【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

こんにちは。
車のことはほとんど詳しくないので教えてください。

近くの立体パーキングの入り口に
"高級車・HR車お断りします"という旨の看板があります。
高級車はだいたいセルシオとかそういう車だとおもうのですが、「HR車」ってなんですか??
HR-Vという車がありますがあのことでしょうか?
もしそうだったらどうしてHR-Vはだめなんですか?
どなたかおねがいしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

High Roof、要するに車高の高い車ですね。


立体ですと、駐車する箱の高さに制限があるので、車高が高すぎるとつっかえて入ることができません。

HR-Vはホンダの車名ですので、別にHR-Vだけを指しているわけではありません。多分High Roof Vehicleの略かな~なんて思いますけど(違っていたらごめんなさい)。

「高級車」は曖昧すぎますよね。どっからどこまで?って思っちゃいますよね。
昔は「外車お断り」なんてところもありましたね。サイズの問題と、ヤクザさんの確率が高い、という理由だったと思うんですが、だけど小型の安い外車が出現してきて、その表示はほとんど見かけなくなりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無知な私にご親切に感謝しています。
そうですね。”高級車”ってあいまいですね。

お礼日時:2003/07/25 20:41

駐車場の経営者は、一応損害保険に加入するのが普通です。


これは駐車場の設備の思わぬ不備が原因で、車に損傷が発生した場合に保険で弁償するのですが、高級車まで面倒をみる保険は支払いがすごく高額になり、採算が合わないので、高級車お断りにする訳です。

HR車はみなさんのお答えのとおり、ハイ・ルーフです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それで、高級車お断りの駐車場が多いのですね。
保険ですか・・・。
駐車場の経営も大変なんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/25 20:53

「高級車お断りします」



まあ、現実的な問題として、横幅で入らないとか、
全長が長すぎる、などの物理的な無理はさておき(笑)
なかには駐車中にキズが付いた、などのトラブルも
起こりえると思います。
貸駐車場が、それほどの利益を上げられるものでは
ないでしょうから、修理代に高額を請求されるような
車種の駐車は、なんとか辞退したいのでしょう。

「何かあとで文句を言うなら、お断りです。」
と言うのではなくて、

「これは高級車ですから、うちでは面倒が見れません。」
そう言っておけば「あっそう?」で済んでしまう
というものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「高級車」のわくぐみは本人自身ということでしょうかね?
なるほど。

お礼日時:2003/07/25 20:49

ちなみに・・・


HR-Vは「Hi-rider Revolutionary Vehicle」の略から
来てるそうですよ。


立体駐車場ではワゴンRなどの軽ワゴンもハイルーフとして扱われます。
それで何度 平の駐車場を探してグルグル回ったことか・・・(泣
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ワゴンRもそうなんですか?!
車選びも大切なんですね。

お礼日時:2003/07/25 20:46

皆さんお答えの通りハイルーフ、車高の高いやつです。


立駐には入りません。

高級車といわれるような車も入らないサイズの駐車場が多いです。
あと、傷つけてしまったときの保証が出来ないからというのもあるみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
傷つけたときのこともあるんですね。
高級車っていったいどこにとめるんでしょうね。

お礼日時:2003/07/25 20:43

ハイルーフ。

つまり天井が高い車のことでは?
私はそう理解していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ!なるほど。
思いつきませんでした。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/25 20:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホテルのロビーにとめてある高級車

よく車でホテルに入ると、普通は地階や上階に駐車しないといけないのに、みんなに見える位置に(ロビーの近く、入り口付近)ベントレー、センチュリー、フェラーリといった高級車が駐車されてますがどういった方々の車なんでしょう?
すごく特別扱いな場所です。そりゃあそこに富めれたら楽ですよ。
出来れば私も一度あの場所にとめてみたいのですが・・
ホテルの会員なのでしょうか?毎回同じ車も見かけるのですが?
このカテゴリーが正確ではないでしょうがご存知の方がおられそうなのでここにしました。
教えてください。

Aベストアンサー

私の経験ですが、3年前にBMW325を乗っていて
一度もフロント部分に停めれたことはありませんでしたが、
父のベンツSLと今のポルシェはフロントは比較的毎回
停められます。
特に差別とまでは言いませんが、銀座S銀座ホテルは4-5台しか
停められないこともあり、ベンツだらけで不気味でした。
ホテルO、ホテルNなども政財界が多いのもあってセンチュリーとか
停めてますが、やはりホテルのステイタスの誇示だと思います。
箱根の老舗Fホテルもそうですよね。
ホテルだけでなくて、大手S百貨店、Iなども顧客用の
駐車スペース確保されています。
ホテルの会員顧客は勿論ですが、お客様で停められるのは
やはり高級車と幅が大きいのだと思います。
とはいえ、ハマーとかの車はフロントには停めてないですね・・。
ただ、I田J一さんが日本橋の外資ホテルアストンマーチンを
見ましたがフロントではなかったですね。
総合的に見ると、、ホテルの誇示の何者でもないと思います。
ちなみに私も父もサラリーマンですから・・。

Q前株 後ろ株の違い

「株式会社××」という表記を前株、
「××株式会社」という表記を後ろ株、
と言いますよね。

法的に根拠はないらしいのですが、
営業の人がよく「前株ですか?後ろ株ですか?」
というやり取りを商談でしていたり、
「就職の場合、前株の方が良い」などと(噂ですが)
聞いたりします。

やはり何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の記憶との照合までには至らないことが多い」「また、これが聴き慣れない言葉だと、意味は勿論のこと語音の弁別さえもできない。つまり初めの部分を聞き漏らしてしまう」いきなり言われても最初の部分は聞いてないということですね。だから誰でも知っている「株式会社」という言葉を先に出して「反応開始の刺激信号」として利用できるという見解もあるようです。
4上場会社の正式名称を並べてみると1部上場に比してマザーズ等新規上場会社には前株、カタカナが多いがそうでない場合もある。「ご勝手に!どうぞ」状態です。
5なお、職務上関連会社を十数社設立登記しましたが、オーナーの鶴の一声で全て「前」です。

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の...続きを読む

Q大衆店駐車場で高級車を見ると

大衆店(たとえば吉野家 100円ショップ)
の駐車場なんかで
高級車(ベンツやセルシオやとにかく高価な車)
を見かけると 
「なんだか夢がくずれるな・・・」
という感想を持ってしまいますが
皆様はどのようにお感じでしょうか?

