プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子育て ベビー 引き出しのロック

知恵を貸してください。

育児でなくあえてこちらで質問させていただきます。

1歳の子がキッチンの引き出しを開けます。

ベビー用の引き出しロックはダメでした!

と言うのも、留めるのが引き出しと引き出しになるので結局引き出せてしまいます。

ややこしくてすみません・・・笑

市販のロックは試し済みです。

鍋やボウルなどは良いのですが包丁や調味料が入ってて危ないです。

危ないのを除けろ!と言うのはなしにして(引き出し開けて踏み台にしてキッチンによじ登る・・・)開かない!かつ、多少の手間はかかっても日に2,3度は使える良いアイデアないでしょうか?

よろしくお願いします。

「子育て ベビー 引き出しのロック」の質問画像

A 回答 (4件)

http://item.rakuten.co.jp/smile-hg/4904140356514/
http://item.rakuten.co.jp/smile-hg/4904140356613 …

こーいうのは?
取り付け位置を工夫して、5mmか1cm程度しか開かないようにする
そこに箸とかナイフを突っ込めば大人は開けられます

ま、3cmでも1歳ぐらいならそこまで理解できないでしょうが(^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

へぇ~♪

こんなのがあるんですね♪

早速試してみます。

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2010/08/17 09:56

跡がどうなってもいいならラッチを付けてしまうんですがねえ。


先の回答者様の取っ手取り外し作戦はいいかもしれません。

あと、写真ではよく分からないんですが、取っ手が抜けている(コの字型で指掛かりが空間になって空いている)なら上から床まで突き抜ける板を通してもいいかもしれません。

しかし、食洗機もあるようですし、キッチンエリアに入れないよう、フェンスを回す方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

面台のチリが邪魔で板は無理そうです。

フェンスですか・・・前から食洗機の蒸気は危ないとは思ってました。

ベビーフェンスのロングタイプがあるといいんですが。

一度ネットで見てみます。

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2010/08/17 09:48

引き出しの取っ手を外すのはいかがでしょうか。

(引き出しの内側にあるねじを外せばとれると思います。)
大人は、吸盤かなにかであけれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

なるほど~~~~~~~~って思い裏を見たらネジが見えませんでした(TT)

すっごいいいアイデアだと思い飛びついたのですが。笑

お礼日時:2010/08/17 09:50

うちも同じような引き出しでしたが、


http://item.rakuten.co.jp/akachanhonpo/290002800/
↑のような市販のベルト状のベビーロックで引き出しと引き出しを留めて一番上の引き出しの上部分と作業台(システムキッチン本体?)の部分に渡してロックしてたので開けられませんでしたよ。
各二ヶ所ずつくらい付けたら開かないのではないかと思います。

写真の引き出しなら各引き出しに両サイドなど二ヶ所ずつくらいロックを付ける事も出来そうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

こちら試したのですが子供がすっごい力なのか3つの引き出しいっぺんに開けます。笑

そして少し開いた隙間に指を入れてぎゃぁ~!です・・・

でも一番上の本体とはしてませんでした。

やってみようかな・・・

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2010/08/17 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!