電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、中古の革ジャンを集めるのにこっています。
だいぶ着たのでそろそろ洗おうかと思っているのですが、
クリーニング店に勤めている人間は「家庭で革製品は洗えないからクリーニングに出した方がいい」
と言っているのですが、メンズファッション雑誌を見ると
「クリーニングに出すと洗剤で革が傷む。レザーはオイルを塗るだけで汚れが落ちる」と書いてありました。
どちらの言っている事がただしいのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。



私も去年の冬場から春先にかけていくつか買いました。
革ジャンと言うよりジャケットタイプですけど。(厚っこい革ではない)

クリーニングに出すつもりは毛頭ありません。
第一の理由は買った値段より高く付いてしまうからです。
(プロのやり方は良く知りません)

第二の理由は自分でやってもそこそこキレイになるからです。
キレイ、と言うのが革製品の場合着こなしで違うとは思いますが。

クリーナーとかオイルでまんべんなく拭いて、汚れているところは
少し爪を立てる感じでカリカリして。
私の買ったものはけっこうダメージを受けているものでしたので
けっこう差が出ましたが、逆に新品に近いまでキレイにはなり得ません。
元々ピカピカキレイで着るつもりもありませんで。

どちらが正しいか、と言われればプロの方が無難でキレイ、で正。
でもプロは預かり物ですから無理はしません。
(落ちないものは落ちない)
自分だと自分のものだから無理できる。
(ダメ元に挑戦できる)

ですから、
コレはキレイに着たいからプロ、とか。
コレはダメージがあっても着こなしでカバーできるから自分、とか。
目的に合わせて選択して見てはいかがでしょうか。

私は上記の通り全部自分です。

オイルとか塗る時は最初裏側の目立たないところから塗って見て
吸い込み具合とか把握してから表に行きましょう。

――――以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>コレはキレイに着たいからプロ、とか。
>コレはダメージがあっても着こなしでカバーできるから自分、とか。
>目的に合わせて選択して見てはいかがでしょうか。
回答を読んで、コレクションはきれいに着たいのでプロに任せようかと思います。
私の場合、かなり汗を吸っているのでクリーニングに出してから、オイルを塗ることにします。
>オイルとか塗る時は最初裏側の目立たないところから塗って見て
>吸い込み具合とか把握してから表に行きましょう。
私の読んだメンズ雑誌では基本的にはタオルに染みこませて汚れを拭き取ると書いてありましたが、その人は素手ですり込んでいました(このほうが革の状態がわかるからとか)
やり方は色々ありますね。
なにはともあれ、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/17 05:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!