高級車を買うために生活レベルを押さえて
節約している人もいらっしゃるであろうとは
容易に想像はつくのですが。

Aベストアンサー

よく宝くじが当たったら何を買う?ってな事を考えたときに、ベンツAMGやフェラーリなどを買いたい!と思うのですが、同時にドライブスルーとかに行くのが恥ずかしいな。と庶民的で下世話な事を考えたりしてしまいます。

車は男のステータスとも言いますが、「夢がくずれるな~」と言うよりも、「見栄で買ったんだな。へへ」と思ってしまいます。

でも本当の器が大きいお金持ちは、そんな事は気にせずに、行きたいところに行って、食べたいものを食べてるんでしょうね。 うらやましい!! 

Q住所に記されてある「大字」や「字」とはどうゆう意味なのですか

こんにちは。よろしくお願いします。
住所に記されてある「大字」の意味がよく分かりません。
私が勤めてある会社にも明記されてありまが、私の実家の住所には明記されていません。
これはどのような意味なのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方の回答の繰り返しになる部分もありますが…

「字」というのは、江戸時代頃から使われていたと思われる土地の区分です。
ほとんどの場合、かなり狭い範囲(今でいう何丁目レベルよりも狭い)を差すようです。
だいたい同じような意味で「町」という言い方もよくします。(市町村というときの町と同じ文字ですが、違う意味の言葉です)
「字」が何か「町」が何かというはっきりとした定義づけは恐らくありません。
江戸時代からの地名が消えて、新しい地名がついている場合も多いと思いますが、その地名のことも、「字名」や「町名」ということが多いようです。
ちなみに、「緑ヶ丘一丁目」という地名であれば、「~~丁目」まで含んでひとつの町名ということになります。

「大字」についてですが、
明治時代になり、廃藩置県に市町村制と、新しい国づくりをするときに、いくつかの町村が合体して、もう一回り規模の大きい町村になるということが全国的に起こりました。
そのときに、もともとの村(町)名が消えてしまうのを防ぐためでしょうか。
もともとの村名は「大字名」になりました。
たとえば、「いろは村」と「ほへと村」が合体して、「ちりぬる町」になったときに、「ちりぬる町大字いろは~~」や「ちりぬる町大字ほへと~~」が生まれたわけです。
これは、明治政府が出した命令文書が残っているので来歴がはっきりしています。

つまり、もともと「字」という言葉があって、明治時代になって、それより大きな範囲の「大字」というものが作られたということです。

ちなみに、「大字いろは」の場合は、「大字~~」の部分まで含んでひとつの地名ということになります。

実際上の表記として、「大字」の部分を省いて表記することが広く行われていますが、登記簿謄本など地名を正式に書いてある文書を確認すると、「大字」がついていることが多いと思います。
「字」もついていることがありますが、これは、明治からの長い歴史の中で市町村合併や区画整理、住居表示などいろいろな理由で、地名変更が起こり消えてしまっている可能性が大きいです。

「大字」についても、同様の理由で、まったく違う地名になっていることが増えています。新しく地名を作ったときには、「字」やら「大字」やらをつけるという決まりはないので、普通はつけません。

「ちりぬる町大字いろは字あいう123番地」
  ↓
「ちりぬる町いろは二丁目123番地」

こんな風に変わっていきます。

質問とは関係ありませんが、「~~丁目」というのも、非常によく使われる地名ですが、「丁目」というのも何ら定義づけのあるものではなく、単に全国的によく使われている表現ということになります。

ちょびっと不正確なところもあるかもしれませんが、だいたい理解に役立つつもりです^^;

まだ、疑問がありましたら、重ねてお尋ねください^^

他の方の回答の繰り返しになる部分もありますが…

「字」というのは、江戸時代頃から使われていたと思われる土地の区分です。
ほとんどの場合、かなり狭い範囲(今でいう何丁目レベルよりも狭い)を差すようです。
だいたい同じような意味で「町」という言い方もよくします。(市町村というときの町と同じ文字ですが、違う意味の言葉です)
「字」が何か「町」が何かというはっきりとした定義づけは恐らくありません。
江戸時代からの地名が消えて、新しい地名がついている場合も多いと思いますが、その地名...続きを読む

Q駐車場でハイルーフ車は止められないとありますが ステップワゴンってハイ

駐車場でハイルーフ車は止められないとありますが ステップワゴンってハイルーフ車ですか?

Aベストアンサー

街中のタワー型駐車場などでは、高さ1500mm以上ある車は止められないことがよくあります。
ステップワゴンも高さが1500mmを超えるのでハイルーフ車に分類されます。

Qサイズ(W・D・H)の表示順についての質問です。

サイズの表示順についての質問です。
カタログなどで商品のサイズが20×30×10などと表記されているのですが、W×D×Hの順序でしょうか?それともW×H×D? 基本的なことで申し訳ありませんが教えてください!

Aベストアンサー

幅W×高さH×奥行D が多いです。

椅子の場合は 座面の高さ SHが入ります。

テーブルは 長い方W 短い方はD 高さは H

で お打合せしてます。


人気Q&Aランキング