電子書籍の厳選無料作品が豊富!

AQUOSのブルーレイレコーダーの購入を検討しているのですが、初心者なので解らないのですが容量が500GB、350GBなどと書かれているのは本体に録画出来る容量の事ですか?それともディスクに保存できる容量ですか?
又、レコーダーに録画された物はDVDディスクやブルーレイディスクに残して行くことはできるのですか?
検討外れな事を言っていたらすみません…

A 回答 (4件)

容量が500GB、350GBというのは、内臓HDDの容量であり、これが大きいほど総録画可能時間が長時間になります。

ただし、容量には限りがあるのでHDDへ録画を続ければ空きがなくなり、またHDD空き領域がほとんどない状態で使用を続けるとHDDまわりの不具合が起きやすくなるため、外部媒体のDVD、BDへダビング保存してHDD側を消すことで空き容量を確保することが必要になります。ただし、デジタル放送では、コピーワンス、ダビング10、といったダビング回数の制限があります。
ちなみに、TVとレコーダーのメーカーあわせによるリンク機能は、録画TVのダビング用途以外では多少操作が便利になる程度のほとんど必要ないもので、メーカーあわせよりもレコーダーの機能・性能・品質で選んだほうがよく、この観点から言うとAQUOSレコーダーは最悪であり、パナソニックDIGAか、これからでる東芝REGZAシリーズレコーダーをお勧めします。
    • 0

500GBとかいうのは本体容量のことで、BDは25~50GBになります。

SHARPは一部100GBのBDにも対応していますが、まだまだこれからという状況です。

DVDやBDへの移し変えはできます。HDDの映像が残るかどうかは配信元や状況によって異なりますが、最大10回までダビングできます。

これは他メーカーのレコーダーも同じです。
    • 0

>500GB、350GBなどと書かれているのは本体に録画出来る容量の事ですか

本体の容量となります。ディスクメディアはもっと容量が小さいです。ブルーレイの2層メディアで50GBが最大となります。

>DVDディスクやブルーレイディスクに残して
もちろん残せます。ただし違法コピーを防ぐために本体からメディアへは「移動」となり移動回数も1回か10回に制限されます。従って移動後は本体から消えてしまいます。
    • 0

500GB、350GBなどと書かれているのは本体の内蔵HDDの容量です。

DVDやBD等のメディアは、その規格によって容量が決められているため、レコーダにメディアの容量は記載されていません。

レコーダーに録画された物はDVDディスクやブルーレイディスクにコピー可能です。
HDD内蔵のブルーレイレコーダで、それができない機種は存在しませんのでご安心ください。

ただ、デジタル放送をDVD-Rにコピーしたい場合、CPRM対応と記載されているメディアを購入しないとコピーできませんのでご注意下さい。
    • 0