【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

以前ここの質問で、蚊を撃退するのにホームセンターで売っているスミチオンをじょうろに薄めて庭にまくと蚊が居なくなる・・・ってのがあって、早速スミチオンを購入したのですが、説明を見てみると

☆1000倍から2000倍に薄める
☆農薬
☆サングラス&手袋着用
と書いてあり、なんだか恐くて使用できずにいます。

☆じょうろで薄める場合、1000倍から2000倍薄めるには1摘程度スミチオンを入れれば良いのか
☆農薬なのに庭にまいて体に害は無いのか
☆庭に咲いている花等には影響は無いのか
☆使用する上での注意点

などを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 蚊とスミチオンの関係はわかりませんが、使用用途外と思いますよ。


 農薬のスミチオンについてだけ解答します。園芸用というよりは農業用の殺虫剤です。 昔よく利用しましたが結構きつい薬です。 
 どちらにしても農薬散布する場合には手袋云々は当然です。スミチオンに限ったことではありません。 それさえ守ればなんら危険性はありません。

*長袖・長ズボン・防止・メガネ・マスク・手袋
*散布終了後は全て手・顔を荒い、うがいをしてから
 すべての服を着替える。

<濃度について>
1000倍というのは農薬の量(CC)*・・・倍ということです。一滴という適当ではなく計れ!。

 スミチオン1ccx1000cc水=1000倍

<体に対する害>
 散布日当日はその場所に立ち入らないこと。
 散布箇所には素手で触ったりしない。何らかの作業 をして農薬に触れた場合にはよく水道水で洗う。
<花についての影響>
 あります。したがって開花時期や咲いている花には養生する。(当然)

<使用上の注意>
  *風の強い日にはやらない。
  *適正濃度で散布する。
  *散布後は他の種類の農薬を使用しない。
  *散布したことはあなた個人だけではなく家族に   も伝えること。

  以上、ちょっと怖くなって使えないような回答していますが、その位注意すれば大丈夫ということです。 よく農薬で被害を蒙る人はよっぽどの素人さんかセミプロです。 ようく注意書きを読みましょうね。 
 この時期草むしりをすると、晴れた日はすぐ蚊がよってくるので事前に周りの草むらに蚊専用の殺虫剤をまいてから、防虫スプレーを手足にふってから作業しています。 藪蚊はかゆい、痒い。
 
    • good
    • 41
この回答へのお礼

正式に言うと、使用するのは私の母で、ちょっとドジな人なので使用するのはやめさせたいと思います。
しかも、その庭で毎日洗濯物を干してるし、なんだか危険そうです。
簡単に蚊が退治できると思って何も考えずに購入してしまった事を後悔しています。
ありがとうございました。
・・・・でも、どうやって処分しよう??

お礼日時:2003/07/25 17:44

樹木の殺虫や消毒のために散布したことがあります。



庭にじょうろで撒いたことはありません。
確かに そうすれば蚊や蝿の発生は少なくなるかもしれませんが うちには子どもがいるので もし万一 触ったらと思うとできません。

害虫は水の溜まる場所に発生するので 草引きなどをまめにやるとか、排水の会所にスミチオンを撒くなどをしたほうが良いように思います。
じょうろで撒くとしても 庭の隅に撒くとか。
葉には散布しますが 花には掛けないほうが良いです。

ちなみに 少し臭います。
    • good
    • 51
この回答へのお礼

他の方の回答を読んでいたら、恐くて使用する気がなくなりました。
うちには子供もいるし、庭で洗濯物も干すので蚊に刺されるよりも危険そうです。
安易に購入した事を後悔しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/25 17:47

スミチオンの取扱に当たっては注意をして下さい。


注意書きに詳しく書かれています、
ジョウロに入れるときには、先ず農薬を入れてから水で希釈(薄める)します。
千倍でしたら、スミチオンを1cc入れて、1リッターの水を加えます、二千倍でしたら1ccに水を2リッターです。
霧吹きで散布するのであれば、メガネが必要ですが、ジョウロでしたら必要ないです。
千倍でしたら、庭の草花に影響あるかも判りません。
薬が直接身体に付着したならば、すぐに石鹸で洗い流す事です。
蚊が死ぬことはありますが、半永久的なものではなく、他から飛んできた蚊がブンブン飛び回っていますよ。
蚊取り線香か、殺虫剤のほうがいいのでは??
    • good
    • 34
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
他の方の回答を読んで、使用するのが恐くなりました。
蚊に刺されるとかゆいけど、別の方法で対処しようと思います。

