アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7,000kmしか乗っていない軽自動車の車検代はどの程度の値段が妥当ですか?

3年前に新車で軽自動車を購入しましたが、買い物や同じ県内での使用がほとんどで、走行距離は3年で7000kmです。しかし、車があると非常に便利で諸所で助かりました。そんな私の車ですが、この度車検の時期を迎えました。
こないだディーラーまで車検見積りに言ってきたのですが、ブレーキオイル、冷却水の基本的な部分の交換を入れただけで車検代が\82,000近くなりました(部品交換は上記以外ほとんど行っていません)。

具体的な内訳として(法定代金除く)、
代行料金  : 9,345
法定24ヶ月点検料金: 技術代18,480
保安基準適合検査 : 技術代8,820 + 部品代1,050
その他主な部品交換: 冷却水技術代3,307 + 部品代2,205
           ブレーキオイル3,307 + 部品代1,365
          
ネット等で調べたら、軽自動車のディーラー車検は7万円程度が相場らしく、少々余計な額が積まれているのではないか、と疑っています。そもそも、それほど乗っていない車に対して\80,000オーバーはおかしいのではないかと。

なお、私、最近不覚ながらリアをぶつけてしまいまして、車検時に保険で修理しようと思っているため、ディーラーがベストかと思っております。そのため、ユーザー車検ではなくて、ディーラー車検にしたいという事情があります。

以上のような条件のもとで、ディーラーの見積り\82,000という車検代は妥当でしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。
P.S.今回の件を良い機会として、車について勉強しようと思いました。

A 回答 (14件中1~10件)

むしろ7000kmしかのっていないのはシビアコンディションで車には意外な負荷がかかっているはずです。

プロに任せるのが一番です。
    • good
    • 0

別段高くも安くもありません。


極めて妥当な値段です。
サービスとは有料のものです。
不当だと思うのなら他所に持ち込めば済む話です。
    • good
    • 0

まぁ・・・走行距離が7000kmでも3年乗っているという事で


冷却水とブレーキオイルの交換は妥当として・・・

>法定24ヶ月点検料金: 技術代18,480

これと

>保安基準適合検査 : 技術代8,820 + 部品代1,050

これって重複してない???
まぁ細かく分類して別々と言えなくもないけど・・・
この部分でトータルで3万円近くなるとは・・・高いですね!

オイラだったら保険の修理は別物として今回の車検はユーザー車検にしますね!
    • good
    • 0

そこまで調べたのなら、ディーラーも近場だけでなく、いろいろな場所のディーラーで見積もりを取ってみればいいだけです、同じ系列でも場所、地域、担当、が違えば金額も多少ですがはかわってきます


この三年間に、定期点検には出してますか?やってなければ車検のときくらいキチッと点検してあげてください、金額は妥当だと思います
    • good
    • 0

自動車は、使っても消耗するし、使わなくても消耗します。


使えば摩耗として消耗しますし、使わなくても経年劣化で消耗します。
使っても使わなくても整備にかかる費用はさして変わりません。
整備費用を抑えようと思えば、車庫で保管し、夜間しか車を使わず、1回の使用を1時間以上にすることです。
全く車を使っていなくても、5年間放置すれば20万ぐらいは必要になります。とりあえずタイヤがアウトだしね。バッテリーもダメ、ゴム部品もそれなりに使えないから総取っ替え。

8万は妥当な線だと思います。
    • good
    • 0

すみません、法定費用(自賠責18,980+重量税7,600+印紙代1100)は合計で27,680だと思いますが、それにご質問で上げられた金額合計47,879では合計で75,559にしかなりませんが、そのほかに何か作業や交換部品があるのでしょうか?


ちなみに当方、昨年1回目を6000kmで取りましたが、冷却水はスーパーLLCのため、またブレーキ液はDOT5のため、1回目は必要はなかったですが。
間違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0

車検に走行距離など関係ないです。


検査料で2000円もかかりません。
そのほかの自賠責、重量税も必要ですが。

そのほかは整備費用で、車検とは直接関係ありません。車検と周期がたまたま同じでついでに行っているだけです。

車検と、整備をきっちり分けて比較すべきです。
    • good
    • 0

車検って法定費用+車屋の手数料だけですよ。



軽の法定費用って
自賠責18,980
重量税7,600
印紙代1100
なので27680円が絶対にかかる法定費用です。

それプラス車屋の整備費用。修理箇所無しで格安車検場
と言われるようなところで1万円~15000円程度です。

なので軽自動車はどこも修理箇所、消耗品の交換がなけ
れば格安車検場と言われるところで43000円もあれば
十分です。

冷却水やプレーキオイルなんて車検の時に交換しないで
車検前や車検後にオートバックスなどで交換すればいい
じゃないですか(^^)
なんでもかんでも車検の時に交換するから「車検費用が
高い」って思っちゃうんです。

でもディラーは実際高いです。
だって、ディラーにいけば綺麗なお姉さんが飲み物
やお菓子持ってきてくれます。これ無料と思ったら
大間違い。みんなお客から巻き上げた整備手数料な
どでまかなっています。

だからディラーは車検費用が高くてあたりまえです。
ディラーのが民間より安ければみんなディラーに車検
出しますよ(⌒▽⌒)

ディラーに車検出すのは車にウトイ人か金持ちだけで
す。1000円でも安くしようと考えるなら、間違いなく
民間車検場に出します。ここは飲み物は自販機で有料
です。

でも3年後の車検、すなわち新車登録後1回目の車検
をディラーに出すと保証がさらに2年間延長されるって
ないですか?トヨタはそういうのがあったので高いと
しりつつもディラーに車検出しました。
いやーーーほんとに高かったです。2000CCの
ミニバンで12万くらい払った気がします。

でも格安車検場であれば8万程度です。

g47040さんの場合車検費用と消耗品の交換をごっちゃに
しているから「車検は高い」とさらに錯覚に陥って
いるのだと思います。
たしかにディラーの車検は車検整備費用だけでも
格安車検場1万~15000円程度に対して23000円
くらいかかりますが、同時に消耗品の交換も一緒に
しているからさらに高く感じるのだと思います。

ディラーの車検の見積もりって、バッテリー端子清掃
車体下回り清掃となんだかんだと見積もりに加算して
きますから。
格安車検場はそんな事しません。車検を通すために
最低限の事をするだけです。
    • good
    • 0

ディーラーてのは、もっとも高いが、一定水準を保証したサービスをおこなうところです。



 ですので、そこで、1万円とか5千円のやすさを求めるのは、グリーン車で普通車より安価なものをもとめるぐらいに、方向違いです。

 提示されてる値段は、妥当でしょう。もっと、やすく抑えたいなら、整備業者から見積りとることです。
 また、リアの修理と車検は、分離するのがいいでしょう。
    • good
    • 0

妥当とかおかしいとはいう表現は ナニを基準に言っているのでしょうか?



すき屋の牛丼が250円だから 他の店が500円だったら
おかしいのでは? と言いますか?

いくらで車検整備をやろうがそんなものはイチイチあなたが言う話ではありません
その金額が高いと思えば他を探せばいいだけのハナシです

そもそも走行距離が多かろうが少なかろうが点検、調整の手順、箇所数は変わりません
よって手間数は同じです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!