これからの季節に親子でハイキング! >>

東京の人はどうして住んでいる所自慢をするんですか?
東京出身の人全員ではないですが、東京出身の友達は割と「世田谷に住んでいるんだ」とか田園調布だの成城学園前だのイチイチ面倒くさいです。
自分は地方出身で東京に出てきて驚きました。大学生にもなってそんなこと自慢するなんて…。
こういう面倒な人の対処法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

東京出身です。

そういうときは「ふ~ん、で?」もしくはその後に、「何が言いたいの?」と答えるだけで良いです。興味を持ったような答えをすると余計に図に乗りますから。
昔からそういう所に住んでる人はそういうことは言いません。世田谷とか田園調布にあこがれてそこに移り住んだ成り上がりの感覚の人の台詞です。得てして東京生まれじゃないこともありますし、東京生まれだとしても親は地方出身で親がそれを自慢していたのが写ってしまった感じだと思いますよ。
対処法はその地区に住んでいることに興味を示さないことが一番ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>対処法はその地区に住んでいることに興味を示さないことが一番ですよ。
的確な対処法ですね。機会があれば是非実践してみます。

お礼日時:2010/08/16 18:35

振っても無いのに住んでる場所を言うんですか?


だとしたらそりゃ痛いです。
対処も何も意地悪に突っ込むだけでしょ。
「で?」
「まさか何もなし?」
「もしかして自慢したいとか?(笑)」
「ごめんね、リアクション悪くて(笑)」
「リッチだねとか言えば良かった?(笑)」

しかし世田谷って広いね(笑)。普通言わないと思うけど。

でもちょっと気持ちは分かる。地方出身者は大学で上京して憧れの土地に住むと嬉しくて自慢したくなっちゃうんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/16 22:08

 東京に住んでいると「いつでも行ける」と思って「東京タワー」に行ったことがない人が多いらしい。


 「東京に住んでいて東京タワーに行かない人がいるらしい。地方出身者が行ったことがあるのに近くに住んでいて行かないのはおかしい」と言えば「地方出身者より遅れている」と思って東京タワーへ走って行くよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/16 22:09

ふ―ん それよりさあと話題変えればいいです。

毎回
もう東京て時代は終了してると思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>ふ―ん それよりさあと話題変えればいいです。毎回
話題を変えるのもいいですね。

お礼日時:2010/08/16 18:40

私は東京ではなく東京の隣県に住む者ですが、世田谷、田園調布、成城学園前といえばいわゆるセレブの住む街ですね。



つまり、住んでいる所を自慢=自分はお金持ちのお譲様(お坊ちゃん)なんだと言いたいのだと思います。

それにしても、大学生にもなってそんなことわざわざ言ってくる人がいるんですね。
「へえ~すごい!」とでも言ってもらいたいのかな。

今度、「〇〇に住んでいる」と自慢されたら、「ん?そこは何かあるの?私は地方出身だからわからなくて・・」ととぼけたらどうでしょう。
「すごい!」と言ってもらえなくてがっかりするかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>今度、「〇〇に住んでいる」と自慢されたら、「ん?そこは何かあるの?私は地方出身だからわからなくて・・」ととぼけたらどうでしょう。
「知らない」作戦もいいですね。ぜひ実践してみます。

お礼日時:2010/08/16 18:39

対処法ですか。


ほかっておくかヨイショするかぐらいですかね。

東京だけでなく、その地方で金持ちが多く住んでいる場所だったり繁華街に住んでいたりすると「スゴイ」って言われるのと同じだと思いますよ。

東京だとそれが全国的に知られている地域だという事でステータスを感じている人が多いのではないでしょうか。

逆に質問者様が東京都内の有名な場所に住んでいたとして、地元に帰った時に「スゴイ」なんて言われると何だか嬉しく感じるのと同じだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>ほかっておくかヨイショするかぐらいですかね。
自分は放っておく方向で行こうかと思います。

お礼日時:2010/08/16 18:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q田舎を馬鹿にする人の心理とは?

