都道府県穴埋めゲーム

離婚するにもしないにも、自分を変えたいのです。

僕は30歳。妻は26歳。1歳になる子どもが居ます。結婚1年半。交際期間3ヶ月でのスピード婚でした。妻からの猛烈なアタックで、結婚を決めて直後に子どもが出来ました。

しばらくして妻から「アンタがやると家事がはかどらない」とか「余計なことはするな」といわれるようになり・・・セックスレス状態が続きました。
僕自身、生活力はなかったし、家計の管理も任せていたし、妻にかなり負担をかけていたと思っています。マンションを購入してからの生活もストレスが続き、いくつかのケンカを繰り返し、妻は子どもと北海道の実家に帰ってしまいました。僕は反省し、手紙を送り続けて、一ヵ月後に帰ってきてくれました。

僕は妻の居ない間、仕事場での叱責を引きづり、そのことを妻には相談できずにいました。表面上は幸せな方向に向かっていたにも関わらず・・・です。GW中、妻と子が再び帰省している間に、妻も知っている女性にセックスレスだったことや職場のことや辛かったことを相談し、気持ちが高ぶって一晩不倫してしまったのです。

妻が帰ってきたその日、そのことがバレました。コンドームの数が減っていたからです。
僕は隠そうとしましたが、「隠したら人間として成長できないよ」といわれて、告白しました。
当然のことですが・・・ショックをうけてまた北海道へ帰ってしまいました。

一ヶ月に及ぶメールでの叱責ややり取り・・・妻も僕もまったく寝れない地獄の様な生活。・・・力を振り絞って誓約書を書きました。慰謝料を200万払うこと、妻に親権があること、嘘はつかないこと、など。大学ノート一冊分になりました。それでなんとか妻に許しを得て、条件付で帰ってきてもらいました。

しかし僕の不遜な態度はなかなか直りませんでした・・・メールアドレスも全部消すという約束があったのに、俯いてしまいました。すると道端で殴られました。子どもも歩行者もみているのに。「暴力はやめて!」と言うと「なんで不貞腐れるの!」と口論になり、「慰謝料払ってるんだからいいじゃないか!」と言ってしまったのです。

それで、妻は自分の貯蓄を自分の好きなものに使うようになりました。(何万もするコートや靴などを数着・・・)おかげで一緒に外出などもできましたが、「不倫しなければ・・・」ということを、僕は度々思い出してしまい、笑顔でいられなくなったり、ため息をついてしまったり・・・・彼女の中の「捨てられた」という感情がどんどん高まっていったのです。夫婦関係はどんどん悪化、泥沼化・・・

「子どもが無くのはお前のせいだ!」「あんたなんか死ねばいい」と子どもの前でも大声で言うようになり、
僕と話すだけで嫌になって大声で泣くようになり、「あんたに時間を割くなら子どもに関わりたい」と言われ、向き合って話したいことを言うと、「私のことをわかってない」と子どもの前で、子どもを抱いたまま殴る蹴るの繰り返し・・・ついには、別居、家庭内別居、別居を繰り返し、今は自分で家を出て、実家にいます。

彼女のことも子どものことも愛しています。でも子どもの前で妻を泣かせたり、暴力を振るわせることはさせたくないし、みたくありません。子どもの未来のためには母親である彼女が輝いているのが一番だと思っています。

だから僕が彼女と向き合いたい、という気持ちを捨てて、いっそ離婚に踏み切るべきなのでしょうか・・・?

でも正直な気持ち、僕は絶対にあきらめたくない。
僕の意志力の弱さと、自己管理能力の低さが招いた結果ですが、それでもあきらめたくないのです。

不倫したしまった事、ずっとずっと後悔しています。
夢にも出てきます。妻も同じ気持ちでしょう・・・
不倫がなければ・・・という思いが、夫婦ともに払拭できない。

それでも離婚したくないのです。
あきらめたくないのです。

そのために、意志の弱い自分を変えないといけません。
「不貞腐れない」「妻の気持ちを考えた行動を」「誠実な興味を持つ」「自己管理をしっかりやる」

離婚しても離婚しなくても、
このこと以外にも、妻に見せられる方法、ヒントを教えてください。

A 回答 (7件)

初めまして 二児の母です。

離婚が望ましい事だと思います。
修復するには 一人だけの力ではどうにもなりません、奥様自身が貴方の事を大事な人であり、大切な存在だと思わないと修復は出来ないのです。

仕事上の相談は 奥様にするな とは言いません、ですが自分で乗り越えなくてはならない事でしょ? 不倫した、風俗に行ったとしても解決出来る事では無いでしょう。
奥様に話したところで、会社の対人関係等 貴方の立場になって汲み取れる訳ではないのです。冷たい様ですがそれが現実的なのです。
夫が こぅだ! と行っても それが妻には理解出来ない事はありますしね。
そんな甘い会社ではないでしょ?
長い流れがあって、仕事に行き詰まる、、、行き詰まった事だけを話しても理解して貰えないのです。
誓約等も 全て同じじゃないでしょうか?
要するに 貴方は 子供の精神なのですよ。
まだ世帯を構えられる様な器は持ち合わせて無く、、、奥様が暴力を振るう様ですが、様々修復を試みては騙され、誓約しても破られ、挙げ句に開き直りでは呆れますよ。

