【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

真夏にスーツを着てネクタイを締めて大汗をかいている人たちは気がふれているのですか。

なぜそういう間抜けな格好をするのですか。

A 回答 (8件)

「困ってます」の質問じゃないでしょ(笑)。


しかし言えてますね。昔は温帯性気候だったのが今じゃ「亜熱帯」ですから。豪雨も振るし。現代人は気がふれてるんですよ。開襟シャツなんか昔はあってあれは風情もあったと思うんですけど、「右ならえ」が大好きな国民ですから。

これでは生産性が落ちてGDPが下がっても無理ないですね。まあ滅私奉公、社畜とも言えますが僕も暑くて苦労してました。羽田元総理(・・・古いな)の半袖ルックはデザインがいまいちでしたが拍手しましたよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。羽田(ハダ)元総理は肌(ハダ)を出していましたね。ハタかな?

志村けんはスーツでも、うしろが破けてはだけているスーツをギャグで着ていました。
みんなでこれを着るといいですね。

一人だと異常で、大多数だと異常でも普通になるのが夏のスーツでしょうか。

お礼日時:2010/08/15 12:17

   貴方の質問?は、この暑い中、一生(一所?)懸命働いている人を、馬鹿にするにも


程が有ります。  何の恨みが有って、その様な人をからかう事が出来るのでしょう。
   会社を首に成って仕事が無く、腐って居るからでは無いか、と拝察申し上げます!!!!!。

 貴方はお遊びでこの様なからかい文章を書いて居るのでしょうけれども、此の文章を読まれた
方達は、どの様に思はれるか何も感じませんか?。  尤も、感じる様な人で有れば書ける筈は
有りませんでしたネ。  鈍感だからこそ。 近頃流行の鈍感力?。  

  個人が特定されないこの場では、如何なる感想の発表も質問文形式を取れば自由でしょうが、   少なく共、仮面の下の貴方の、人間性の欠片も無い醜さを露呈してしまった、という事に
御気付き下さい。
   
     以上が、私の貴方に差上げる、回答です。 

  因みに、私は上記の様に、汗水垂らして働かなくても良い環境に有りますので、有難く思って
 居ます故、御心配無く。
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、首になんかなんていませんよ。

暑いのにスーツが普通と思うほうがよほど鈍感です。

お礼日時:2010/08/15 15:03

私も着ていますが、何も好き好んで着ているわけではありません。


今の時期暑くて死にそうになりますが、営業という仕事をしている以上、相手に失礼があってはいけないのです。
商談のとき、先方がスーツでこちらがカジュアルというわけにはいきませんよね。

できたらTシャツに短パン、サンダル履きで仕事したいですよ。楽ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
暑いのにスーツにネクタイではむさ苦しくて相手に失礼だと思うのですが。
Yシャツのノーネクタイのほうが好印象です。

お礼日時:2010/08/15 12:13

気もふれていませんし、間抜けでもありません。


気がふれている会社に勤め、
間抜けな人を相手にした仕事をしているので、
郷に入ったら郷に従った支度をしています。
首にならなければ、
サンダル履き・短パン・Tシャツで出社したいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
郷に入ったら郷

南極には南極の、赤道付近には赤道付近にふさわしい服装があるはずです。
日本の夏にスーツとは 日本全体が郷に入っていない、だから気がふれていると思うのです。

お礼日時:2010/08/15 12:11

営業職であれば、スーツでなければ門前払いの客の所に行くときは、スーツしかないでしょう(事前には分からないことも多いでしょう)。


営業職以外でも、相手によっては同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうしてもスーツというのなら

夏は ウェットスーツ ではダメでしょうか。

お礼日時:2010/08/15 12:19

あの格好が、学生で言う「制服」だからです



学生でも暑いからと通学のときに短パン、半そでシャツだと怒られませんか?

それと一緒です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小学生のころは半そで短パンにしなさい
と先生に言われました。

お礼日時:2010/08/15 12:07

日本社会のお堅い習慣、儀礼とでも言うのですかね。



日本で形式的な場での格好は、春夏秋冬問わず、ネクタイは必須です。

でも、最近はクルービズでネクタイをしなくなった傾向にもなりました。

いや~でもこの暑さでネクタイ締めて、スーツ着ている人を見ると、「お疲れ様」といいたくなります。

本当ははずしたいのに、でも会社のルールのために・・・。

滅私奉公の精神ですね。

まぁ法律で夏場だけは、どんな時いかなる時でもネクタイは着用してはいけないという法律ができない限

り、夏場に大汗をかいて、ハンカチで額を拭いているサラリーマンを見ることは間違いなでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
犬や猫の首輪じゃあるまいし、
ネクタイが必須という固定観念から抜け出せないところが異常です。

お礼日時:2010/08/15 12:06

島国ニッポン長いものには巻かれろ右習えだからですよ(笑)



だからといって甚平着てサンダル履いても
いけんしなぁ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
長いものには巻かれろ
ネクタイには(首を)締められろ
ということでしょうか。

お礼日時:2010/08/15 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報