東北出身です。
東京に出てきて15年になります。

普段の会話や飲み会の席などで、
田舎を蔑視するような発言を受けることが少なからずあり、
とても嫌な思いをしています。

そのような発言をする方は大体決まっており、
わたしの狭い交友関係の中だけでですが、東京生まれや東京育ちの方がほとんどです。

内容としては些細なことなのですが、
例えばテレビの話をしていてその話題を知らないと
「そっか。田舎だからテレビ映らないよね。」とか、
「田舎だから農業しかないでしょ。」(これは農業蔑視にも聞こえました。)とか、
何かにつけて
「片田舎から出てきたやつにはわかんないよ!」
「それは田舎者のコンプレックスだねえ。」
とか…。

大体は笑ってごまかしたり、
時にはそうそう!と乗っかったりしますが、
決まって後悔し、こころの中ではとても悲しい思いをしています。

わたしが柔軟でないのかもしれないのですが、
自分が暮らしてきた場所、
今も大事な人たちが生活している場所を馬鹿にされるのは本当に腹正しく、
自分を直接馬鹿にされた方がよほどいいな、と思うくらいです。

なぜ(少数派なのでしょうが)こういった方は、
田舎や生まれたところをネタにするのでしょうか。
どこで生まれたかどうかは、
その人が努力して成し得たことではないのに、
まるで自分の功績のように
「まあ俺は東京生まれだから。」
「○○区に住んでいるから。」(特に東京の方)
などと得意げに言うのですが、
なぜそれを自慢(なのかな?)できるのか、
意味がわかりません。

(まあわたしも自分の生まれたところはいいところだ、と断言できますが、
自慢とは違うなと思っています。)

学歴や容姿など世間にはたくさんの優劣をつけられる基準がありますが、
生まれや場所をその基準とするのはどういった心理なのでしょうか。

同じ思いをされた方なども含め、
客観的な意見が聞きたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

東北出身です。
東京に出てきて15年になります。

普段の会話や飲み会の席などで、
田舎を蔑視するような発言を受けることが少なからずあり、
とても嫌な思いをしています。

そのような発言をする方は大体決まっており、
わたしの狭い交友関係の中だけでですが、東京生まれや東京育ちの方がほとんどです。

内容としては些細なことなのですが、
例えばテレビの話をしていてその話題を知らないと
「そっか。田舎だからテレビ映らないよね。」とか、
「田舎だから農業しかないでしょ。」(これは農業蔑視にも聞こえ...続きを読む

Aベストアンサー

すでに多くの方が温かい回答を寄せていますが、1つ思うことがあっったので書きますね。

地方から出て来た方、旅行者でも、学生生活を一時的に送るんでも、仕事で転居してきた人でも、そういう方の中に、「東京の人は冷たい」と言う方がいますね。
あれと似てるんですよ。

どっちも、一部正解、大方は間違い。

あるところで出会った方がたまたま郷里が近いことがわかったのですが、タイミング的に自分の出身地を言うチャンスがないまま会話を続けていたら、「あんたみたいな東京人は・・・云々」と始まって、心の中で大笑いしてました。
この場合は、妬み、そねみ、羨み、卑下などなど、いろいろ入り混じった内容でありつつ、「東京もうちの田舎も、住めば都だよね」というのが文脈の中心であることはよくわかりましたし、地方から出てきた人が、それなりの観察力をもって東京と自分の出身地等の比較をしていったら、結局は「どちらもそれぞれにいい・悪い、そして住めば都、と思うべし」という感じでしたから、場の雰囲気も決して悪いものではなかったですけどね。

地方の方が、一方的に「東京の人は冷たい」というけれど、じゃあ、田舎の人は皆温かいでしょうか? 排他的だったり保守的だったり、田舎特有の恐ろしいほどの冷たさを、私自身が地方出身者ですから、よく知っています。しかしそれが、それぞれ何か田舎の持つ独特の温かさの裏返しであることも理解しています。そして、私は東京を選びました。

