとても心配だ(と、強調しておく)

・今、部屋を変更すれば、私たちだけの話でおさまる
こういう時こそ、兄であるあなたの出番ではないのか。

・・・と、いかがでしょうか。

個人的に、どうなったのかとっても知りたいので、
できれば、後で報告いただきたいです(^o^)
    • good
    • 0

#3です。


どうしてそこまで角をたてることをおそれるのでしょう。

夫から見れば自分の妹に言えばいいことでしょう?
(あなたが言うのはやめた方がいいというのには同意です)
招待客に対して失礼なことをして角を立ててきているのは姪御さんなんですよ。
これから結婚して本当の意味で一人前の大人になっていくのにこんなことをしてはだめだと教えてあげなくてはいけない立場なんですよ。
あなた方夫婦のほかにも宿泊する方はいないのですか・・・

個人的にはたとえ一人で泊まるにしても12m2の部屋はゴメンですね。
当然バスルームも極狭でしょうしね・・・若いうちは狭くても寝れればいいかという感覚でしたが、年をとってくるとアメニティを重視したくなりますね。
前にも書きましたが、自分たちで手配するからいいよって夫から義妹に連絡してもらいます。

立てる時にはちゃんと角をたてましょう。
ひいては姪御さん自身の今後のためでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ごもっともなのです。
本当にそれが,自然な考えなのです。
けれども,それが,うまく伝わらないのが現実で。
姪の今後の為にと思っても,義妹親子は,一生に一度の結婚式で,叔母から,うるさい事を言われたとしか思わないと思います。
「個人的にはたとえ一人で泊まるにしても12m2の部屋はゴメンですね」
まさしく私もそうです。今回は,遠方の上,披露宴出席の着替え荷物も多く,
宿泊ホテルと結婚式場は,別,また,その式場から教会もバス移動と聞き,
遠方での出席がこれ程,経済的にも,体力的にも精神的にも,大変だとは,思いませんでした。
私も考えあぐねて,秘密裏に別のホテルにツインを取りたいと言ったのですが,
夫が「角が立つ,こういう事から,親戚の不仲の原因になるんだ。我慢しろ。」と,大反対です。
本当に,全部,自分達で支払いますから,勘弁して欲しいです。
どうして,こんな部屋ばかりを8室も取ったのか,(ホテルには,当然,ツインやダブルの部屋もあるそうで)本当は,宿泊を持ちたくなかったのを,どこかの親族に言われて,イヤイヤ取る事になったのか,
それにしてもーーーーー,これでは,んんんんーーーー。(ーー;)

お礼日時:2010/08/18 08:39

お礼を拝見して大変厚かましくも再度投稿させてください^^



9月なんてあっという間ですよ。

床で寝ることは賛成できませんが、
あなたのだんなさんなのだから夫の言うことを聞くべきだと思います。

あなたが義妹に直談判はぜったいやめたほうがいい。
それこそ角が立ちます。ぎくしゃくします。

夫の親はなんて言ってるのですか?
他のご親戚も宿泊なさるんですよね?


いまの現状は、夫がよそのホテルはだめ、夫が床で寝るといっている。
ここであなたがよそに泊まったら夫とぎくしゃくしますね。

でもご自分はぎくしゃくするのも床も気が進まない。そりゃそうですよね。


夫やその妹とぎくしゃくしたくないのなら、
どちらかが床でねるしかないでしょう。ちょっとは我慢しなさい(笑)

どうしても床で寝るのがイヤなら、こっそりよそに泊まるべき。
絶対にばれないように注意して。
ばれたとしても、見なかった事にしてくれるでしょう。出来た人なら。

または、夫の親にもご相談をなさってみてはいかがですか?



どんなに出来た人だって、結婚って相手がいることですから、
義妹さんもなくなくシングルに二人って状況になっちゃってるのかもですよ。
だとしたら気の毒ですね
    • good
    • 0

他の方のお礼を拝見して、



>でも,シングルに2人とは,あああーでも,ここで,ぎくしゃくしたくないしーーー,本当に困りました。

だったら我慢してシングルに2人で泊まりましょう(笑)

でもそうはいかないからここでご質問なさっているのですよね、ごめんなさい。

他の方もおっしゃるように
ホテルの方から宿泊なさる方にベッド1台の部屋に2人ということを確認しているかを
聞いてもらうのはいかがですか?

単純なミスであることを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様,まとめてで恐縮ですが,色々アドバイスありがとうございました。
主人がそのホテルの出ているサイトを見たようで,「予約詳細が,はっきり載っているので,
妹も,シングルに2人寝る事を承知で取ったと思う。俺が床にシーツ敷いて寝るから,このままにしておけ,角が立つ」と申します。シングルですが,2人でも,提供していますと書かれていました。
サイトの写真も見ましたが,12m2の狭いシングルで床にも寝られる程のスペースも無く,土足の所に寝ると言うのも,(ーー;)ーー妹達に黙って,近くのホテルにもう1つ,シングルを取って朝早く戻るなど色々,考えていますが,主人が妹に分かったら,角が立つと申します。結局,主人を床に寝させる訳には,いきませんから,私が床に寝る覚悟が出来るかどうかだと思うのですが,(ーー;)今まで,とても,出来た人だったのに,やはり,義妹に確認してみようか,いや,シングルを承知で取っていたら,気まずくなって今後付き合いに困る事になってしまうのかーー,主人の言う事に従うべきか,式は,9月ですので,未だ,毎日思案中です。困った事になりました。