お礼日時:2003/07/25 17:45

こんにちは。

園芸ですか?
お庭があるのがうらやましいですね(。、ヾ

フェニトロチオンですね。
スミチオンは、MEP(フェニトロチオン)と呼ばれる有機リン系殺虫剤です。ウンカ、カメムシ、アオムシ、アブラムシ、ハエ、蚊、ダニなどの駆除剤として広く使われおり、殺虫剤の中では最も生産量が多いと報告されています。ただ毒性が高いので、使用を誤れば様々な中毒症状を生じます。ダニ退治のために家屋内に散布して重い中毒にかかった例や、水田に空中散布した際に、散布地周辺の住民に中毒症状が発生した例が報告されています。

1)じょうろの裏に**リットル(l)という表記はないでしょうか?薬剤1ccに対して水1~2lで希釈して下さい。
2.3.4)フェニトロチオンの安全性に関しては、国際化学物質安全性カード(ICSC)にも記載されています。ICSCには青少年や小児への曝露は避けるよう記載されています。厚生省の研究機関である国立医薬品食品衛生研究所のホームページにあるICSCのサイトから、フェニトロチオンを選択して確認して下さい。
http://www.nihs.go.jp/ICSC/icssj/icss0622.html

私見も入りますが、スミチオンなどの害虫駆除剤を使用するのであれば、散布した場所のうち、食品や食器が接する可能性のあるところは念入りに洗浄しなければなりません。
面倒ですが、可能な限り薬剤を散布せず、清掃をこまめに心がけることによって、害虫駆除ができないかということを、自然環境保護の立場からも、考えていかねばならないと思われますがいかがでしょう。

参考urlは製品安全データシート(MSDS)です。

参考URL:http://www.nichino.co.jp/agri/environment/msds/e …
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URLを見せてただましたが、使用方法を間違えると恐そうですね。
何も考えずに購入したド素人ですので、使用を控えようかとおもいました。

お礼日時:2003/07/25 17:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q農薬、スミチオンやマラソンについて教えてください。

  庭で毛虫が大発生して困っています。
スミチオンやマラソンが効くと教えてもらったのですが、この薬の違いは何なのでしょうか。
毛虫に直接散布するとすぐに死ぬのでしょうか。
薬の長所や効果を発揮するまでの時間や、注意点など教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.greenjapan.co.jp/smichion_n.htm
【スミチオンについて】

http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00214.html
【展着剤について】

ANo2です。
補足質問の件ですが、ナスやピーマンに噴霧される恐れがあるなら、1,000倍希釈液が無難です。
但し、1,000倍希釈液は殺虫効果に即効性が見られませんから不安になると思います。

それと、展着剤については必ずしも必要ではありませんが、展着剤(界面活性剤)を添加する事で濡れ性が良くなり毛虫や植物に農薬が付着しやすくなるので殆んどの農薬(殺菌&殺虫剤)及び除草剤にも有効です。
スミチオンは、害虫に直接的に効くのは勿論ですが、スミチオンが付着した葉を害虫が食する事でも殺虫効果があるので、農薬が展着しにくい葉には効果があるという事です。

スミチオンは人間や鳥のような温血動物には毒性は低いですが、昆虫や魚類のような冷血動物には毒性が強いので噴霧する付近に金魚などが生息してる池がある場合は農薬が混入しないような配慮が必要です。

http://www.greenjapan.co.jp/smichion_n.htm
【スミチオンについて】

http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00214.html
【展着剤について】

ANo2です。
補足質問の件ですが、ナスやピーマンに噴霧される恐れがあるなら、1,000倍希釈液が無難です。
但し、1,000倍希釈液は殺虫効果に即効性が見られませんから不安になると思います。

それと、展着剤については必ずしも必要ではありませんが、展着剤(界面活性剤)を添加する事で濡れ性が良くなり毛虫や植物に農薬が付着しやすくなるので殆んどの農薬(殺...続きを読む

Qスミチオンの毒性はどれくらい?