もう歳を取った自分ですから、どっちのパターンの人に出くわしても、適当にやり過ごすことができます。

田舎を馬鹿にする東京人が必ずしもルーツを代々さかのぼっても東京(江戸)人かどうか、その割合は決して高くないでしょうし、案外地方出身者だからこそ言ってるのかもしれません。物心・文化・歴史等々あらゆる分野において、地方のある種の豊かさを知りつつ、その裏返しとしての貧弱さも垣間見ているからこそ、ほんの数代、いや数年でも早く東京に居着いたことを心の支えとして(笑)田舎を馬鹿にするような発言をしちゃうんでしょうね。

と、ここまで書いてナニですが、何にしても、他者を馬鹿にするような発言をすることは、それが出身地であろうが性別や職業、学歴その他なんでも、大した人間ではないので、適当にやり過ごしてあげましょうネ。

すでに多くの方が温かい回答を寄せていますが、1つ思うことがあっったので書きますね。

地方から出て来た方、旅行者でも、学生生活を一時的に送るんでも、仕事で転居してきた人でも、そういう方の中に、「東京の人は冷たい」と言う方がいますね。
あれと似てるんですよ。

どっちも、一部正解、大方は間違い。

あるところで出会った方がたまたま郷里が近いことがわかったのですが、タイミング的に自分の出身地を言うチャンスがないまま会話を続けていたら、「あんたみたいな東京人は・・・云々」と始まって、心...続きを読む

Q住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

1.住んでよかったなあ。また住みたいなあと思う都道府県は?(複数可)
2.二度と住みたくない都道府県は?(複数可)

なぜ、そう思われるのか理由もお聞かせくださると幸いです。

Aベストアンサー

1 奈良は比較的のんびりしていて暮らしやすいです。

2 京都はなんだか街も人も冷たく感じられるので
 2度と住むのは嫌ですね。

Qおしゃれな人はどうやって服代、靴代をやりくりしてるんですか?

最近、服とか靴とか高くないですか?
3万5万台の物とか普通に売ってるし。
私の学生の頃はもっと安かったように思うのですが。。。

好きなブランドはグレース,H.P、tocca、マルニとかマイシティの地下に売ってるようなちょっと変わっててレトロ風?な大人っぽい服がすきです。
雑誌で言うとGINZAとかマリークレールとかのあたりを読みます。

5万もするワンピース誰が買うんじゃー!って感じです。
普段はもっぱらユニクロとGAPたまにZARAとかで、高いブランドの物はバーゲンに一つ買えるか・・・って程度です。

たまに伊勢丹とかで、ばしっと決めたおしゃれな(しかも若い)人を見かけるんですがどうやってやりくりしてるんでしょう?
セレブな人達でしょうか?
私は一人暮らしでお給料は手取りで20万円前半ぐらいです。
あと制服がないんですが、仕事用遊び用の服を分けて買う余裕がありません(泣)

Aベストアンサー

私はファッション業界勤務ですが、
だんだん値段に麻痺してきます^^;
自分がバイヤーということもあり、インポートの10万円ワンピースなども、「これはオリジナルで作れないし、こんなところがこんなに凝ってるし、10万円でも納得!」って思えば全然問題なく買ってしまいます。お給料は手取りで35万円くらいです。

最近はインポートが人気で、以前より高いものが増えていると思います。
靴にしてもマロノやルブタンなど、数年前まではこんなに日本でブレイクしていませんでしたよね。

あと、周りでは、貯金してない!っていう人も結構いますよ。服と靴とアクセと家賃で精一杯、という人もたくさんいるように思います。若いお洒落な人は、食べるものを削ってもお洒落をしたい!っていう人も多いのです。

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q東京の街で芸能人をよく見かける場所はありますか?

