プロが教えるわが家の防犯対策術!

国際結婚するには、どのくらいの年収が必要?

こんばんわ。当方26歳の男です。
自営業者で、夏だけ繁忙期で収入は400万円程度です。
現在、気になる韓国女性がいます。
メールで知り合ったのですが、同じ年齢で、過去の人生も考え方も恐ろしいくらいにそっくりで(趣味とかは全然違いますが)、こんなにもしっくり来る人が海外に居たんだと思って一度会ってみました。
私の語力はほぼ一方通行、相手の日本語力は全然です。。
それなのに、なんとか大丈夫でした。

その女性は田舎に住んでいるので、生活レベルは良くないです。。(テレビ冷蔵庫・洗濯機・車くらいしかない)
ただ、生き方が真面目な性格で、私も最近結婚に興味があって、考えてしまっています。

しかし、自営業者の身です。
いつ仕事がなくなるか分かりません。
就職しても、250万くらいの手取りになったら、相手は当然働けないので、お先真っ暗になりそうですね。。

やはり、無理でしょうか??
非力な自分が悔しいです。。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ご質問の内容ですと『国際結婚のビザの取得』と『結婚生活の不安』があるように思われます。

まず『国際結婚のビザの取得』に関しては、年齢、年収、職業ともに(イミテーションで無い限り)
何ら問題はありません。
しかし、あなたの確定申告や納税証明は過去3年分位は大切です。

婚姻ビザの申請や書式などは『入国管理局のHP』を参考にされたらよいと思います。

申請様式は法令で定められた書式になっていますが、
『なぜ結婚したいのか・・・』という理由が最大のポイントです。

また交際期間や交際の親密度を十分にアピールする為に、
申請書以外に『国際結婚の必要性と日本に居住する必要性を表した嘆願書』などを添付されると許可は取り易くなります。

またその際『双方の親族の協力体制、支援体制』を表するとさらに効果的です。
婚姻ピザは『外国籍の方が日本国内で安定して生活できる環境にあるか・・・』がポイントです。

初回は1年、翌年の更新時から3年のピザ申請が可能です。

しかしまた、『婚姻ピザ』取得後は彼女の就労も制限はありません。

ただ彼女の語学力に関しては『カタコト程度』は面接時には必要です。
(申請時に質問は『形式的なもの』ですから、あなたが市販の日本語テキストで彼女に教えることで
フォローできると思います。)

次に『結婚生活の不安』についてですが、これに関しては『お互いの思いやり』で解決できるはずです。

国際結婚ならずとも『思いやりが無ければ破綻』するのは当たり前のことですよね。

・・・様々な歴史問題で『最も近くて最も遠い国、韓国』ですが、
あなたと彼女の出会いが進展し明るい将来につながることを願っています。

がんばってくださいね。
    • 0

お金は必要ですが、

絶対ではありません。

何もいい生活だけが結婚生活ではありません。
「苦労させると思う。でも結婚してほしい」と
言えばいいんじゃないでしょうか。

金目当ての女性なら、きません。
そういう女性でないなら、
ついてきます。
自営業を誇りに思ってください。
    • 1