これ何て呼びますか

長期旅行関連の質問です。短期の格安航空券で出発した場合、何ヶ月かたってから復路キャンセルで、別キップで帰ってくることもあるように思いますが、(10日とか短期の期間、10日滞在して1ケ国で帰国する場合は別)航空会社はこれはどうしようもないんでしょうね。オンラインでコイツはこういうこと(no show)を繰り返してる、とか分かってトラブるとか、ないですよね。

A 回答 (4件)

格安航空券の復路放棄は、問題なく出来ます。

これは、海外個人旅行の常識です。

これは、JATAでも確認済みのことで、
旅行経験者の間では、
すでに解決済みです。

五味宏基ファン
    • 0
この回答へのお礼

自信あり、の方の解答がやはり一番いいですね。NETでいつか、こういうのを見たことがあったのです。ありがとうございました。

NO SHOWとはキャンセルしないでチェックインをしなかった場合の事なので、きちんとキャンセルすれば問題はありません。

もちろん、当日ではなく、早めのキャンセルを勧めます。

購入予定の航空会社ではOPENチケットは無いんでしょうか?
OPENチケットがあるようでしたら、現地で帰りの変更は可能なので、改めてチケットを買う必要はありません。
OPENチケットの有効期間があなたの滞在期間に合うのであればお薦めします。
    • 0

こんばんは。

NO SHOWを繰り返すことも問題ですが、復路を破棄することにも問題があります。
航空会社側は、往復利用を前提に割引しているのに、復路の航空券が使われていなければ、ペナルティを請求されることもあるようです。
無用のトラブルを避けるためにも、ご旅行に合った種類、有効期間の航空券を手配した方がいいと思います。
    • 0

ノーショウ気になるのなら、電話でキャンセルすれば良いじゃないですか。

「予約のフライトには乗らない」と。
すると航空会社の海外カウンターは予約変更が不可のチケットだと気付けば、もう乗れなくなるよと言うでしょう。別にそれで構わないんでしょ?
運が良ければ、別の日に乗せてくれるような間違いもあるかもしれないし。
    • 0