プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出産にあたりの交通違反と警察官のモラル?暴言?について
長文です

妹は3人目の妊娠中に離婚しました
実家の親の勧めもあり実家には戻らず病院の近い私の家で家事や子供の面倒を見ながら過ごしていました

が、9カ月を過ぎたころからお腹の張りを訴える事が多く早産の予感はしていましたので、私と主人、私達の子供は(運転免許有)毎日心配で仕事が終わるとまっすぐ帰り、晩酌もせず緊張した日々を送っていました

先日遂に我が家で破水、と同時に短い間隔の激しい陣痛(PM9:45頃)
その日が来てしまいました

病院に連絡し、「経産婦なので進行が早いと思うのですぐに来るように」とのこと
私たちは、主人の運転で病院に向かいました
うなる妹を後ろに乗せ気持ちが焦っていたのかもしれません、が踏切の一旦停止をした後、パトカーのサイレンに気がつきました

パトカーに言われるがまま道端に車を止め事情を説明したのですが
「芝居かもしれない」「違反は違反」←ちゃんと一旦停止したのにも関らず「停止時間が短かった」などと言われ飲酒検査や押し問答説教で30~50分
「出産にあたって何かあったらこちらが責任を持ちます」
と言って違反切符を切り去ろうとしたので、私は病院へ連絡「とにかく一回こちらに来るように、万が一の為救急車を用意しておく
、か、そちらに救急車を向かわせる」と言われ
警官に言うと、「とにかく違反切符を切るまでは証人にもなるのでこの場は全員動けない」とのこと

妹がうなりを超え大きな声でいきみ出すと
「うるさい!芝居はいいよ」
「無線がきこえないじゃないか」
と言われ
切符を切り警官が去ろうとしたので
「芝居じゃないので病院まで先導してください」というとしぶしぶ・・・・

病院前では仁王立ちになった先生が・・・・・「アンタ達、人の命を何だと思ってるんだ!子供の頭が半分以上出ているじゃないか!見てみるか?!くだらんことして!責任者は誰だ!感染症の危険がある」
と言ったのを聞いてびっくりしたのか警察官は逃げるようにパトカーに乗り込みましたが主人が止め「この後危険な状態や莫大なお金が掛っても責任は持つといいましたよね、責任者の方呼んで下さい、ちゃんと話をしましょう」と言うと「言いがかりは止めて下さい、そんなことは言っていません」と言われ警察官は逃げました

でも、破水したのはPM9:45頃

病院に連絡したのはPM9:46頃「今から向かいますので10時頃には着きます」
と言い
病院に着いたのは10:42(自動車の時計)


妹はその病院では対処できず救急車に乗り県立の総合病院へ・・・・・


今回の若い警官年配の警官二人の対応が許せません
「芝居かもしれない、よくいるんでよね~太った人後ろに転がしておけば違反免れると思って」
などと言った警察官
陣痛で苦しむ妹の声を
「うるさい!公務執行妨害で逮捕する事もできるのだけど、どうしたいですか?」
それでもうなる妹に手錠を見せ威嚇
陣痛間隔に妹が
「すみません」
と言うと
「解ればいいのだけど、うるさくって無線が聞こえないんだよ!ったくよぉお」




違反切符切られた時の警官の名前を挙げ警察に連絡すればいいのでしょうか?
どうすれば責任を取ってもらえるのでしょうか?
それとも、地元の報道機関に訴えるべきでしょうか?

とにかく許せない思いで、少し頭を冷やし冷静に対処したいのでこの場を借り質問させて頂きました


押し問答中には、
もちろん、母子手帳を見せ「もうすぐ臨月で早産の可能性があるのです」と訴えましたが
「はは、、は?そんなものだけじゃね~」
「じゃ、何を見せればいいのですか?」
「普通診断書でしょアンタばかじゃない?」
「今産まれるかっていうのに診断書なんてないじゃないですか!この状況見てわかりませんか?普通に産休取って何で診断書居るのですか?母子手帳で充分じゃないのですか?」
主人私、はたまた妹まで飲酒検査され
うなっている妹には
「おい、覚せい剤やってないか?検査してもいいか?芝居なら今すぐ辞めろよ」
とまで・・・・・・
腰にかけていたタオルケットまで捲られ胎児が頭出ていたのも本人達も知っているはずです
外で笑っていました
許せません

などという問答があったのです

A 回答 (3件)

わたしは高速の出口で子供のシートベルトで捕まりました。


子供がなれない遠出で嘔吐してしまったので横にさせていたのですが、無視して切符を切られました。
その所轄?に電話をかけて一連の流れを話したら違反取り消しになりました。病院から何から証人はたくさんいますので、その馬鹿な警察がいる所轄に連絡するか直接出向くのが良いでしょうね。切符にある名前を名指しで。

救急車は出産ではなかなか呼びませんからね。みなさん誰かいれば自家用車やタクシーが大半です。
私のまわりでも出産でわざわざ救急車頼んだ子はいません。
臨機応変なんでしょうがその警察官少なくともレベルの低い輩ですね。
緊急の区別もつかないは人間に切符を切る権利ありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私のまわりでも出産でわざわざ救急車頼んだ子はいません。
そうですよね。救急車を頼んだら逆に久喜市の救急車たらい回しみたいになるかもしれませんね。

お礼日時:2013/06/30 22:45

質問ですが、緊急事態なのに、何故、最初から救急車を使われなかったのでしょうか? ここが一番の問題だと思います。



緊急車両は、認められているので、スピード超過しても問題ないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/30 22:34

警察に言うべきです。



でも言うのは警察署ではなく
県警の監察官室に書面でクレームを出すといいです。

あとは県域新聞に投書するというのもいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

県警に言っても身内を庇う傾向がありますからね。

お礼日時:2013/06/30 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!