アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wi-Fi携帯の通信料金について教えて下さい。
類似の質問が有りましたら申し訳ございません。

現在、家庭内の無線LAN環境を使ってDSやiPadをWi-Fi接続しています。
近頃、Wi-Fi携帯というものが出てきていますが、
無線LANの環境があれば、パケット料金を支払うことなく
携帯でメールやWebが使えるということなのでしょうか?

もしそうであればパケット料金節約の為にWi-Fi携帯に機種変更しようかと
考えております。

A 回答 (8件)

>無線LANの環境があれば、パケット料金を支払うことなく


>携帯でメールやWebが使えるということなのでしょうか?
→キャリアによって、契約によって、携帯メールが出来る場合も
 ありますし、Webにしか繋がらずにフリーメールだけしかできない
 場合もあります。
 但し、どちらの場合もパケット料金は掛かりません。


例えば、
docomoの場合、家庭内LANからホームUに繋げばi-modeが出来ますが、
それ以外では、i-modeに繋がりませんのでフルブラウザ接続でサイト
閲覧になります。(この場合、携帯サイトは見る事が出来ない)
 参考:http://www.nttdocomo.co.jp/service/convenience/h …

auの場合、WiFi Winと言う契約を申し込めば、パケット料金無しで
EzWeb・Ezメールを行う事が出来ます。
(WiFi Win無しで繋がるかどうかは不明ですが…^^;)
 参考:http://www.au.kddi.com/service/kino/wifi/

Softbankは機種によって、月額がかかる場合もありますし、パケット
し放題フラットを申し込まないと駄目な場合もあります。
(この時でも、Y!モバイルにアクセス出来ない?)
 参考:http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/wifi/

と各社の特徴もありますので、御自身の携帯の使用法に合わせたキャリアを
選ぶ必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キャリア別に書いて頂き、とても分かりやすかったです。
現在、ソフトバンクを利用していて、キャリア変更は考えていないので、
パケット定額に入らないといけなかったら意味が無いですね…。

お礼日時:2010/08/16 17:10

Wi-Fi携帯というのは、自宅以外の場所で携帯電話機が無線LAN親機として使える携帯電話のこと。


ドコモでは「アクセスポイントモード」と名付けています。

自宅以外の場所で、DSやiPadを「アクセスポイントモード」で使用した場合は、当然パケット料金が発生します。

ドコモの場合のアクセスポイントモードでの通信料は。。。
パケット定額サービス「パケホーダイダブル」に加入している場合。

接続先を「モペラU 128K」を選ぶと、通信速度は128kbpsと遅いが、上限額は5985円。
7.2Mドコモハイスピード回線で接続すると、上限額は10395円です。

パケット定額サービスに加入していなければ「パケ死」間違いなしです。
(iPadならば、毎月、数十万円は支払うことになるでしょう)
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/minna/201 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>Wi-Fi携帯というのは、自宅以外の場所で携帯電話機が無線LAN親機として使える携帯電話のこと。
この情報は知りませんでした!
今現在も割引前のパケット料金が20万を超えているので、確実に死んでしまいますねw

お礼日時:2010/08/16 16:56

Wi-Fi対応端末は、Wi-Wiを使えない場所での通信はパケット料金がかかりますが、Wi-Fiでの接続においてはDSやiPadでのWi-Fiと同じようにパケット料金が発生しません。

(月額料金は別途かかります。)

auユーザーなのでauの場合を中心に回答します。
Wi-Fi WINでの接続(端末のWi-Fiインジケータが表示されている状態)においては、EZweb・Eメールのパケット料金はかかりません。
Wi-Fi WINの定額料月額525円は来年6月30日まで無料です。

私は、3月からSH006に機種変更して使っていますが、物凄いパケット料金の節約になっています。
EZweb・Eメールのパケット料金としては、機種変更前は毎月ダブル定額の上限4,410円を払っていましたが、Wi-Fi対応機への機種変更を機に料金プランを見直し、家庭や職場、外出先でもなるべく無線LAN環境で使うようにしたら、Wi-Fi WINを使えない場所でのEメール受信などのパケット通信料が無料通信料以下だったので、ダブル定額スーパーライト定額料372円だけで済んでいます。
(SH006の他に去年からbibrioも使っていますが、bibrioのWi-Fi WINは接続できる公衆無線LANが限られている仕様なので、公衆無線LANの殆んどに接続できるSH006と比べると不便です。)

