アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤマハJOG ZRですが、前輪(ディスクタイプ)のブレーキが余りきかない。

最近前輪ブレーキがロック状態になり、走行に支障があったためブレーキ部を分解してみたところ、シューのライニングは完全に無くなり、メタルの部分まで摩耗していました。(走行は8000Km程)そこで近くのバイク屋さんでシュー(社外品)を購入し、取り付けようとしたがうまく行かず、結局バイク屋さんに交換して貰いました。シューのメタルまで摩耗している位ですので、当然ディスクは傷だらけです。しかし、チョイ乗りなのでそのままにしていますが、シューを交換する前と比較すると、ブレーキの効きが非常に悪い。シューを交換する前はディスクに傷がありながら、さすがディスクブレーキと思えるくらいよく効いてました。ある程度効きが悪くなるのは当然ですが、これほど極端に悪くなるものなのでしょうか。暫く馴染ませればすこしはよくなるものでしょうか。

A 回答 (4件)

新品のパッドは当然平面ですが、削れたディスクはデコボコになっています。


なので、おそらくパッドを外して確認してみればわかりますが、パッドの摺動面の半分も当たってないんじゃないでしょうか?
ディスクの摩耗がひどい場合、組み付け前にある程度荒い紙やすりとか、場合によってはリューターなどで、ある程度ディスクのデコボコに合わせてパッドの表面を削って形を合わせないと、まるっきり効かなくなるケースがあります。
バイクではなく車での経験ですが、一番ひどい時はパッド表面積の2割くらいしか当たってないこともありました。
(車検でパッドを交換し、その後の制動力検査であまりにも制動力が出ないので、もう一度ブレーキ開けてみたら、そんな状態でした)
もし、同様の状態なのであれば、ディスクも新品に交換するか、パッドを少し削ってディスクに合わせるか、パッドが自然に削れてディスクに合うまで(長ければ数百kmかかる)効かないブレーキで我慢するか、ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パッドの2割位しか当たらないこともあるのですね。感覚的にはこれ位の感じです。一度分解して当たりが酷いようならディスク交換を検討します。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2010/08/16 06:25

>最近前輪ブレーキがロック状態になり・・・・シューのライニングは完全に無くなり、メタルの部分まで摩耗していました



バイク屋さんはその状態見て、または交換後何か言っていませんでしたか?
しばらくは効きが悪いからとか、あまりにも悪いならピストン交換か
キャリパーごと交換かOH、ローター研磨したほうがいいとか??

正常な状態でパッド交換しても、ローターはアナログレコードより
深い溝が円周状にできます。メタルまでいく場合は、ピストンの熱による焼けで
スムーズに動かない場合も多いので、一度バイク屋さんに相談してください。
中古で良さげのと交換でもいいと思う。
4輪の例ですが
http://k-radiator.net/naiyo/?page_id=12
http://www.minakawa.org/?K11%2F%E3%83%96%E3%83%A …

この回答への補足

バイク屋さんが何も言わなかったのは質問者がある程度自分で触ると判断したためでしょう。シューの交換に特殊工具が必要なため結局頼む羽目になりましたが、今なら少し工夫すれば出来ます。しかし、ピストンの焼けの可能性までは気が回らなかったので一度チェックしてみます。(感覚的には問題ないような気がしてますが・・。)

補足日時:2010/08/17 08:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言有難うございました。

お礼日時:2010/08/24 07:32

どの程度ディスクプレートが傷んでいるのか解りませんが、おそらくかなりの溝が出来ているような状態と想像しますから効きが悪いのは当然だと思います、きちんとしたディスクプレートでも新品のパッドを取り付ければ一度は熱入れをする必要が有りその後なじむまでしばらく掛かるはずです。



それがディスクプレートの面が荒れていれば面で接触しないと行けない部分が点で接触しているのですから、早めにディスクプレートも交換する方がよいですよ。
そうでなければパッドも面の部分が痛んできますから交換時にはディスクプレートとパッドをセット交換になります、参考までにディスクプレートは8000円前後だったと思います(多分)工賃は解りませんがそれで質問者の命を天秤に掛けるのは割が合わないと思います。

もちろんその時にキャリパーのピストンなどの整備も必要になる可能性はありますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言有難うございました。

お礼日時:2010/08/24 07:32

ブレーキが利かないのは非常に危険です。



貴方が思っている以上に危険なんですよ。

そのバイクに乗っていてブレーキが間に合わず事故を起こせば、当然貴の責任になります。

直ぐに交換してもらったバイクショップで調べてもらってください。

ブレーキがロックしたと言う事ですから、焼き付きを起こしたと思われます。

ブレーキシューを交換してピストンの動作など問題無ければ、ディスクが熱変形していませんか?

この回答への補足

ブレーキの効きが悪いことは分かっているので、スピードは控えめに、早めのブレーキを心掛けています。原因はチョット文章で説明しにくいのですが、焼き付きではありません。目視ではデスクの熱変形は無いようです。

補足日時:2010/08/16 06:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言有難うございました。

お礼日時:2010/08/24 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!