不倫腐れない、妻の気持ちを考えた行動、、、、様々書かれてますが それって当たり前の事でしょ?
改めて公言する様な事じゃないのですよ。
もぅ修復も奥様は疲れているのではないでしょうか?
度重なる裏切りが有る様ですので、奥様に判断して貰って、貴方はそれに従うしか無いと思います。
決定権は 貴方ではなく 奥様です。
    • 0

前回も回答させていただきました。

決して暴言や暴力を擁護するつもりはありません。
…が、なんとなく奥様の気持ちわかってきました(笑)

質問者様は、短的に言えば、主体性がなく、人の気持ちにうとい。
それでいて、不平は顔に出したり、ブツブツと不満…
まるで子供のようです。

子供なら可愛いですが、父親で、いい大人の人間がこれではイライラするでしょうね。

心底離婚したくないのであれば、まず自分であげている部分、まず行動しないと。
出来てますか?
出来てもいないのに、もっともっと…と目標をかかげて、できると思いますか?
失礼ながらできないと思います。
だって、ここまで関係が悪化してるんですから。

不貞腐れない(自分が非があるなら尚更)、主体性をもつ。
これをもっと前から出来てるだけでも、現状は違ったはずです。

己を知り、できる事を確実にしてみる。
それが質問者様には必要かと。
それから、この文章を奥様に見せてみては?
自分視点だけではなく、ここまでの真実をもう1度反芻してみて下さい。
    • 0

何故奥さんが怒っているのかが理解していない?

ここに奥さんが怒ったと思われる原因を補足で列挙すると答えが出ます。
前の質問、今回の質問共に奥さんが怒った原因では有りません。
ですからそれを除いて補足してください。
ここで読んだ人間の大半は気づいていることです。
    • 0

二通りかな?

今の奥様の行動の動機には、質問者様への愛情が殆ど無いと感じます。
愛情を取り戻せなければ、健全な夫婦とは言えませんし、今の様な状況が続くだけでしょう。
ソレをどうやって取り戻すか?かと思います。
取り戻せないなら・・・離婚も考慮すべきかとも思います。

もう一つは、質問者様が自業自得とか身から出たサビと割り切り、残りの人生を妻子の幸せに捧げる覚悟をすると言うのも、解決策の一つでしょうね。
質問者様自身の幸せな人生は犠牲になるけど、妻子の幸せが自分の幸せと思えたら、そういう人生も悪くないと思いますよ。

それと、そういう質問者様の行動が、唯一、何より、奥様の愛を取り戻す方法の様な気もします。

そういう意味では、質問者様が列挙した4つもそうですけど、それらを一言で言えば、上に書いた、質問者様の人生を捧げる「覚悟」だと思います。

人生なんて、愛して生きるか、愛されて生きるかの、いずれがしか有りません。
極端を言えば、お互いにお互いを愛して生きるしか無いのかも知れません。
今は奥様が質問者様を愛せない状態ですが、質問者様は愛情を尽くすしか、改善策は無いと思いますよ。
    • 0

なかなか怖そうな奥さんですね。

普通、貴男に愛情がある奥さんなら そこまで貴男が謝っているのなら

許しそうなものですが、、、。

貴男が 今 なすべきことは 「自分を変える」ことではなくて

「奥さんへの執着心」を取ることです。

奥さんは 貴男の「妻への執着心」が煩わしいのです。

貴男は「愛のメッセージ」のつもりのことでも、奥さんにとっては

ウザイのです。

女は この妻以外にも沢山いる。というくらい 大らかな気持ちに

なられた方がいいですよ。

人間には五つの願いがあります。

その中の一つが「自由でありたい」というというものです。

もう、奥さんへの 「帰って来て欲しい」という 縛りの気持ちを

心から放って 「お前が帰って来たいと思ったときに帰ってきてくれ」と

心から奥さんのこと自由にしてあげて放つのです。

それで 離婚になったら 貴男と奥さんの 赤い糸は そこまでしかなかった

ということになります。

執着心を 心から放ちましょう。

そうすれば 気持ちは楽になりますよ。

私には、貴男には、もっと心優しい女性が現れると思います。
    • 0

あなたの希望する生活に必要なのは、

「ビクビク怯えながら卑屈に生きる」
才能ですよ。
結婚はすべきですが、結婚に向いていないことを知るためなので。

少なくても今のアナタは、今を取り繕う事しか考えず、百年の大系なんてのは微塵にもありません。
完成形を見据えてから、方法論を考えるべき。
    • 0

奥さんと居ることがかなりストレスになるんじゃないでしょうか。

最初の不倫もそれが根本原因だと思います。

男は、おとなしくチョコンとしていれば、円満になったかもしれませんね。
(なんか、そういう奥さんのような気がします。)

不倫をしたとはいえ、奥さん怖すぎですよ。
他の女性に優しさを求めてしまうのも解る気がします。

まだお若いので、もっと気性の激しくない女性を探した方が良いでしょう。
別れた相手への気持ちは、時間とともに薄れますよ。
お子さんとは、もう会えないかもしれませんね。

お金を長期に亙り、かなりしぼり獲られそうですね。
質問者さんは気が弱そうなので、2回目の慰謝料、マンションのローン、養育費、子どもの成長の節目での臨時支出、
全部支払いそうなので、自分の今後の生活のこともよく考えて奥さんと取り決め(戦う)た方が良いでしょう。

なんだかんだいって、罵られるのが嫌いではないのであれば、
毎日。靴を磨いてあげるほどの誠意を見せるといいでしょう。 

私は、嫌ですね。そういう気性が激しい女性は。 
    • 0