プロが教えるわが家の防犯対策術!

親に自分のことを「失敗作」と言われました。親は冗談で言ったらしく何も深い意味がなかったそうですが、現に私は深く傷つき自分自身のことや今までの自分の人生を全て否定された気持ちになりました。「失敗作」という言葉が頭の中を駆け巡り、なにをするにしてもどうせ私は失敗作なんだからと考えてしまうようになりました。何もやる気が起きません。一体どうすればいいでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

失敗作でなくて性交作だよ。





そんなことでいちいち傷ついていては人生やっていけない。


もっとタフにならないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。人によって言葉の重みが違うのかもしれませんね。確かにそんなことでって思われる方もおられるかもしれません。でも傷つくなと言われても傷つかないふりはできても傷ついてしまうのです。。。

お礼日時:2010/08/16 05:21

>>何もやる気が起きません。



一時はそれでも良いと思いますよ。

しかし、落ち込む時間が少し経ったとき。
私なら・・ですが、

今に見ていろ・・見返してやる・・と、思いながら生きてきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。そういう反骨心は大事ですよね。

お礼日時:2010/08/16 05:42

一時的なもので、日にちがたてば楽になるでしょうが、


早く元気になるには、やんわりでもいいから、そのことを
親に抗議することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。抗議はしましたし謝ってくれました。それでも傷は癒えませんでした。

お礼日時:2010/08/16 05:46

失敗作のはずがないですよ。


自身を全否定する言葉に傷つく自尊心と感情をお持ちなのですから。

親の言葉に傷ついた貴方はきっとこれから先の人生で
不用意な言葉で人を、または我が子を傷つけることはないでしょう。
(でも傷つけるのを恐れて話をしなくなるのは違いますよね)

今回の傷によって貴方はまた一つ素敵な人間に成長しました!

失敗を恐れる心は誰にでもあります。
そして失敗してしまう可能性も等しくあります。
米国の投資家はベンチャービジネスに投資する時に、「失敗していない人間」よりも「失敗した人間」を選ぶそうです。
何故ならば「失敗した人間の方が失敗から多くを学び経験しているから」
つまりは失敗してからの行動が大事ということですね。

朝早くのご質問に眠れてないのではと胸が痛み、
急ぎ携帯からの投稿となりましたので読みづらい部分お許しください。。。
親に「妹弟がより良く育つ為の実験台」と言われた者からの軽いアドバイスでした。
一緒に頑張れるとこから頑張っていこうね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。挫折を経験してやっと前進できてこれから頑張っていこうというときに言われたのでショックが大きかったのだと思います。アドバイスありがとうございました。


他の回答者様へ
こんなに回答が頂けると思っていなかったので本当に感謝しています。全ての回答を読ませて頂きましたが全ての回答者様にきちんとお礼をしたいと思いますので遅くなりますがもうしばらくお待ちください。

お礼日時:2010/08/16 06:01

私もよく言われましたよ。



親の思ったようにならなかったという意味での失敗作なのだろうから、
どちらにせよ親の思ったようになる気はないと思っていたので、そりゃそうだね、と思っていました。
親の言う成功作なんかになりたくないとね。

自分が失敗か成功かは自分で決めていくのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/01 21:52

確かに傷つきますね。

それはいくら冗談でも許せないですね。
親は子どもを選べるけれど、子どもは親を選べません。

しかし、そういうひどい発言に対して、「はいその通りです」と認めていいのでしょうか?

いましばらくは、暴言による痛手があるでしょうから、休んでおかれたほうがよいと思います。
やる気が出ないような精神状態では、何かを無理にしようとしても、すべて間違えてしまうからです。誰でもそうです。
少し経って気持ちが回復したら、抗議のために無視する、ぐらいのことはしてもいいでしょう。
実の親でも「あいつ許せない」となったら、敵と見なしていいんです。敵がいて相手を倒すことを考えると、少し気持ちが上がってきますよ。相手のいうことに自分を合わせようとするからきつくなるのであって、相手を馬鹿にして敵だと思い報復を考えていれば、あまり落ち込まなくてすみます。

