アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親に自分の悩みを相談しました。

そしたら、逆に怒られてしまって余計に辛くなりました。

私は、高校3年女子です。

今月、クラスマッチでバレーの試合があります。

私のクラスの女子は「クラスマッチか…だるいな」「めんどくさいな」とかではなく、みんなガチで勝とうとしています。

私はスポーツが不得意で、いくら練習してもチームのみんなに迷惑をかけるばかり。

ついには、私が失敗するとみんなに睨まれたり、昼休みにひそひそ私の陰口を言うようになりました。

それは、失敗ばかりして迷惑をかけてしまう私が悪いんだって分かっています。

でも、私が失敗することでみんなから睨まれたり、陰口を言われるのが怖くて、今日は親に内緒で学校を休みました。

バレてしまうことは分かっていました。

内緒で学校を休んだことが親にバレてすごく怒られましたが、なぜ休んだのか理由を聞かれたので、学校であったことを全て親に話しました。

そしたら、「そんな理由で学校休むな」って言われました。

「あんたがやる気ないから、努力しないからこんなことになるんでしょ。これは全部あんたのせいだからね」ってキレられました。

やっぱり、私が悪いのでしょうか?

我慢して学校に行くべきでしたか?

質問者からの補足コメント

  • なぜ親に内緒で学校を休んだかというと、理由を話しても「行け」って言われるの分かってたからです。

      補足日時:2022/12/08 17:14

A 回答 (11件中1~10件)

私はスポーツが不得意で、いくら練習しても


チームのみんなに迷惑をかけるばかり。
  ↑
練習しても下手だ、という人は
考えない人です。

何も考えないで、機械的に同じ事を
繰り返しているから、上達しないのです。

どうやったら上手くなるか、
上手な人を手本にしたり、本を読んだり
自分で考えたりをしていけば
上手くなります。


逃げてばかりいると、逃げ癖がつきますよ。

社会に出ても、転職を繰り返す
ことになります。
    • good
    • 1

あなたの気持ちはわかるよ。


原因は、たかがクラスマッチぐらいで
負けてはいけないと思っていること。
あなたのようにスポーツが苦手な子だっているのに、
勝つことばかりに意識が向かって、失敗を責める雰囲気ができてしまっていること。
当然、あなたのように失敗が怖くなる人は多くいると思うよ。
あなたは全然悪くない。
あなたを責めたりするような人は、心が狭いね。
どうかしているね。
その一方で、あなたには、負けないでほしい。
社会に出ても嫌なことはあるよ。
そんな時に大事なことは、負けないこと。
嫌なことがあっても、向かっていくことが大事なんだ。
逃げると、どんどん嫌なことが増えていく。
嫌なことも逃げないで、続けていくと次第に慣れていく。
このことがとても大事なんだ。
ぜひ負けないで、頑張ってよ。
    • good
    • 0

あなたのせいではないと思いますよ。

あなたはあなたなりに、とても頑張ってらっしゃると思うのです。

時に休むことも必要だと思いますよ。自分の心を守るためにもね。

お母様の本当のお気持ちは、ご本人しかわかりませんが。表に出ている感情の下には、別の感情が隠されていることがあります。

私も経験あるのですが、もしかしてお母様も、学校でお辛い想いをしいるあなたを心配して、それが怒りという形で出てしまったのかもしれません。

学校での出来事はお辛い経験だと思いますが、もしあなたが何か別のことで逆の立場になったら。相手の立場に立って思いやることができると思うのです。

スポーツが不得意と書かれていますが。誰にでも、それぞれの役割があります。あなたは、何か別のお役割をお持ちなのなのかもしれません。得意なことやお好きなこと、「楽しい」と思うことをどんどん伸ばしていってくださいね。

今感じられている痛みは、いつかどこかで必ず生きる日が来ますよ。
    • good
    • 1

あなたの親が悪い。


才能がない場合は努力をしても報われません。
特にスポーツと音楽に関しては遺伝が90%以上です。
だからあなたは親のへたくそな遺伝子を受け継いでいるわけですからちっとも悪くありません。

人は誰でも得意、不得意があります。
できないことをやってもらうために他人がいます。
あなたは自分のできること、得意なことを伸ばしていけばいいのです。
それは、できるだけ早く見つかればいいですが、数十年かかることもあります。なぜなら、文明が発達したからできることが増えたということもあるからです。

責めるクラスメートもあなたの親も悪いです。
あなたの親御さんは家を1人で建てることができるでしょうか。
ロシア語が話せるでしょうか。
電車を運転できるでしょうか。
洋服をデザインし、作れるでしょうか。

バレーボールの時間だけ保健室に行ってください。

20年前、あなたの親御さんと同じことを不登校の子供に言って、福岡でバスジャックに遭い、17歳の少年に顔や体を切り刻まれた女性がいますよ。親御さんのほうが事件事故に巻き込まれないか心配です。

あなたは貴重な経験をしたのです。
あなたは人を大切にして、できない人、弱い人に寄り添える優しい人でありますよう願っています。
    • good
    • 3

学校なんて小さな水槽に過ぎないんだよ


大学でめちゃくちゃ楽しむか専門で高収入目指すか好きに選びな若い時の時間はたくさんある
    • good
    • 2

教えてgooは回答辛いですね


体育のバレーの授業だけ保健室行ってください
    • good
    • 1

睨まれるのも込みで経験しいいない子が多いから、今社会人ですぐ辞める人多いんですよ。

で、40歳くらいで、孤独死して腐って見つかる数は老人のそれを超えていますからね。
誰ともつるめない、結婚も続かない、恋人もできない。面白くない人生まっしぐらでっせ。
    • good
    • 1

クラスに友達にバレー教えてくれる方はいないのですか?

    • good
    • 1

(10) ただの不器用じゃなかった!発達性協調運動障害とは? - YouTube


    • good
    • 1

残念ながら質問者はバレーに適正はありませんでした。



なのでバレーのメンバー以外に仲間を作ればいいだけでは?

学校には卒業するまで無理してでも行くべきです。

中退の肩書は質問者が考えている以上に親の期待を裏切る最悪な行為です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!