dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バッテリーを交換すると車の調子が変わる?

先週嫁の車のバッテリーが死んで新品に交換しました。
何日か経って交換後初めて嫁が運転した所、いつもよりハンドルが重いと。
交換しに行った時は私が運転していたんですがまったく気がつきませんでした。
私の車はRVでとても重く、コンパクトカーのハンドルの軽さはビックリするくらいなのでいつもと違っていてもまったく気にならないレベルでした。
言われてみればそうなのかなぁ?という位の感覚です。
この重くなった状況は今でも変わってないそうです。

あともう1つが燃費。
郊外に住んでいるので平均燃費が15km/l前後です。
バッテリーを交換した時ついでにオイル交換をし、直後に1泊2日で往復400km近くの遠出をしました。
いつもよりちょっと燃費向上に期待してたもののいつもと変わらない15km/l。
アクセルワークも丁寧に延々と1本道の国道を走ったので、もっと良い数字かなとちょっとがっかりでした。

燃費に関しては悪い数字ではないし、たまたまいつもと同じかな?という感覚でみれば問題はないかもしれませんが、ハンドルは確実に重くなっているらしいのでバッテリー交換時の車の調子の変化があったのかな?と。

これらの現象が曖昧な表現ですみませんが、何か知っている方がいたら回答をもらえたら助かります。

車は16年式1.3リッターのスイフト、ATです。

A 回答 (7件)

お礼の補足内容を見ました バッテリーの交換は何処でなさったのでしょうか??


ディーラー以外でしたら 電動パワステのニュートラル合わせをしていない可能性が
若しくは 合わせ不良で 舵力の制御がずれているとか
奥様の感覚が多分正しいと思われます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バッテリーの交換はヤマト車検で行いました。

ニュートラル合わせというのはどういった作業なんでしょうか?
しないと不具合が生じますか?

私も調べてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/17 09:11

基本的にバッテリー交換で車の調子が変わることはあり得ません、(もちろん、交換の必要のないものをあえて交換のとき)、したがってバッテリー不調が原因の不調、トラブルは当然回復します。


トラブルは突然発生します、たまたま時期が同じだっただけの可能性があります。
    • good
    • 1

>何日か経って交換後初めて嫁が運転した所、いつもよりハンドルが重いと。



パワーステアリング(以下パワステ)には、次の2種類が存在します。
1.電動パワーステアリング装置。
2.油圧式パワーステアリング装置。
国産車の多くは、2の油圧式を採用しています。ですから、当然「パワステオイル」が必要です。
が、油圧の調整は「電気でなくエンジンの力」で行います。
エンジンをかけないと、パワステは動作しませんから重いですよね。
従って、バッテリー交換の結果重くなる事はありません。
偶然のタイミングで、パワステオイル不足又はパワステ関係の異常が発生したのでしよう。

>もっと良い数字かなとちょっとがっかりでした。

オイル交換をしても、燃費は向上しません。
街中(一般道・高速道)を走っても、誤差の範囲です。
その時のガソリン成分・気温・湿度などの外部的要因で、誤差が生じますからね。
交換前と交換後で「15Km/1L」だと、十分満足な結果ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>偶然のタイミングで、パワステオイル不足又はパワステ関係の異常が発生したのでしよう。

車の整備や部品交換直後にいつもとフィーリングが違う場合は、触った所を疑ってみるのが基本ですので、偶然にしてはタイミングが良すぎるなと思いまして・・・。

>街中(一般道・高速道)を走っても、誤差の範囲です。

コンパクトカーは軽いから燃費の変動ってほとんどないんですか?
街中と高速が変わらないというのは以外でした。

信号も少ない国道を淡々と走った自分の運転と、普段の足で走っている嫁の運転の燃費が変わらないのにショックを受けた次第です。

お礼日時:2010/08/17 09:06

電動パワステにも学習機能の付いている場合があります。


スイフトに付いているかどうかは未確認ですが。
直進安定性を保つためのようです。

パワステのECUもリセットされていると思います。
ECUの初期状態と、車の”初期状態”が一致していないのかも知れません。
タイヤの空気圧のバランスが悪い、アライメントが狂っている、などが考えられます。

パワステは、トラクションをかけるとキックバックが大きくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

パワステに学習機能が付いているというのは初めて聞きました。
確かに6年5万kmを走っている車なのでアライメントは変わっているのかもしれません。
タイヤの空気圧は先月確認したので大丈夫かとは思いますが。
少しパワステの学習機能について調べてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/17 08:43

電動パワステだから、バッテリーを変えてどうこうと言うことは感じられないはずです。



人間の感覚はいい加減なもので、よほどキチンと感じ取っている人でもないかぎりは、その日の気分、体調によってそう感じてしまいます。

他の車に乗っている質問者さんなら、なおさらかと。

あくまで推測ですが、

奥様が何となく重く感じられた→その話を聞かれて、質問者さんが重く感じた

ではないでしょう。あ

もちろん、ハンドルの力を測定したわけではないですし、
質問者さんも測定されたわけではないですから、誰が正しいというのも言えないと思います。

あまり気になさらないでいいと思います。

本当に重い、運転に支障が出始めた、ということであれば、ディーラーさんに
診断機にかけていただいた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、私は重さの違いに気がついていません(汗
ハンドルが重いと言われても気がつかなかったです。
そんな曖昧なレベルなのですみません。。。

あからさまに酷いようであればディーラーに行ってみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/17 08:38

ECU(Engine Control Unit)エンジン制御用のコンピュータがリセットさらたため燃調が変わり濃くなっているようです。

いつも通りの運転をされていると元に戻りますが,ハンドルはどうなんでしょうか?その点についてはわかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バッテリーを外すとリセットされると言いますよね。

次回の燃費がいつもと同じなら問題無さそうって事ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/17 08:28

電池は何の関係もありません


気のせいかそれとのどこかが悪いのでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

交換直後にハンドルが重いのは事実です。

どこかが悪ければ、前から同様の現象が起きるはずですので。

書き忘れましたがこの車は電動パワステです。

燃費は気のせいかもしれませんね。

お礼日時:2010/08/16 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!