アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で高松(香川県)から小倉・博多(福岡県)へ行くこととなりました。

少しでも出張旅費を浮かしたいたいので、安く行ける切符の買い方を教えてください。

行程は
(1日目)高松->小倉
(2日目)小倉->福岡(博多)
(3日目)福岡滞在
(4日目)福岡->高松
です。

一応出張ですので、青春18きっぷで行くのは無しということでお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは、ats8181oyajiです



高松->小倉
●岡山乗り継ぎで、特急と新幹線だと\12,530-
約3時間35分
★在来線だけだと運賃は\7,330
でも時間かかるよ~

あとはなんとか岡山まで出て高速バスという
方法があるので調べてね。

小倉->福岡(博多)
●新幹線だと\3,500-約17分
★在来線の快速で\1,250-約1時間9分

です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

できれば、割引切符等を用いて
正規料金より安くする方法が知りたいです。

浮いたお金で、
会社におみやげ買ったり、飲み代にしたりしたいので・・

お礼日時:2003/07/25 18:01

一応JRを利用するとして、新幹線をはじめ、在来線でも特急(等)に乗るには、乗車券と特急券(等)が必要なのはご存じだということを前提にします。


まず、乗車券ですが、この行程で一般の方は、高松→小倉[北九州市内]、小倉→博多、博多[福岡市内]→高松の3枚を買われそうです。

帰りは1行程で問題ありませんが、行きの乗車券は、高松→博多[福岡市内]の乗車券を買って、小倉で途中下車とすれば、270円ほど安くなります。

小倉→博多は快速に乗っても1時間少々です。新幹線自由席特急料金940円が不要で、JR九州の運賃差額\140を引いても800円浮きます。「高松→福岡市内」の乗車券を買うとき、「小倉以遠はJR九州」と指定してください。

高松→小倉と、博多→高松の特急料金を安く上げる方法ですが、移動に許される時間をお示しいただければ、いろいろ考えられると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問にも書きましたが、あくまでも出張なので、
あまり移動に時間をかけたくありませんので
通常+1~2時間程度にしたいです。

ところで、途中下車ですが、
小倉で一泊しても問題ないのでしょうか?

お礼日時:2003/07/25 18:04

> 小倉で一泊しても問題ないのでしょうか



乗車券の有効期間内なら、何泊あとでもかまいません。この乗車券の場合、有効期間は4日間です。福岡市内に入る筑前新宮以遠では、途中下車できませんのでご注意ください。

時刻表を見ますと、高松-岡山間にはサンライズ瀬戸東京行き以外に直通する特急はないようですね。快速マリンライナーが1時間弱で走ってますから、この区間の特急料金は会社も払ってくれないでしょう。

新幹線の特急料金を浮かせるには、一部区間は在来線に乗ることですね。例えば、岡山-広島間を在来線とすると、およそ2時間余分にかかって、730円安くなります。

京都-北九州とか、大阪-博多などなら割引切符もあるのですが、残念ながら四国-九州間にそのような設定はなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いたとおり、高松-博多間の乗車券を買って途中下車しました。
特急料金については、今回は時間との兼ね合いで全て新幹線にしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/09 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!