こんにちは。

来週ディズニーシーに行って、帰りの日に夕方まで東京にいます。
どこに行くかよく決めてはいませんが、表参道、青山、銀座など街をブラブラしようかなと思います。
そこで、お尋ねしたいのですが・・

高級ホテルとかではなくて普通に芸能人をよく見かける場所などご存知ですか?
できたら、お笑い芸人やご年配の方ではなくて、TVによく出てくる人がいいです。
ミーハーな質問なのですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普通に街中で偶然見かけるということはあるでしょうが、”よく見かける”というような場所はどうでしょう・・・あるのかな?
強いて言えば青山・麻布・銀座あたりでしょうか。渋谷も意外と遭遇率高いかもしれません。
一番遭遇するのはやっぱりテレビ局の前ではないかと。
遭遇というより”出待ち”になるのでしょうが。(^_^;)

Q何で大阪の人は東京嫌いな人多いのか?(東京の人も答えて)他に住んでる人は想像で。

僕は大阪好きです。地方から出てきて大阪選びました。

友達と話してるといろいろ意見でます。
・人が冷たい(中心部の方)
・標準語が嫌・・・。(関東弁なら許せるそうです)
 そもそも大阪人は大阪が標準です。
・何でも東京を中心にする
・オシャレと勘違い
・意味の分からないギャグ(ホ○ケンやT○等)
・東京に出ると売れる(芸能人や一流企業)
一杯出てきます。

逆に東京人は「大阪はなんとも思わない」と思ってるのが
いい風に聞こえるが、「それは東京が一番やからと思ってるから」という人多いです。

後意味わからないのが、警察です。
東京は警視庁。大阪は大阪府警。おかしくないですか?
同じなのに、他とは特別な名前をつける。
普通なら東京都警でいいのでは?

たくさん意見がでました。
みなさんはどうでしょうか?

Aベストアンサー

どうも#1の0712です。
大阪に転校した理由&戻った理由も親の転勤です。千葉→大阪→千葉と戻ったわけです。
あと私は理系の大学を目指していて、東京に行きたい大学があったという理由もあります。

winerさんが言われている、馴染みやすいというのはわかる気がします。
でも大阪は人情に溢れる町とよく言われますが、実は逆の体験をした方が私は多いです。
雨の日人が大勢待っているバス停の真ん前で、傘で前が見えにくく自転車どうしで正面衝突し、おもいきり倒れた事があるのですが、誰一人大丈夫の声すらかけてくれません。
自転車で登校中、私の3人ほど前の子が横から出てきた車と衝突しその場に倒れたのに、前の2人は素通り。私が声をかけていると、後ろから来た人も誰一人として止まらずに素通り。
私の姉が電車で通学中に降りた駅の階段で、突然おなかが痛み出した人がいたらしく、階段を転げ落ちていったのに私の姉以外みんな無視したそうです。

確かに新宿で道を聞くのと大阪で道を聞くのでは大阪の人の方が親切に教えてくれるかもしれません。新宿や東京駅付近は忙しそうな人が多そうですし。
でも、やっぱり人それぞれなのでしょう。私もこんなこと書きましたが、大阪の友達はとてもいい奴ばかりです。みんな絶対に私が書いたようなことがあれば助けるでしょう。
東京なら東京の人すべて同じような人だと思うことがいけないんでしょう。先入観を取り除ければいいんでしょうが、大阪では難しそうですね。そのことが次の世代に受け継がれますから(笑)

どうも#1の0712です。
大阪に転校した理由&戻った理由も親の転勤です。千葉→大阪→千葉と戻ったわけです。
あと私は理系の大学を目指していて、東京に行きたい大学があったという理由もあります。

winerさんが言われている、馴染みやすいというのはわかる気がします。
でも大阪は人情に溢れる町とよく言われますが、実は逆の体験をした方が私は多いです。
雨の日人が大勢待っているバス停の真ん前で、傘で前が見えにくく自転車どうしで正面衝突し、おもいきり倒れた事があるのですが、誰一人大丈夫の声...続きを読む

