アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
車のことはほとんど詳しくないので教えてください。

近くの立体パーキングの入り口に
"高級車・HR車お断りします"という旨の看板があります。
高級車はだいたいセルシオとかそういう車だとおもうのですが、「HR車」ってなんですか??
HR-Vという車がありますがあのことでしょうか?
もしそうだったらどうしてHR-Vはだめなんですか?
どなたかおねがいしますm(__)m

A 回答 (6件)

駐車場の経営者は、一応損害保険に加入するのが普通です。


これは駐車場の設備の思わぬ不備が原因で、車に損傷が発生した場合に保険で弁償するのですが、高級車まで面倒をみる保険は支払いがすごく高額になり、採算が合わないので、高級車お断りにする訳です。

HR車はみなさんのお答えのとおり、ハイ・ルーフです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それで、高級車お断りの駐車場が多いのですね。
保険ですか・・・。
駐車場の経営も大変なんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/25 20:53

「高級車お断りします」



まあ、現実的な問題として、横幅で入らないとか、
全長が長すぎる、などの物理的な無理はさておき(笑)
なかには駐車中にキズが付いた、などのトラブルも
起こりえると思います。
貸駐車場が、それほどの利益を上げられるものでは
ないでしょうから、修理代に高額を請求されるような
車種の駐車は、なんとか辞退したいのでしょう。

「何かあとで文句を言うなら、お断りです。」
と言うのではなくて、

「これは高級車ですから、うちでは面倒が見れません。」
そう言っておけば「あっそう?」で済んでしまう
というものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「高級車」のわくぐみは本人自身ということでしょうかね?
なるほど。

お礼日時:2003/07/25 20:49

ちなみに・・・


HR-Vは「Hi-rider Revolutionary Vehicle」の略から
来てるそうですよ。


立体駐車場ではワゴンRなどの軽ワゴンもハイルーフとして扱われます。
それで何度 平の駐車場を探してグルグル回ったことか・・・(泣
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ワゴンRもそうなんですか?!
車選びも大切なんですね。

お礼日時:2003/07/25 20:46

皆さんお答えの通りハイルーフ、車高の高いやつです。


立駐には入りません。

高級車といわれるような車も入らないサイズの駐車場が多いです。
あと、傷つけてしまったときの保証が出来ないからというのもあるみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
傷つけたときのこともあるんですね。
高級車っていったいどこにとめるんでしょうね。

お礼日時:2003/07/25 20:43

High Roof、要するに車高の高い車ですね。


立体ですと、駐車する箱の高さに制限があるので、車高が高すぎるとつっかえて入ることができません。

HR-Vはホンダの車名ですので、別にHR-Vだけを指しているわけではありません。多分High Roof Vehicleの略かな~なんて思いますけど(違っていたらごめんなさい)。

「高級車」は曖昧すぎますよね。どっからどこまで?って思っちゃいますよね。
昔は「外車お断り」なんてところもありましたね。サイズの問題と、ヤクザさんの確率が高い、という理由だったと思うんですが、だけど小型の安い外車が出現してきて、その表示はほとんど見かけなくなりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無知な私にご親切に感謝しています。
そうですね。”高級車”ってあいまいですね。

お礼日時:2003/07/25 20:41

ハイルーフ。

つまり天井が高い車のことでは?
私はそう理解していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ!なるほど。
思いつきませんでした。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/25 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!