「そうね、“失敗作”だからね、親が寝たきりになったら介護もせずに道路に捨てるかもね。それか、面倒になったら餅を押し込んで窒息死させるかもしれないけど、“失敗作”のやることなら何やっても文句言われないよね!」
ぐらいの気持ちをもつと楽になるかもしれません。
怒りや攻撃意欲はパワーになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/01 21:51

じぶんも失敗作です。

とくに親にいわれたわけではありませんが、、。
考えてみるとバカだチョンだと言われ続けて育ってきました。あるときからはじぶんで判断することにしました。しょせん言葉のあやにすぎないのだと、、。失敗作であるゆえんはへこたれないことです。
やる気がおきないのは親に依存している証拠です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/01 21:50

まずあなたは自分と言う存在を大切にしすぎではないか?



人間誰しも失敗作であり、完璧な人間など居ない


そして自分の人生は自分が作り上げると言う事を忘れている

自分が作品だとすれば、自分の人生は自分でいくらでも作り上げる事が出来る


親としては「自立しろ」というメッセージではないか?

親としては、世話をして、食事させて、学校に行かせて、顔色見ながら褒めたり叱っていただけなので
親も完璧な存在ではなくて、ただのそこらの人間のオスとメスのつがいなので
親だって自分自身が成功作だと思っていないでしょう

そもそも人間に「成功」「失敗」というラベルは必要なのか?
そしてそれは誰が決定するものなのか?

それを含めて親が「失敗作」と入った意味を考えてみて下さい。
親に自分の人生を否定されて、何もやる気が起きないと言う事は、
価値基準が親にあるという証拠であり
あなたは、あなたが価値基準を共有できる素敵な異性を見つけ、
自分達で自分が成功だといえるように自らが成功にむかって努力をすべきです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/01 21:49

回答したく一生懸命ログインしてしまいました^^


失敗作、
わたしも小さい子供がいるけど
そんなふうに思ったことが何度もあるよ。
でもね
親も親だから^^
なにが失敗で何が成功かだなんて、
今の時点じゃわかんないし、
きめることではない。

ただね、
親御さんはあなたのことを愛しているのは絶対だよ。
今、虐待事件がたくさんおきている。
私も小さい子供がうるさくて捨ててしまいたいって何度も思う。
ただ、かわいいと思うときもあるから
がんばっている。
今まで不自由なく育ててきたってことは
あなたを可愛く思い、大事に育ててきた証。

私の兄も45で心筋梗塞で意識不明。
もう元に戻ることはない。
子供はまだ高校生と中学生がいる。
生活が大変になるよ。
進学もできないかもしれない。
慕ってた父親が死ぬかもしれない・・
どんぞこだと思う。

失敗作なんて私も親にいわれたことがあるよ
クズ、とかできそこない、とか(アル中で暴力をふるうひどい父親だった)

でも、それで自分を否定なんてして、負けたくなかった。
幸せになるのが勝ち(っていうのかな^^)だと思って自立した。

失敗作っていわれて
落ち込めるなんて
ある意味し合わせで余裕あるんだなあって思うのは
スレた大人になったからかな。

これからもっといろんな悩みがおきるよ。

世の中広い意味でいえば失敗作ばっかなんだから、
悩むことはないよ。

もう一度親にいってみたらいい。
すごく傷ついた、どうしてくれるの?って。
おいしいものとか、服でもかってもらっちゃえ。

失敗作だなんて(言い方は違っても)
みんな自分で感じてることじゃないかな~
完璧だなんて思ってる人こそ
おかしいよ。

でもね
本当の失敗作なんかじゃないよ、
そうやって傷つくデリケートな気持ちをもってるあなたは
人の気持ちを思いやれる子だと思う。
自分が子供をもったとき、そういう言葉を言わないように、
勉強になったと思えば。

私の夫は口の悪い人で
本心でなくてもそういうことばかり言うので
図太くなってしまった。
いちいち喧嘩もするの面倒で
言われたら同じようなこと言い返すくらいになってしまって。

悩んでるあなたが可愛く思えたよ

めげるな!
夏を謳歌してね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/01 21:48

うちも何度か言われましたよ。


姉は「試作品」、私は「失敗作」やな~って。
みんなで笑って終わりでしたが…。

冗談で言ったと分かっているのに、そんなに悩まなくていいじゃないですか。
もっと気楽に生きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/01 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています