アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

webカメラの映像をパソコンに録画する方法について

現在,ネットワークカメラを家族自宅のリビングに設置して,インターネットを経由して,私が単身赴任している私のマンションのパソコンから見ています。
 ところが,私が仕事から戻るころには,家族は,もう寝ているという状況ですので,子供の日中の様子をインターネットでみることができません。
 そこで,日中の家族の様子をパソコンに録画したいのですが,インターネットを経由して,インターネットエクスプローラーの画面に表示される動画を録画する方法はあるのでしょうか。
 また,録画する方法があるとして,録画した画像を編集する方法もあるのでしょうか。
 ちなみに,私が使用しているネットワークカメラは,パナソニックのHCM715という機種で130万画素での映像を楽しんでいます。このカメラには,SDカードを本体に挿入すると,VGA程度の画像を録画する機能がついていますが,VGAではとても満足のいく映像になりません。130万画素で録画できる方法を探しています。
 なお,ネットワークカメラを直接,パソコンに接続して,そのパソコンで録画するという方法も考えられますが,家族のすむ自宅には,パソコンはなく,ネットワークカメラのみを設置しています。ですから,録画するパソコンは,あくまでもインターネットを経由した単身赴任先のマンションになります。
 以上,よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ネットカムシステムズのフリーソフトのモザイク君というソフトはどうでしょうか?

名前はなんとも言えませんが名前のとおりネットワークカメラの動画にモザイクをかけるソフトですがOffにして録画すれば問題なく使えると思います。
ただ画質ですが130万画素で録画できないかもしれません。
画質を優先するならばこの会社の有料サービスのKxViewというソフトがHCM715に対応しているようです。

もう一つ、間接的に録画する方法で画面キャプチャーソフトでパソコンの画面を録画することで録画することも可能だとおもいます。

どのソフトも切り抜きや文字入れ程度ならウィンドウズの種類にもよりますがXP以降ならWindowsムービーメーカーで編集できるはずです。

この回答への補足

早速の回答,ありがとうございます。
さて,紹介のありました,KxViewというソフトですが,インターネットで調べたところ,
高解像度で640×480までしか対応していないようです。
130万画素というモードは,データ量が多くて,安定した録画ができないので,これに対応したソフトやサービスがないのでしょうか。残念です。
ありがとうございました。

• 0

こんにちは

指摘をいただき少し気になって調べてみたところビジネス向けだそうですがパナソニックが販売しているモニタリングソフトでBB-HNP17とBB-HNP11というソフトがあるそうです。
11と17の違いはバージョンアップだろうと思われます。
これだと仕様書にも書いてますように1280x960の録画も行えるようです。
ただ法人向けですので購入の方法が不明です。値段がはりますが公式のソフトですので安心して使えると思います。

もうひとつ、録画フォーマットがh.264ですのでwindows Live ムービーメーカーで編集が行なえます。
xpとvistaの場合はダウンロードしてこないと標準でパソコンに入っていませんのでご注意を。

参考URL:http://panasonic.biz/netsys/netwkcam/lineup/pc_p …

この回答への補足

二度目の回答,ありがとうございます。
 さて,パナソニックのソフトBB-HNP17の存在については,この質問をする前から知っていました。私が,パナソニックのホームページで調べたところ,このソフトは,どうも,サーバーパソコンにインストールして使用するソフトのようで,インターネットで接続されたクライアント側のパソコンにインストールして,クライアント側で録画する機能はないようです。
 私の質問の趣旨は,あくまでも単身赴任をしている私のパソコン上にインストールして,私のパソコン上に録画することを目的としているものですので,ご紹介のありましたパナソニックのソフトは,該当しません。
 親切に,私の質問と関係のあると思われるソフトを探していただきありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さて,紹介のありましたBB-HNP17についてですが,メーカーに確認しましたところ,このソフトは,サーバーにインストールする必要はなく,クライアント側のパソコンにインストールしても録画できるということでした。
 値段が少々高いのですが,信頼できるメーカーですので,このソフトを導入しようと思います。