プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警察官の服装と職務について

先日、夜間ひったくり事件に遭ってしまいました。(千葉県内)

それで110番した後、パトカーと乗用車(覆面パトカー?)等数台と10数名程の警察官が駆け付けてくれました。

その中に、比較的若めだけれど冷静でしっかりした男性が一人いました(一番身近に事情を聴いてくれました)。ただ、その人の服装が唯一、上下紺色の作業着(ジャンパー・ワークパンツ)のようなものでした。

(1)このような男性警察官の職務をお分かりの人いますか?

ちなみに、その男性は(黒白の)パトカーではなくて一般乗用車に見える車に乗っていました。

(2)また、この男性他、こういった際に駆け付けてくれる警察官のみなさんは普段はどこで勤務しているのでしょうか?

単なる素朴な疑問なのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

110番ってコール・センターの所に繋がって、事件現場最寄りの交番・署・パトカーに無線連絡されてるんです。

だから何処で職務をしているかは・・・そこら辺にいますよ^^
普段着のような格好の人って私服警官じゃないんですか?彼らは警官のいない所で犯行に及ぶ輩を瞬時にとっ捕まえるのが目的の1つですよ。見た目が警察官じゃないから犯人も油断するんですね。
    • 0
この回答へのお礼

bonanitさん、回答ありがとうございます。

110番センターの担当者と話しているうちに、いつの間にか数台の車両が一斉に到着したのでびっくりしました。色々な所で勤務にあたっていた方々が駆け付けてくれたんですね。

いわゆる「刑事」さんは、私服で捜査活動に従事しますが、街中に馴染むような服装が主です(スーツ姿も多いようです)。

>上下紺色の作業着(ジャンパー・ワークパンツ)のようなもの
だと「機動捜査隊(機捜隊、機捜)」の隊員でしょう。
Wikipedia「機動捜査隊」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95% …
なお、「密行警らに従事」とは、「警察官の身分を秘して、巡回を行う」という意味ですから、制服を着用せず覆面パトカーに乗務しての活動ということになります。

このほか、鑑識職員も出動時には作業服着用ですが、鑑識の初動は遺留証拠の収集ですから
>一番身近に事情を聴いてくれました
と、初動捜査に従事しているようですから、機捜隊員で間違いないか と。
    • 0
この回答へのお礼

Sasakikさん、回答有難うございます。

実は以前、知人が警察にお世話になった際にも私は一緒にいて、そこにも同じような格好の警察官が一人いたので気になっていたんです。

機動捜査隊のかただったんですね。

私服警官や自動車警ら隊など色々あってわからなかったのですが、「これだ」と一つ回答頂きありがとうございました。