アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

合コンで知り合った女性にデートへの誘いメールを送り、断られました。
具体的な日時、場所を指定して、デートに誘ったのですが、
「予定が入ってて。せっかく誘ってくれたのに、すいません」と言われました。

今回の誘いは1回目で、しばらくしてから再び誘おうと思っているのですが、
2回目も具体的な日時を言って誘うべきですか?それとも、「いつ空いてる?」
みたいな聞き方がよいのでしょうか?

ちなみに、合コン終了後の、お礼メールから5日間くらい、メールの返信が来ず、
ほぼ諦めかけていたのですが、数日前に突然メールが来て、誘ったという感じです。
1回目は断られているし、脈はなさそうですか?
1回目断られて、2回目の誘いはOKというのはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

はじめまして。



「デートしませんか?」と要件を伝えてから
「いつ空いてる?」と聞く流れがベストだと思います。

一番最初の段階で断られるようなら脈なしでしょうし
OKなら多少は脈があるのでは?

彼女がどのような人物なのかわかりませんが
本当に予定が入っていた可能性もあるわけですから
もう一回くらい誘ってみてもいいと思いますよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

その後、もう1回誘ってみて、食事はすんなりOKでしたが、
日程がなかなか決まりません。

いつが都合よさそうかメールで聞いてみても、返事が4日間返ってきていません。
脈なしですかね?

お礼日時:2010/09/12 16:57

30代・女性・既婚です。


独身の頃の話と、女性が多い職場なので
周囲から聞いている話を合わせて書きますね。


質問者の方と、お相手の方の年齢にもよると思うのですが…。
たぶん、お相手の方は仕事などで忙しいのではないでしょうか。

もし2回目に誘うとしたら「いつぐらいが大丈夫?」
と先に聞いてあげたほうが親切だと思います。

ほとんどの人が合コンで“運命のひとめ惚れ”なんて状況はないわけですし、
質問者さんも、お相手も「どんな人か、もう少し話してみようかな」
という程度の気持ちでしょうから、お相手の反応もそんなもんでしょう。
だから、2回目も誘ってみて、ぜんぜん大丈夫だと思います。
ただ、社会人にとって日付決め打ちは厳しいです。
学生さんでもバイトなどの都合があるでしょう。
「もう少しゆっくり話をしたいと思ったので、また会ってほしいです。
 自分は(具体的日付)前後あたりが大丈夫なのですが、
 ○○さんは忙しいですか?」
と返してみては、どうでしょう。
1つのメールに「?」がいっぱいついてると、ちょっと切迫感があるので、
「?」は最後に1つと、なるべくナチュラルな文章で。


生理的に苦手な人だったら最初から返信しないです。
あと、多少好みではなくても(失礼!)、
性格的にいい人かもしれないので
とりあえず、ゆっくり話をしてみようと思う人も多いはずですよ。
※10代とか異性に不慣れな人は、断る人が多い(=そのへん潔癖)と思いますが。

次のデートで「いい人だな。感覚が合うな」と思えば続きますし、
「あちゃー、なんか苦手な感じかも」と思えば、あっさり引きます。
それは、質問者さんにとっても同じですよね。

個人的には、いきなり好き好きオーラを放ってくる人よりは
“まずは、お友だちから! ちょっとタイプかなと思ったので!”
みたいなカジュアルな雰囲気の人だと安心できます。

女性は男性より好きになるのに時間がかかるらしいですから、
あせらず頑張ってみてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。

私も相手の女性も学生で、私のほうが年上です。

その後、もう1回誘ってみて、食事はすんなりOKということでしたが、
日程がなかなか決まりません。

ここ2週間で、いつが都合良さそうですか、とメールで聞いてみても、
返事が4日間返ってきていません。
5日~2週間ほどメールが途切れることはあるのですが、
今回メールがしばらく返ってこないので、食事はOkしたものの、
行きたくないのかなと不安に思ってます。

食事をOKしたけど、日程を決めずにうやむやにして、フェイドアウト
ということはあるのでしょうか?

お礼日時:2010/09/12 17:20

>具体的な日時、場所を指定して、


>「いつ空いてる?」みたいな聞き方
どちらもダメです。
前者は、仮にあなたに興味があったとしても、本当にその日だけダメならアウトです。
後者は、女性のプライドを考えれば「土日全部空いてます。」みたいな返事が返ってくるわけがありません。

一般的な聞き方としては、『もしも都合がつけば、今度いっしょにご飯を食べに行きませんか?』『日にちは、来週の日曜までで○○さんが都合がつく日と考えているんですが、、いつがいいですか?』みたいな聞き方ですかねー。

2週間あれば、普通1日ぐらいは空いているはずです。
それで、「ごめん。今忙しくて。」と断られるなら、脈ナシです。きっぱりとあきらめられます。

あと誘うなら、どういうお店に行ってみようと考えているかも提案した方がいいです。イタリアンなのか、創作系の居酒屋なのか。
合コンの時に、彼女が好きな食べ物とか苦手な食べ物の話をしていませんでしたか?
それを覚えていた形でお店を提案できれば、なお良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、すみません。

結局、その後、もう1回誘って、食事のOKをもらいました。
が、日程がなかなか決まりません。

2週間の中で、いつが都合良さそうですか、とメールで聞いても、
4日間返信がありません。

もう少し返信を待つべきか、それとも何気にもう一度聞いてみるか、
迷っています。
脈なしですかね?

お礼日時:2010/09/12 17:26

相手からのメールの文面にもよるのではないでしょうか。


文面からしか相手の感情は感じ取れないと思いますし・・・。
絵文字も顔文字もなく、淋しい後ろ向きな文面であれば、ダメもとで2回目をアタックすることになると思います。


ただ、1回目も予定があるという理由で、ちゃんと返信してもらえてるので前向きに考えて。
2回目はさらっと、お食事しませんか?お茶でもしませんか?などというニュアンスで、
「来週くらいに~」とか「来週辺りはどうですか?」などで聞いてみればどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。

その後、もう1回誘ってみて、食事はすんなりOKということでしたが、
日程がなかなか決まりません。

ここ2週間で、いつが都合良さそうですか、とメールで聞いてみても、
返事が4日間返ってきていません。

メールがしばらく返ってこないので、食事はOKしたものの、
行きたくないのかなと不安に思ってます。

食事をOKしたけど、日程を決めずにうやむやにして、フェイドアウト
ということはあるのでしょうか?

お礼日時:2010/09/12 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!