プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学6年生の入院 泊まりの付き添い必要でしょうか
小学6年の長女が、マイコプラズマ肺炎で入院し10日間経過しました。最初の4日間ぐらいは40度近くまで熱が上がったりもしてましたが、今は抗生物質の点滴投与で37度から38度くらいで推移しています。(予定では後5日間入院予定です)
私の妻が殆ど毎日、泊り込みで付き添いをするのですが、私は非常に違和感を感じています。
高熱が出て苦しんでいるならともかく、咳込む事はあるみたいですが小康状態なのだから、一晩中付きっ切りでなく必要最低限の看病のみして上げて、本人の為には一人過ごさせるのが一番ではないか(これを機に強く成長して欲しい)と思っています。当然、娘は一人で点滴持ってトイレにもいけますし、不具合あればナースコールも出来ます。

皆様方はどう思われるでしょうか。

因みに私の妻は看護師をしていました。
妻に過保護過ぎるのではないかと進言しても、「あなたに何が分かるの?」と喧嘩になり取り合ってもらえません。
次女(小学1年生)の面倒は、この盆休み期間ずっと私が看ていますし、家事など出来る事はしているのですが、
今は口も聞いてもらえず、本当に困っている状況です。

A 回答 (5件)

健康なときは別として、小学生は小学生ですから病気のときくらいは過保護でもいいんじゃない?


と思う私は過保護のタイプなんでしょうかね~(^。^)
でも、こんな甘い母親ですが息子達は真っすぐ育ちましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

理屈で考え過ぎないようにとも思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/15 10:33

40代女性です。


ちょうど小学6年生の夏に、心臓病の手術のため1か月ほど入院をしていました。
毎日、母が病院に通ってきてくれましたが、泊まり込みで付き添いしてくれたのは
手術の前日だけでした。
毎日通ってくれると言っても、病院が家から電車で3~40分ほどかかる場所でしたし
(母は運転免許を持っていません)
実家が自営業だったので、来てくれるのは店を開ける前の朝の1時間程度でした。

30年も前の話ですし、質問者さんのお宅とは事情が違うので
比較はできないかもしれませんが、質問文を拝見した限りでは奥様は過保護過ぎだなと
感じました。
そして、奥様は看護師だったのに病院を信頼できないのかな?と感じました。
逆に病院の内情を知ってるから、信頼できないのでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

実は今、入院している病院は以前、妻が勤めていた病院でもあります。
内情は知っていて余計に心配しての行動かも知れません。

皆さんの意見から、やはり過保護だなと感じました。
しかし自分の意見が正論だと主張するのではなく、
今後の育て方の事もあるので、機会をみて夫婦で話し話し合いたいと思います。

お礼日時:2010/08/15 00:08

過保護だとは思います。


が、子どもの入院となるとやはり執拗に心配になったり、看護師をされていた、と言うことで、内情もわかり、余計に神経質になっていらっしゃるのではないでしょうか?
まあ下に子どもがいるのに、病状が落ち着いても帰らないのはちょっととは思いました。

病院によっては付き添いが必要な年齢を決めているところもあり、現状可能であるなら止めないでしょうね。

これを機に、退院後にでも子育ての方針と言うか、夫婦で話し合いをされた方がよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

看護師をしていたから内情も分かり、余計に心配しているのかも知れませんね。
悪いようにばかり考えないようにします。
下の娘の事も常に心配してくれてますし、盆休みだし私の事を信頼しての行動だと思うようにします。

今後は育て方の事もあるので、機会をみて夫婦で話し話し合いたいと思います。

お礼日時:2010/08/14 23:47

 こんばんは。



 母親子供が具合が悪くなると非常に心配します。特に奥さんが看護師だったので、余計に心配となったのでしょう。

 肺炎はこじらすとさまざまな重い病気を併発するおそれがあり、また長びくこともあります。

 私が小学生の頃、交通事故で入院していたときには、親は付き添いはありませんでしたが、ずっと付き添い婦がいて、細かい世話をしてくれました。

 質問者さんの過保護という気持ちも分かりますが、今回のことは、医学的専門知識がある奥さんに任せて良いのではないでしょうか。母親として心配で見守っていたいという気持ちと、看護師の目で早く治してあげたいという気持ちが強く出ていますのでこれ以上は何をいっても効かないと思います。


 あと、数日で退院できそうなので、ここは見守っていてはいかがでしょうか。

 娘さんが早く良くなるといいですね。お大事にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かに医学的専門知識はかなりあるみたいで、病状等について安易な言い方をすると
鋭い口撃を受けてしまい、太刀打ち出来ません。

しかし今後の育て方の事もあるので、機会をみて夫婦で話し話し合いたいと思います。

お礼日時:2010/08/14 23:38

 


明らかに過保護ですね。
小学校1年生の子でも最初の4日はわかりますが、それ以降は毎日見舞いに行く程度で良いでしょう。(ただし子供が納得した場合ですがね)
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
夫婦で話し合う機会を持ちたいと思います。

お礼日時:2010/08/14 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!