Q高熱から回復後の子供の様子が変です。

お世話になります。
先日、2歳9ヶ月の子供が熱を出しました。
38度~40度を3日間さまよっていましたが4日目にやっと回復。
その後の子供の様子が変なのです。

まだまだ甘えたい盛りですし、週6で保育園意行っているのでまぁ理解できなくはないのですが常に抱っこちゃんになってしまいました。
いつもは泣きもしないような事ですぐ泣きます。
しかもなかなか泣きやまずその後もずっとうなっています。
夕食に誘ってもイヤ、お風呂に誘ってもイヤ、歯磨きもイヤ、お着替えもイヤ。
何でもイヤイヤなんです。
体をフルに使って泣き叫びます。
こんな事今までありませんでした。
それで仕方なく何もしないで、お布団に連れていくとスグ寝入ってしまいます。
いつも布団に入ってから20分程度は寝付かないのにものの1分もかからず寝てしまいます。
いつもの就寝時間よりも30分早く布団に入れてもです。

こんな事なかったのに心配になってきました。
2歳、3歳になるとイヤイヤ時期が始まりますが何か様子がそれとは違うように感じます。

その他変わった事は、以前よりあまりお話をしなくなりました。
話しても小声で何を言っているのかわからない事が多いですし、覇気も感じません。

3日続いた高熱のせいでどこかおかしくなってしまったのでしょうか?
考えられる病名などありますか?

年明けまで様子を見てやっぱりおかしいようだったら大きい病院に行って検査をしてもらう予定です。
その前に一応この場で意見を聞けたらなと思っています。

宜しくお願い致します。

お世話になります。
先日、2歳9ヶ月の子供が熱を出しました。
38度~40度を3日間さまよっていましたが4日目にやっと回復。
その後の子供の様子が変なのです。

まだまだ甘えたい盛りですし、週6で保育園意行っているのでまぁ理解できなくはないのですが常に抱っこちゃんになってしまいました。
いつもは泣きもしないような事ですぐ泣きます。
しかもなかなか泣きやまずその後もずっとうなっています。
夕食に誘ってもイヤ、お風呂に誘ってもイヤ、歯磨きもイヤ、お着替えもイヤ。
何でもイヤイヤな...続きを読む

Aベストアンサー

家の子はもっと小さい、8ヶ月ぐらいのときに発熱し、血液検査の結果が悪かったので、6日ほど入院しました。基本的に母親が付き添っていましたが、父親も毎日通って、交代してくれていました。
でも、父親のときは、ずっと泣いていたそうで、退院後もすっかりママっこになっていました。
退院して1週間後ぐらいに、3日ぐらい高熱をだしました。熱が下がってからが大変でした。全く無表情に近くなってしまったんです。母親でやっと位でした。でも、私も仕事を復帰したばかりで、昼間は見てあげれなくて、それが良くなかったのかなとも思います。結局は突発だったのすが、熱の出方が突発っぽくなくて麻疹をうたがいました。麻疹は怖い病気だそうで、脳に障害が出る場合があるとか。そのくらい、表情がなかったんです。もちろん、今は元気はつらつです。
自分の話が長くなりましたが、質問者さんのお子さんは、意思表示をしっかりしているので、大丈夫かなと思います。(あくまで素人意見ですが)
早く寝るのは、本人も泣くことが多くなって疲れているのでは?
やはり、お熱を出して疲れもあるし、不安になったんじゃないでしょうか。自我が芽生える時期ですよね。ママのこと信頼してるんだと思います。
おそらく、一時のことです。
今は、型にはめずに甘えさせてあげてください。
熱で、脳に障害が出ることはまずないらしいです。
ちょっと、ママが大変かとは思いますが、年末年始で保育園もお休みですよね。きっと、元気になりますよ。

家の子はもっと小さい、8ヶ月ぐらいのときに発熱し、血液検査の結果が悪かったので、6日ほど入院しました。基本的に母親が付き添っていましたが、父親も毎日通って、交代してくれていました。
でも、父親のときは、ずっと泣いていたそうで、退院後もすっかりママっこになっていました。
退院して1週間後ぐらいに、3日ぐらい高熱をだしました。熱が下がってからが大変でした。全く無表情に近くなってしまったんです。母親でやっと位でした。でも、私も仕事を復帰したばかりで、昼間は見てあげれなくて、それが良...続きを読む