週に一度のペースで、ムカデ対策のために家の周りに粉のスミチオンを撒いているのですが、
撒き終わった後にいつも頭痛がします。
しばらくしたらおさまるのですが、
このペースで続けていると、
身体に影響を与えていくことになりますか?
将来子供を産みたいと思っているので不安です。

撒いている時の格好は、長袖・長ズボン・風邪用のマスク・ゴム手袋・帽子です。

Aベストアンサー

軽い中毒症状をおこしているようですが、スミチオンの場合発ガン性、変異原性、催奇形性が認められませんからさほど心配されなくても大丈夫ですが
現実に中毒様症状が出ていますから散布されるときには風邪用のマスクではなく加えて防毒マスクと保護メガネ(ゴーグル型、側板付き普通眼鏡型)を使用して下さい。
風邪用のマスクは正直あまり意味がありませんし、濡らしても同様ですから使い捨てのマスクも販売されていますのでそちらを購入して下さい。

Qオルトランの効果、使用法?

オルトランという薬剤を葉巻虫の駆除に使いたいと考えていますが、、、、

ホームセンターには、粉末(根元散布用)、水和剤、スプレー式と3タイプありました。

現在、根元には、玉砂利などが敷かれています。

根元タイプは根元に散布で一網打尽という内容のようです(すごいなと思いましたが、玉砂利をどけなくてよいのかな?と、心配しています。

あと、スプレー式と水和剤は結局同じかな?とか、、、。

水和剤というのは、スプレーボトルに薄めて使うという考えでよいのでしょうか?

あと、スプレーより飛び散らないような感じがするんで、効果は多いでしょうか?(スプレーはほとんど、空中に捨ててしまうイメージがあるんですが、、、?)

※あと、既に、きんもくせいなどは、完全に新芽がゼロの状態までひどく、葉巻虫にやられました(こんな状態で駆除をして意味はあるでしょうか?夏にむけて、まだ、新芽はでてくるんでしょうか?)。

レッドロビンやどうだんつつじなどは、まだ、今は、葉巻虫にそれほどは食われていません。

少しでも、効果的な方法をアドバイス頂けたら嬉しいです。

あと、根元に散布とありますが、風で吹けるから、水をまいたほうがよいでしょうか?(1メーター少しの高さの樹木にどれくらい撒いたらよいのか?もわかりません。一応、一本の根元に大きなスプーン2杯程度まいて、シャワーで水を撒いておきましたが、、、これでよいのか?

あと、風で吸い込んでも、心配はないでしょうか?

すいません、宜しく、ご教示ください。

オルトランという薬剤を葉巻虫の駆除に使いたいと考えていますが、、、、

ホームセンターには、粉末(根元散布用)、水和剤、スプレー式と3タイプありました。

現在、根元には、玉砂利などが敷かれています。

根元タイプは根元に散布で一網打尽という内容のようです(すごいなと思いましたが、玉砂利をどけなくてよいのかな?と、心配しています。

あと、スプレー式と水和剤は結局同じかな?とか、、、。

水和剤というのは、スプレーボトルに薄めて使うという考えでよいのでしょうか?

あと、スプレーより...続きを読む

Aベストアンサー

オルトランには粒剤、水和剤、液剤がありますが、ハマキムシに有効な種類は
オルトラン水和剤のみだけです。粒剤や液剤は使用が出来ません。
粒剤は根元にバラ撒き、液剤は水で規定濃度に薄めて使用し、水和剤は粉末な
ので、バケツに水を入れて水和剤を入れ、十分に溶かしてから噴霧器にて散布
をします。スプレー容器に入れて薄めるのではありません。バケツで溶かした
液をスプレー容器に入れて噴霧します。
薄める事を希釈と言いますが、希釈濃度は袋に記載されているので、希釈通り
に薄めて使用して下さい。
スプレー式のオルトランCがありますが、ハマキムシには効果はありません。

オルトランには色んな種類がありますが、名前が同じだけで成分が異なります
から、場合によっては害虫が駆除する事が出来ず、樹木を弱らせて枯らせてし
まう事もあります。

薬剤を使用する時は、まず薬剤が害虫に対して有効(駆除が可能な事)であっ
て、散布する樹木が作物登録されている事が条件となります。
樹木が作物登録されていても、ハマキムシには有効では無い時は使用する事が
出来ないと法律で厳しく制限されています。

薬剤を確実に害虫に付着させるには、ダインと言う展着剤を薬剤に混ぜて使用
します。ダインは一種の糊です。
散布すると大半は害虫には付着しませんが、ある程度付着すれば効果はありま
すから、気にしないで散布して下さい。