お礼日時:2010/08/16 12:22

再度失礼します。

NO.5です。

>シングルでも部屋が二つあるものだと思っておりました。

すみません。シングルでも「ベッド」が二つ・・・の間違いです。

あと先ほどの回答の追加なのですが、ホテル側から姪御さんに確認してもらってはどうでしょう?
当ホテルのシングルルームはシングルベッド一つで、二人で寝るにはかなりキツイ、
ソファーなども備え付けてないが構わないか?と。(もちろん言い方はもっと丁寧な内容で)
サイトを通じて予約したのでしたら、ホテルから内容確認がくるのは自然です。

>シングルでも良いという方に提供しているとの事。

だったらなおのこと。
8部屋予約しているということは、少なくとも7部屋は予約した本人以外の人が泊るのは確実です。
「宿泊される方にはシングルベッド一つしかない部屋であることを了解もらってますか?」
とホテル側から姪御さんに確認を取ってもらったらどうでしょう。
ホテル側としても当日宿泊者(親族)とトラブルになりかねないことですし、
ツインに予約しなおしてもらったほうがもうかるので、やってくれると思いますよ。

「シングルベッドが一つだけの狭い部屋でもOK」と姪御さんと義妹さんがホテル側に言ったのなら
姪御さんが意味がわからず予約したor間違えて予約したのではなく非常識な確信犯です。
その時はご主人から言ってもらえばいいと思います。

個人的には義妹さんと姪御さんは「ホテルを用意しましょうか?」と申し出てくれる方なので
「一部屋、一つのシングルベッドで寝ろ!」なんてことを考える
非常識でドケチな人間ではないと思います。
そんな人間なら初めから「ホテルを用意しましょうか?」なんて申し出ないでしょう。
ただ単に部屋をよく確認せず、一番安いところを予約してしまっただけだと思います。
単純な失敗だと思いますよ。
    • good
    • 0

姪御さんがシングルとかの意味がよくわかってないのかもしれません。



私も経験があるのですが、シティホテルをシングルで予約すると
なぜかかなりの確率でベッドが二つの部屋に通されます。
もしかしたらシティホテルはシングルの料金プランはあるが、
シングルの部屋はない(少ない)のかもしれません。
ビジネスホテルのシングルは本当にベッドが一つですよね。
私はビジネスホテルに泊まるまで、シングルでも部屋が二つあるものだと思っておりました。
なので姪御さんもシティホテルしか泊ったことがなく、ビジネスホテルを利用したことがなければ
シングル、ツイン、ダブルの意味がよくわからず予約した可能性があると思います。

ところで姪御さんと義妹さんは普段からドケチor非常識なところがある方なのですか?
そうでないならよくわからず姪御さんが予約し
義妹さんがどんな部屋かわかってない可能性が高いと思います。
でなきゃ遠方からの親族に、ソファーで寝かせるようなことはしないでしょう。

>こちらから,自分達でこれから他を取りますとか,取りましたとか言うと,角が立つでしょうか?

結婚式がいつかわかりませんが、日にちが迫っていたらキャンセル料を取られるかもしれません。
私の予測が当たっているとしたら、姪御さん義妹さんはどんな部屋かわかってない。
兄夫婦が部屋を取ってほしいと言ったので取ったら、いまさら「自分で取りました」と
前とは違うことを言い出し、せっかく予約したホテルにキャンセル料を払うことになった。
角が立つでしょうね。

普通に旦那さまから
「年だから(失礼)ソファーで寝るのはしんどいのでツインにしてほしい」って
お願いできないものなのでしょうか?
それに姪御さんと義妹さんが部屋の意味がわかってないとしたら、
他の親戚も実際部屋を訪れてびっくりされるでしょう。
姪御さんと義妹さんは悪気もなく他の親戚に恥をかいてしまいます。
質問者様と旦那さまは比較的近い親戚なので、事前に気づいているのなら
言ってあげたほうがいいと思いますよ。

>今後の親戚付き合いを思うと,我慢すべきなのでしょうか?

もともと義妹さんと姪御さんが非常識でドケチな人間なら、ケチった可能性はありますが
まともな人間ならどんな部屋かわかってない可能性があります。
我慢がどうという次元の話ではなく、事前に知ったのですから
義妹さんたちが恥をかかないように、教えてあげるべきと思います。
    • good
    • 0

前もってわかって良かったですね。


女性にとっては、出席のための大変な作業がありすから、寝られれば良い、というものではありませんからね。

義妹さんとの今後の関係がご心配なら、貴方ご自身が直接ホテルへ連絡し、好みの部屋にチェンジしてもらうのが良いと思います。もちろん差額は自腹でしょうが・・・。ま、これもご祝儀の一部と考えて、大目に見てあげましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!