Q上京…地元の友達との話題に気を遣う

私(女性)は地元を離れ、ひとり上京してきました。

普段地元の友達との連絡はメールで、だいたいテレビの話題など他愛のない内容なのですが、私が「□□行って来たよ!」とか「△△見てきた」といったお出かけした話題をすると、反応が冷たい気がします。返信にその事には触れてこなかったり、返信がなかったり。
相手から「○○行ってきた」といった内容のメールが届いた時は、私は返信で何かコメントするようにしています。

地元にいた頃は、どんな話題でもちゃんとした返信があったので、もしかして彼女達は「思っていたより楽しく都会生活を送っている」私に嫉妬しているのでは?と感じました。
もともと上京はふとしたきっかけからだったし、東京に特別な思い入れがあったわけでもありません。もし自慢していると思われていたら本意ではないので、最近ではこちらで出かけた時の出来事などの話題は控えるようにしています。

人の不幸は蜜の味とまで行かなくても、やっぱり友達が自分より楽しく過ごしていると思うと面白くないのでしょうか。
地元にいた時は何でも話せる友達だっただけに、話題に気を遣わないといけないのが、モヤッとします。

文章がきちんとまとまっていなくてわかりづらいかもしれませんが、上京がきっかけで同様の経験をお持ちの方の経験談、また逆の立場の方からのご意見などお伺いしたいです。

私(女性)は地元を離れ、ひとり上京してきました。

普段地元の友達との連絡はメールで、だいたいテレビの話題など他愛のない内容なのですが、私が「□□行って来たよ!」とか「△△見てきた」といったお出かけした話題をすると、反応が冷たい気がします。返信にその事には触れてこなかったり、返信がなかったり。
相手から「○○行ってきた」といった内容のメールが届いた時は、私は返信で何かコメントするようにしています。

地元にいた頃は、どんな話題でもちゃんとした返信があったので、もしかして彼女達は...続きを読む

Aベストアンサー

上京して10年になりますが、私も同じような経験あります。
ただ私の場合、気を使うのは当たり前だと思っています。
地元の友達が言うには、「東京は楽しそう」「楽そう」と言っています。テレビなどでの良い情報しか知らない為そのように言うのだと思いますし、また、単純に東京に比べ地元が何もないから、だと思います。
東京に行った貴方を少なからず嫉妬していると思います。
それにも関わらず貴方は、地元の人はなかなか行けない所に行った話しなど、羨ましい話ばかりをされて、ムッとしてるはず。

私は、東京が好きです。上京して良かったです。それとはひきかえに、地元との疎外感を感じました。
でもこれは、しょうがない事だと割り切るようになりました。
上京してきた人は殆ど、貴方と同じ体験をしたはずです。
頑張って下さい!

Q何でそんなに東京に住むことにこだわるのでしょう?何が良いの?

私は産まれてからずっと東京の隣の県に住んでいました。
奥さんは東京生まれでずっと23区内に住んでいました。
そして結婚を機に23区内の賃貸住宅に引っ越し、数年が経ちます。私は職場が近くなるし、実家が近い方が心強いという奥さんの言を入れての事です(奥さんは専業主婦)。