オルトランは農薬で毒ですから、使用する時は必ずマスクと防護メガネ、ゴム
手袋を着用して作業をして下さい。
原則として無風時で天候の良い日を選び、風が強い日や散布して1時間後に雨
が降る時は延期をします。
散布時間は朝か夕方の何れかに行います。

もう一度だけ言いますが、ハマキムシには水和剤以外は使用しない事です。
葉が全て食われても散布は行って下さい。ハマキムシの肉眼では見えない幼虫
が潜んでいます。

オルトランには粒剤、水和剤、液剤がありますが、ハマキムシに有効な種類は
オルトラン水和剤のみだけです。粒剤や液剤は使用が出来ません。
粒剤は根元にバラ撒き、液剤は水で規定濃度に薄めて使用し、水和剤は粉末な
ので、バケツに水を入れて水和剤を入れ、十分に溶かしてから噴霧器にて散布
をします。スプレー容器に入れて薄めるのではありません。バケツで溶かした
液をスプレー容器に入れて噴霧します。
薄める事を希釈と言いますが、希釈濃度は袋に記載されているので、希釈通り
に薄めて使用して下さい。...続きを読む

Qオルトランの人体への影響

 10数年前のパソ通時代さるフォーラムでも話題に上がっていたオルトランの人体への影響ですが、当時から漠然と薬害を理解していたに過ぎませんでした。

 最近の汚染米の問題からメタミドホスがにわかに世間に知れるようになり、農薬のオルトラン主成分のアフトラキシンが体内でメタミドホスへ変化することがおぼろげながら理解出来るようになりました。
 http://moribin.blog114.fc2.com/blog-entry-105.html

 これまでもオルトラン粒状を、家庭菜園で野菜の播種後の発芽後に焼香程度土壌表面に使用していますが、近隣の菜園ではキャベツの青虫駆除として直接この粒状を散布しているのも見かけます。

 数年前オルトランメーカーに、この直接散布での人体への影響を質問したことがあります。回答は「悪影響があれば国が認める訳がありません」でした。

 実際オルトランが本当にどれほどの影響があるのか、その真実を知りたくアドバイスをお願いするものです。

Aベストアンサー

100%影響がないとはいえませんね。

じぶんはずいぶん前に使いましたがよく喉がへんな感じになってました。それ以来使ってません。

影響がないといってもそれは現時点での話しということですよね。未来永劫影響がないとはいえないのではないですか。なんせ農薬の技術から”科学兵器”が作られたりしていますからね。

だから害虫退治はニームオイル。病気には木酢液などをいまは使っています。

Q蚊が大量発生,駆除したい

毎年,この時期,庭に蚊が大量発生します。
どうやったら駆除できますか。
蚊の種類ですが,日中は「黒と白のシマシマのある蚊」
夕方から夜間は「小さいグレーのような蚊」(イエカ?)です。
蚊取り草を育てているのですが効果ありません。
庭の真ん中と端に雨水を排水するための穴があるのですが,おそらくそこに卵を産んで増えていると思われます。(常に少量の水がたまってる)
ホームセンターには蚊対策の殺虫剤が売ってません。なにかいい方法はありませんか?
庭の手入れができません。

Aベストアンサー

蚊の防除には発生源対策として、やはり庭にある水溜まりの水を考えないといけないと思います。
その水たまりに園芸用の殺虫剤を散布したら効くと思います。
あと、十円玉にボウフラの羽化を阻害する効果があるみたいなんで
ダメもとで十円玉を入れて試してみてもいいかなと思います。

参考URL:http://sougo007.aicomp.jp/

Q庭木の消毒

 関東在住です。よろしくお願いします。
 この4月初旬に庭木の植栽を造園屋さんにしていただきました。仲介の外構業者さんと本日会う機会があり、「そろそろ、庭木の消毒をした方がいいですよ。」と言われたので、「庭木は消毒するものなんだ?どこの家でもやっているのかな?」と思いつつも、ホームセンターに出掛け、消毒剤と噴霧器を買いに行きました。
ここで、質問なのですが、消毒剤は多種ありましたが、どれも何とか虫にはこの防虫剤とか、何とか病にはこの薬とか、と書いてあり、予防と言うよりは、虫がついてから、この病気にかかったときには、というように事後対策として使うように思えたのですが、虫、病気等にかかっていない現在、やはり予防として散布する必要があるのでしょうか?また、必要であれば、何を散布したら良いのでしょうか?
 庭木の種類(ソヨゴ、シマトネリコ、ヤマボウシ、エゴノキと生垣としてボックスウッド)
また、上記樹木の種類により消毒剤は何種類か使い分けて散布するのでしょうか?1種類の消毒剤で済ませることはできないのでしょうか?
 