Wi-Fi接続では、パケット料金がかからないのに、ダウンロードのスピードが速いし使い放題なので快適そのものです。

欠点といえば、通常の携帯としての動作のほかに同時に無線アクセスポイントとの送受信も行い、その分電気を多く使うことになるのでバッテリーの残量が早くなくなります。

私の場合は、ダウンロードやサイトの閲覧をかなりするので、毎日充電する現状です。
バッテリーの残量が無くなると充電器を接続しても充電されてバッテリーが一定電圧に達するまではEZwebやカメラなどを起動できないし、起動できるようになっても、充電しながらのEZweb等の使用はリチウムイオン電池の寿命が短くなってしまうので、電池切れに備えて予備バッテリーを用意しています。
auの場合、以前は殆んどの機種のバッテリーパックが2,000円でしたが、最新の機種では1,400円のものが多いので、予備バッテリーを買いやすくなりました。
また、安心ケータイサポートに加入すると1年以上その端末を使うとバッテリーパックを1個もらえます。 

購入時は最新機種ということもあり端末機器代金が高かったですが、Wi-Fiを上手に利用すればパケット料金で年間5万円近く(約4,000円×12ヶ月)の節約につながるので、出費は1年位でペイできそうです。

個人的な意見ですが、別売でmicroSD形のWi-Fi用カードを本体のmicroSDスロットに装着する機種は利便性が悪いのでお勧めしません。

この回答への補足

長文のご回答ありがとうございます。
とても分かりやすかったです。
しかもアドバイスまで頂き、とても参考になりました!
極力Wi-Fi接続すればかなりの節約になりそうですね。
別の方の補足にも書かせて頂いたのですが、
ポケットWi-Fiを購入した場合は、外にいてもWi-Fi接続が出来るので、
もっと節約になるということですよね?

補足日時:2010/08/16 17:18
    • good
    • 0

No4です。

補足します。

無線LAN経由でも携帯用のサーバーに行きつくように出来ているので、携帯のメールもWi-Fiでやりとりできます。
    • good
    • 0

自分はauのWi-Fi携帯を使っています。


対応携帯をWi-Fiで通信できるようにするには申込が必要で、本来は月額525円必要ですが、来年の6月までは無料のキャンペーン中です。

無線LAN環境があれば、それを使用することによりパケット完全無料でメールやWebができます。
おかげで私の場合はパケット通信代が約半分まで節約できました。
(当然、プロバイダーには料金は発生しますが、普段からパソコンやゲーム用に使っているなら、新たな出費にはなりませんね)

参考URL:http://www.au.kddi.com/service/kino/wifi/index.h …
    • good
    • 0

DSやiPadの話を出すから質問がわからんのよね。


WiFi携帯とは、家庭内の無線LANが使える環境では、無線LANを使って通信し(そのほうが速いから)無線LANが使えない環境では、携帯電話網を使って通信するものです。
なのであなたの要望をかなえるものだと思います。(私はいつも定額の上限へ張り付いちゃうのであんまりパケット代の節約にはならないような気がします、それに携帯電話を家では使わないし)
まぁ、家で携帯使う人にとっては無線LANの方が速いのでWiFi携帯は価値があるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ややこしい書き方をして申し訳ありませんでした。
私も家で使うより、外の方が多いです。
外で使うのを減らしたら節約になりそうですね。

お礼日時:2010/08/16 17:06

 携帯電話網を使ったデーター通信にはパケット料金を払いますが 無線 LAN、Wifi経由のデーター通信は 携帯電話網を使わないので 携帯電話会社からパケット料金として加算出来ません。

 携帯電話網を使わないのですから 携帯電話のメールも出来ないですよね? インターネットに繋がるのですから ウェブメールなどは使えます。

 過去ログにもその使い方が沢山報告されていますが 歩きながらでも何処でもネットが出来るのが 携帯電話網を使ったネット接続ですし その便利さにお金を払っています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
携帯電話網を使うか使わないか…なんですね。
では、ポケットWi-Fiを持っている場合はどうなりますか?
iPadを外でも使えるように購入を検討しております。

補足日時:2010/08/16 17:02
    • good
    • 0

家庭内の無線LANを使ってDSやiPadを使う分には、パケット料金はかかんないと思いますが、違います?


まぁ無線LANの接続先がパケット代を払ってるなら別ですが、普通は、無線LANの元は、光だったりADSLだったりCATVだったりでパケットの量によって値段の変わるものはつないでないと思うのですが、どうなんですか?

この回答への補足

DSやiPadの通信にパケット料金がかからないのは分かっています。
お聞きしたいのは、Wi-Fi対応携帯でWi-Fi接続をした場合の通信料金についてです…。
分かりにくい質問の仕方をしてしまい、申し訳ございません。

補足日時:2010/08/15 22:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!