しかし子供が出来たので、それを機に東京のお隣の県へ引っ越す事を奥さんに提案しました。
私は少し職場が遠くなりますが、奥さんにとってのデメリットはほとんど無いのですんなり受け入れるものと思っていたら強行に反対してきました。しかも反対の理由が全く論理的でないので、訳が分からなくなりました。
曰く、友達が近くにいなくなる(でも昔からの友達は皆結婚して地方に引っ越してる事が判明)とか、買い物の場所がわからない(これは慣れの問題かと。)とか、実家が遠くなる(確かに遠くはなるのですが、自転車で15分かかるのが車で15分になるだけ)、とにかく不便だ(都内・近県両方に居住経験がある私から言わせれば、都内の生活の方が不便だったんですけど)などなど、色々と理由を出してくるのですが、いちいち不合理です。
私も収入的には普通のサラリーマンですし、川一つ越えれば、家賃・駐車場代も相当違います。今後子供の教育費もかかるし、子供の成長に伴って部屋数が足りなくなるのも目に見えているし、貯金に廻す余裕資金も増えるので老後の目処もたてやすい。。と先々を考えた上での提案だったのですが、何が何やら。。
ライフプラン上、今の場所で今の生活水準で暮らしていると、定年後に破綻する可能性が無いわけではないとの結果も出たので、生活水準を維持したままであれば、引越しは妥当な解決策でもありました。

が、どうやら奥さんの主張を要約すると、川を越えると都落ちのような感覚を覚えるというのが真相で、全く感情的な理由らしいのです。
しかし、これがうちの奥さんだけの特殊ケースかと思っていたら、同僚にも似たケースがいくつもある事が判明しました。もう諦めているとも。

私には都内の生活がゴミゴミした狭い空間に居住する我慢大会のような感じで、そんな事は考えたこともなかったので、はっきり言って驚きです。
そこで、都内(特に23区内)に長年お住まいの方にお尋ねしたいのですが、ホントにそんな妙な差別感覚を覚えるものなんでしょうか??
都内の生活の何がそんなに良いのでしょう???
是非是非、都内生活の短い私にそのメリットを教えてください。あまりにも感情的な話にまるっきり納得出来ないのです。
よろしくお願いします。

私は産まれてからずっと東京の隣の県に住んでいました。
奥さんは東京生まれでずっと23区内に住んでいました。
そして結婚を機に23区内の賃貸住宅に引っ越し、数年が経ちます。私は職場が近くなるし、実家が近い方が心強いという奥さんの言を入れての事です(奥さんは専業主婦)。

しかし子供が出来たので、それを機に東京のお隣の県へ引っ越す事を奥さんに提案しました。
私は少し職場が遠くなりますが、奥さんにとってのデメリットはほとんど無いのですんなり受け入れるものと思っていたら強行に反対してき...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者さん同様、東京の隣の県(神奈川県)で生まれ育ち、
昨年まで5年間、23区内(といっても江東区です(;^_^A)に住んでいました。

(あくまで私感ですが)人によっては、一度都内での生活を過ごすと
『都内』が価値観の基準として固定化されてしまうようです。
(神奈川・千葉・埼玉など、周辺自治体を見下す、差別感情さえ抱く人もいます)
勿論、都内に住むことに対する論理的なメリットも沢山ありますが、
何よりも『都内に住んでいる』ということにより、他者に対する優越感に
(意識・無意識関わらず)浸っているのだと思います。
かく言う私も、都内を離れることに、少なからず抵抗感を抱きましたが、
別の場所に住むことによるメリット(家賃・生活費の安さ)を享受し、
環境に適応することにより、次第と肯定感が生まれてきました。
(「住めば都」というものでしょうか)

恐らく、奥様が仰る理由は(極論すれば)どうでも良く
『都内を離れることに対する恐怖感・劣等感』が根底にあるような気がします。
家計が困窮でもしない限り、ご自身の考えを変えることは無いと思います。
(感情論が論理的思考を邪魔しているのだと思いますが、感情を動かすのに
 理詰めでは難しいと思います)
奥様がどうしても都内に住みたいのなら、家計で出来る節約を全て
させてみたり、パートに出て貰ったりして『都内に住むなら協力してね』
というように妥協し、様子を見たりするのはどうでしょうか。
様子を見つつ、頃合を見て『子供のこともあるし・・・』と切り出すと、
奥様も引越しを承諾してくれるかもしれません。


乱筆乱文、失礼しました。

私も質問者さん同様、東京の隣の県(神奈川県)で生まれ育ち、
昨年まで5年間、23区内(といっても江東区です(;^_^A)に住んでいました。

(あくまで私感ですが)人によっては、一度都内での生活を過ごすと
『都内』が価値観の基準として固定化されてしまうようです。
(神奈川・千葉・埼玉など、周辺自治体を見下す、差別感情さえ抱く人もいます)
勿論、都内に住むことに対する論理的なメリットも沢山ありますが、
何よりも『都内に住んでいる』ということにより、他者に対する優越感に
(意識・無...続きを読む

Q「東京出身らしく見えない」ってどういう意味?