Aベストアンサー

やはり樹木には、消毒は欠かせないと思います。

特に、梅雨のムシムシする雨上がりが散布チャンスですね。
私は、スミチオンとオルトランを使っています。
虫の餌食になった樹木の被害は、悲しいものがあります。
被害に合ったら、ピンセットで、害虫等を一ケづつ取り除きます。
樹高があれば大変ですよ。その前に予防となる訳です。
混合の薬剤も売られています。毎年同じ薬剤ではなく、
交互に使用するのも良いと思います。
毎年同じじゃ、態勢ができ効き目が薄くなると思います。
薬剤が飛散しないように、なるべく風のない日を選びます。
私は、女だてらに『槙』ぐらいは自分で剪定します。
楽しいですよ、綺麗になっていく様子は・・・

身近に良き指導者に恵まれているご様子、
どうか失敗しない為にも先輩の指導に従って、低農薬に努めて下さい。
特に、シマトメリコ等は青虫が好物らしく、
樹木の根っこに黒い糞がおちていたら青虫君到来です。

参考URL:http://www.fujileaf.com/control.html

Q芝生の害虫を退治する為に薬剤散布したい

庭の半分を開拓しました

残りの半分は芝生です

開拓した庭から芝生の庭に害虫が移動した模様です

(開拓:除草して耕運機で耕しました)
(耕した次の日晴れたので直射日光に当たって地温が上がりすぎたのでヨウトウムシやネキリムシがたまらず地上に出てきた)

ここ数日、芝生が黄色くなっています 害虫による被害と思うのですがどんな薬品を使用すればよいのかわかりません

造園屋さんはスミチオンを散布して下さいと言われましたが色んな害虫にそれ一種類で効果があるのでしょうか>?

芝生の庭には栗、オリーブ、バラ、ブルーベリーなど地植えしてあります

実がなっていますが散布したら今年は諦めてくれと言われれば諦めます

散布したら一定の期間子供は芝生の上を歩かないほうがよいですか?

また梅雨なのですがどのくらい雨が降らない期間をねらって散布したらよいですか?

詳しい方がいましたら教えて下さい

Aベストアンサー

スミチオン乳剤は誰もが広く使用している薬剤ですが、万能薬ではありません
のでスミチオン乳剤では駆除出来ない害虫も居ます。

スミチオン乳剤はヨトウムシには有効ですがネキリムシには無効です。
双方に有効な薬剤としては、オルトラン粒剤、デナポン5%ベイト、オルトラ
ン水和剤等が有効です。ただし種類によっては芝生には使えない薬剤がありま
すので、薬剤を購入する時に担当者から説明を受けられた方が良いでしょう。

耕して地温が上昇したから芝生に移ったと言うのは考えにくいです。耕運機で
耕されていますので、耕運機の爪で土中で撹拌されてほとんどが死滅していた
はずです。出て来たのは撹拌を免れた一部の物だと思います。
芝生の下にも多く潜んでいますので、黄色くなったのは耕した庭から移って来
た虫ではないと思います。

その造園屋はプロとは言えませんね。造園屋なら薬剤散布も行いますから、薬
剤に関しては有識者ですから、そのような適当な事を付けるのはプロとしては
失格です。

葉が黄色くなったのは、ヨトウムシ等の害虫の被害だけとは思えません。芝生
特有の病気の可能性もありますので、スミチオン乳剤を勧めた造園屋とは別の
造園屋さんに現状を見て頂き、出来れば造園屋さんの手で駆除をして貰われた
方が確実でしょう。薬剤散布も手がけているかと聞き、手がけていると言われ
たら、自宅に来て頂いて芝生を見て貰って、病気か害虫の仕業かを判断して貰
い、後は工賃の交渉をするようにします。

噴霧した薬剤は1時間もあれば乾きますので、晴れ間が1時間もあれば散布し
た後で雨が降っても効果は消えません。

薬剤の持続期間は長くて10日程度ですから、容器に記載されている通りに使
用すれば残留農薬の心配はありません。
果樹の収穫10日前に薬剤散布をすれば、その果樹は収穫して食しても問題は
ありません。

