初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

義両親からの連絡事項は、お嫁さんに入りますか?息子である旦那に入りますか?

内容にもよると思いますが、ここでは訪問日程など、息子夫婦二人ともに関係のある連絡事項の場合でご回答よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

うちは主人の携帯に連絡がありますが…


私の考え方がおかしいのか、あまりいい気がしません…
特に自宅にいるときに、携帯にかかってくると、何故?と思ってしまいます。
家の電話があるのに…と。

なので、私は実家の連絡事項を弟に伝えるときには
まずは、自宅へかけます。
急用で不在なら、その後弟の携帯にかけることを義妹にことわってからかけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私も旦那にだけ大事な決め事を連絡する義両親にあまりいい気がしていないので、このような質問をしました。

回答者さんはそのことを反面教師に、弟さんへの連絡事項を伝えるとき、義妹さんへ気遣われてらっしゃるので感心しました。

参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/17 11:58

結婚1年目です。



うちは両方に入ります。

電話の場合は家電に、メールの場合は両方の携帯に連絡が入ります。
例外として、一度だけ私にだけ、急な予定の変更メールが入ったことがありました。
    • good
    • 0

ウチは



男衆(親父、兄弟)は男(息子、孫)に連絡が行き
女衆(母、姉妹)は女(娘、娘孫)に行きます。

男衆の連絡は、行事事の決定事項など大まかな話だけ。
こちらが大抵先にかかってきます。
ただ、母、祖母と言った上位の方は、男衆に変わって
男側に入れてきます。(まぁ母親なので)
嫁側でも、父親がかけてきます。

細かい話や、物やお金が動く話などは女衆でします。
決定権は長老にありますが、あくまで最終決定だけで
詳細は女衆に任せています。

と、こんな感じです。ウチは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的でわかりやすい回答ありがとうございました。

物やお金が動く話しは女衆で決められている方がいらっしゃることがわかって、少し気が楽になりました。

お礼日時:2010/08/17 11:50

こんにちは~。



あらまぁ…(^^;
旦那さんに連絡派が多いんですね。
うちは私に連絡です。

ちなみに旦那に手伝いを依頼する時も私^^;
旦那の予定知らない時もあるのに…。
旅行の誘いも私。
私がOKしたら旦那の都合はオール無視。
ま、勝手に決められるよりは良いと思ってます。

ところで質問者さんは具体的にどんな悩みが?
もっと具体的に書いた方が良いアドバイスがあると
思いますよ~。
    • good
    • 0

私の携帯に入る事が多いです。


夫に連絡して欲しい。
後で必ず夫から電話させます。
    • good
    • 1

全て義父母→主人携帯で連絡があります。


逆に私の父母→私携帯です。
さすがに、出産時は(私がそれどころじゃなかったので)父母→主人携帯と連絡しましたけど。

うちの場合、固定電話がないので連絡は全て携帯。
これだと、息子・嫁の両方の携帯番号を知っていたとしても、話しやすい息子(主人)にかけるのが当然の行動かなと私は思っています。

っちゅうか、私にかけてこられても困ります(笑)
要点以外の話も適当にしないといけないだろうから。
質問者さんはお嫁さんの立場ですか?
義母さんが自分にかけてくれないのが嫌なのかな?

なんやかんやと電話がくるより楽でいいと思うんですがねぇ。。。

かけてきて欲しいなぁと思うなら、自分からちょくちょく電話をすると、義母さんも話しやすくなってご主人より質問者さんにかけてくるようになるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かけてきて欲しいというわけではないのですが、やはり旦那へ連絡が先に入って後で訂正すると、私が反対しているとバレバレなので、ややこしいです。

おっしゃるように、要点以外の話しをしなくてはならないのも、確かにそれはそれで面倒ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/17 11:44

すべて旦那に入ります。

結婚した時から。まあ仕方ないですね。息子なんだし言いやすいんだと思います。最初は気にいらなかったですが今じゃ好きにしろって感じです。でも急に食事会をやられんのはムカつきますね、今でも

この回答への補足

わかります。勝手に決められるの、私も困ってます。

補足日時:2010/08/16 19:19
    • good
    • 0

そんな程度のことは杓子定規にどうたらこうたら


考える必要もない次元のお話だと思いますよ。

それぞれの家庭環境人間関係は全く違うでしょうし
あまり意味が無いと思いますけどね

この回答への補足

悩み事や問題とすることは人によって違いますよね。

悩んでいることをどうでもいいとか意味がないって言われたらどう思うかよく考えて回答してください。

補足日時:2010/08/16 18:00
    • good
    • 0

旦那に入ります。



家の電話でもなく私の携帯でもなく、夫の携帯にかかります。
当然だと思うし、そういうものだと私も考えています。
逆に妻の立場として、妻の親が夫の携帯に電話しません、用事があり連絡しておきたい窓口はあくまで娘である私なので。
冠婚葬祭、全部義親が夫に連絡です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!