ごめんなさい、ものすごくくだらない質問です(笑)。
別に深刻に悩んでいる、というわけではないのですが、
純粋に疑問に思ったので、質問をさせていただきます。

私は生まれも育ちも東京23区内で、何度か引越しはしていますが、
東京23区から出て暮らしたことは、一度もありません。
それなのにどういうワケだか、東京出身者には見えないらしく(笑)、
「東京の人だとは思わなかった」と、かなり頻繁に言われます。
理由を聞いても、「いや、なんとなく、なんだけど……」という感じで、
はっきりとした根拠はないようです。

母方は東北ですが、母自身は十代から東京に出ていて、
そのまま結婚したので、方言はまったくありません。
父方も祖父母は関西ですが、父は東京の都心生まれの都心育ち。
やはり、関西方言は全然なかったので、
私も東京の言葉しかしゃべれません。

顔立ちは、母方が東北だと言うと、
「あー、そういえば、東北の女性っぽい」と言われることはありますが、
おそらく、「色白だ」というだけのことで、
これも大した根拠にはならないと思います。
(現に、「博多ふう」「いや、京都ふうだ」などと言われることもあるので・笑)

「あかぬけない」「オシャレっぽくない」と遠まわしに言われてるのかな、
とも思うのですが(笑)、
一般に「東京出身者のイメージ」とは、どういうものなんでしょうか?

以前一緒に働いていた人には、
「一人暮らしに慣れている感じがするから」と言われました。
確かに、一人暮らし歴はそれなりにありますが、
東京出身でも、実家を出ている人はたくさんいますよね?

私にもそれなりの「郷土愛」や、
「東京っ子のプライド」みたいなモノがありまして(笑)、
「東京の人らしく見えない」と言われると、
そこはかとなーく、悔しいような気持ちになります……

東京タワーとか、展望台とか、お台場とか、
オシャレ系スポットにあまり詳しくないからかな、とも思うのですが、
周囲の友達を見ても、東京の人のほうがかえって知らない、
という気がするのですけど……どうなんでしょう。

みなさまの「東京出身者」のイメージを教えていただければ、幸いです。

ごめんなさい、ものすごくくだらない質問です(笑)。
別に深刻に悩んでいる、というわけではないのですが、
純粋に疑問に思ったので、質問をさせていただきます。

私は生まれも育ちも東京23区内で、何度か引越しはしていますが、
東京23区から出て暮らしたことは、一度もありません。
それなのにどういうワケだか、東京出身者には見えないらしく(笑)、
「東京の人だとは思わなかった」と、かなり頻繁に言われます。
理由を聞いても、「いや、なんとなく、なんだけど……」という感じで、
はっきりとした根...続きを読む

Aベストアンサー

私も「東京都出身」ですが「東京の人」には見えなかったようです(笑)

もう20年位まえの話ですが、その時に聞いたところ
「おしゃれではない」「普通に気さくに話しをする」といった理由だったようです。
「おしゃれではない」→ファッション雑誌に出てくるような人ばかりだと思っていたらしい。私は自分の町だから、特に気を使っていなかったし、普通にサンダルで遊びに行ったりしていた。
「普通に気さくに話しをする」→東京の人は冷たいという印象があったらしい。別に気にはしていなかった。

地方から出てきた人の方が気負っているらしく、あまり気にすることはないと思いますよ。
よく「東京は住みにくい」などという人がいますが、そんな時はその人がいつから東京に来たか聞いて「それまでは住みやすかったんだよ」って言って教えてあげてます(笑)


人気Q&Aランキング