必ず容器には持続期間が記載されています。薬剤が乾けば素足でなければ歩い
ても構いません。ただ子供は手で芝生などを触りますので、子供は持続期間が
過ぎるまでは立ち入らせない方が良いでしょう。

元造園土木の会社に勤務していた経験として回答しました。

スミチオン乳剤は誰もが広く使用している薬剤ですが、万能薬ではありません
のでスミチオン乳剤では駆除出来ない害虫も居ます。

スミチオン乳剤はヨトウムシには有効ですがネキリムシには無効です。
双方に有効な薬剤としては、オルトラン粒剤、デナポン5%ベイト、オルトラ
ン水和剤等が有効です。ただし種類によっては芝生には使えない薬剤がありま
すので、薬剤を購入する時に担当者から説明を受けられた方が良いでしょう。

耕して地温が上昇したから芝生に移ったと言うのは考えにくいです。耕運機で
耕され...続きを読む

Q毛虫に殺虫剤が効かなくて困っています

庭にあるツバキの木です。1週間くらい前から毛虫(アメリカシロヒトリやイラガ)が発生しています。オルトランとスミチオンの合成剤のオルチオンを200倍希釈で散布したのですが 一向に効かず元気に葉を食べています。
ちなみに 家庭用のハエ 蚊退治用ピレスロイド系殺虫剤をかけると すぐにポトポト落ちてきます。これは この毛虫たちに薬剤耐性ができてしまっているのでしょうか。そんな話 お聞きになったことありますでしょうか。また 毛虫によく効く殺虫剤をご存知でしたら 教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 その毛虫はチャドクガだと思いますよ。
葉の裏に兵隊のように整列していっせいに食べているならそうです。 食べ終わると隊長が移動を始めるといっせいに後を追います。 その統制力は自衛隊以上です。
 「チャドクガ」は名前のとおり刺されると病院行きになりますのでそっと調べてから椿にちかづいてください。

 防虫剤はオルチオンで結構です。 わたしも四月に散布しました。 毎年発生するのであまり駆除対策は手抜きしていましたが、今年は少し気合を入れてやっています。
 一番よろしいのは初期発生時に葉毎取り除いて焼却する事です。(風通しを良くする為に弱く剪定しましょう。)

>・・・すぐにポトポト落ちてきます。これは この毛虫たちに薬剤耐性ができ てしまっているのでしょうか。

 これは耐性では無く、かけた瞬間に振動や薬に反応して「退避行動」をしています。 これを退治しないと他の木に移動してしばらく様子見されますよ。 また椿に寄ってきます。
 
 説明書をよく読まれて再度時間をおいてから散布してみましょう。 虫の駆除は発生前(又は初期)から始めないといけません。

<次の対策でいきましょう>
今回は退治するのは難しいので葉毎取り除いて焼却しましょう。 
 その後虫の発生が終了したら弱剪定をして通風を良くしましょう。
 さらに木酢液をスプレーで葉、新芽、幹、土の表面全体にかけます。 この木酢液の散布は今のところ我が家では効果があるようです。 まだチャドクガの発生はありません。

>毛虫によく効く殺虫剤をご存知でしたら教えてくださ い。よろしくお願いいたします。
 オルチオンでいいのです。 ただし初期発生時です。今回のように元気に捕食している状態では効きにくいのはあたりまえです。 
 これがイチコロにいくような薬では人間のほうも参ってしまいます。 そのことを良く考えなければなりません。 

 

 その毛虫はチャドクガだと思いますよ。
葉の裏に兵隊のように整列していっせいに食べているならそうです。 食べ終わると隊長が移動を始めるといっせいに後を追います。 その統制力は自衛隊以上です。
 「チャドクガ」は名前のとおり刺されると病院行きになりますのでそっと調べてから椿にちかづいてください。

 防虫剤はオルチオンで結構です。 わたしも四月に散布しました。 毎年発生するのであまり駆除対策は手抜きしていましたが、今年は少し気合を入れてやっています。
 一番よろしいのは初期...続きを読む

Qご近所トラブル 庭木の消毒について

ご近所トラブル 庭木の消毒について
 ご教授ください。
 今年に入って念願のマイホームを建てました。
 庭のある家が夢でしたので、敷地の半分以上を芝生にし、シンボルツリーはヤマボウシを選びました。
 他にも、柿やハナミズキ、オリーブ、シマトリネコ、サルスベリ等の植木を植えました。
 相談したいのは、この庭木の防虫についてです。
 梅雨の時期に一度消毒(スミチオン)を散布いたしました。
 ご近所の迷惑にならないよう早朝(5時)にお隣の窓が開いていないか、また洗濯物等も出ていないか確認し作業に取り掛かりました。
 すると、ものすごい剣幕でお隣さんが出てきて「誰の許可を得て撒いているんだ!」と怒鳴られました。
 こちらとしては、自分の敷地内で且つ風のない日や早朝という条件で迷惑がかからないようにと思っていたので、怒鳴られたことに驚いてしまいました。すぐに謝り、使っている薬の説明をしましたが、撒く行為自体が気に入らないと聞く耳もたないといった状態でした。
 とにかく今後一切薬は使うなとのことでしたので、了解したもののこの秋口になって一段と植木の元気がなくなってきたため、植樹してもらった業者さんに相談したところ、業者の方に任してもらえれば、お隣さんに了解を得て面倒みますと言われました。
 素人ではなくプロの方にやっていただくので、責任は業者さんが持つとのことですが、最終的にまた我が家の方に苦情が来るのではないかと心配しております。
 ここで質問なんですが、住宅街で薬を撒くと法律で駄目だとかの縛りがあるのでしょうか?当方が使用している薬は市販のもので、購入するときや植木屋さんに相談しながら人体に害がないことを確認しております。
 

ご近所トラブル 庭木の消毒について
 ご教授ください。
 今年に入って念願のマイホームを建てました。
 庭のある家が夢でしたので、敷地の半分以上を芝生にし、シンボルツリーはヤマボウシを選びました。
 他にも、柿やハナミズキ、オリーブ、シマトリネコ、サルスベリ等の植木を植えました。
 相談したいのは、この庭木の防虫についてです。
 梅雨の時期に一度消毒(スミチオン)を散布いたしました。
 ご近所の迷惑にならないよう早朝(5時)にお隣の窓が開いていないか、また洗濯物等も出ていないか確認...続きを読む

Aベストアンサー

別に敷地外にプランター置いて邪魔したり、ジャングルのように木を植えたり木が柵から出ているわけでもないですよね。

誰の許可を得て撒いているんだ!といきなり言ってくる時点でクレーマーしか言いようが無いですね、
隣人ならなおさらです、
常識人なら不快に感じてもそれとなくやんわりと言うはずです。

こういう人は了解得ようが、業者に頼もう相手の突ける点があるとトコトン突いて
ウサ晴らしをしてきます。
特に年金暮らしの年寄りなどは暇なのでなおさらです。

仕事で土木してますが、こういうクレームをつけてウサ晴らしする人が団地に1,2人はいます。
特徴はまず人の話は聞きません、一方的に攻撃してきます、

クレーマーが隣人なのはどうにも出来ないので、関わらないことです下手に出れば
つけあがりますよ。



予断ですが市販の薬のウンチクたれてる人がいますが農家の農薬はどうなるんでしょうね、
田舎だと住宅街の隣に田んぼがあるなんてざらです、
家でも薬を毛虫退治に使いますがそんなことまで言ってたら皆犯罪者ですかね。
毒なのは当たり前、包丁買って凶器だといってるような屁理屈で。

別に敷地外にプランター置いて邪魔したり、ジャングルのように木を植えたり木が柵から出ているわけでもないですよね。

誰の許可を得て撒いているんだ!といきなり言ってくる時点でクレーマーしか言いようが無いですね、
隣人ならなおさらです、
常識人なら不快に感じてもそれとなくやんわりと言うはずです。

こういう人は了解得ようが、業者に頼もう相手の突ける点があるとトコトン突いて
ウサ晴らしをしてきます。
特に年金暮らしの年寄りなどは暇なのでなおさらです。

仕事で土木してますが、こういうクレー...続きを読む

Qスミチオンの処分方法

先ほどスミチオンの使用方法について質問したのですが、みなさんの回答を読んでいたら恐くなって使用する気がなくなりました。
処分したいのですが、『農薬』と書いてあるので普通に捨てると環境&安全上良くないような気がします。
このようなモノはどうやって処分したらいいのでしょう?
専門の処理業者などにお願いするのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

私の住む地方のでは、「販売業者に回収を依頼するように」行政指導されています。

販売店がわからない、販売店が遠方の場合は、役所の農林関係部署、農業改良普及所で相談にのっていただけます。

ちなみに、土壌、下水、河川等への廃棄は禁止されています。

参考になれば幸いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較