プロが教えるわが家の防犯対策術!

パンチや蹴りをかわす

ボクシングを見ていて思ったんですがパンチは見えてかわしてるんですか?
それとも経験で得た勘ですか?

よく筋肉の動きを見てかわすっていいますが、あれって本当ですか?

ボクシングのフットワークを練習したらどんな格闘技をしてもかわせるものなんでしょうか。

パンチや蹴りは、相手の筋肉の動きでかわすのか、長年の勘みたいなものでかわしているのかすごく気になります。

ボクシングに限らず、格闘技の経験者の方、教えて下さいm(__)m

質問が多くて申し訳ありません。

A 回答 (4件)

ボクシングではありませんが、格闘技経験者です。



相手の攻撃をかわす、不可能ではありませんが、なかなかできるものでもないと思います。
ボクシングの場合、
たとえば顔へのパンチはかわす事ができると思います。
顔を左右に振る、もしくは顔を下げる事によりかわせます。
しかし、ボディへの攻撃はかわそうと思うと体を大幅に動かさないとかわせないと思います。

攻撃がくる瞬間もやはり経験から来るもので、勘ではないです。
こういう動きをした場合どういうふうに来るとわかってきます。
筋肉というよりも初動からわかってきます。
人によっては筋肉の動きでわかる人もいるかも知れません。
攻撃が来るとわかっていても、かわせれるわけではありません。
かわす速さよりも早く攻撃されれば当たります(あたりまえ)
必死に練習し、経験もつんだら、ある程度の人の
攻撃はかわせるかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり経験がものをいう世界なんですね。ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/18 19:14

まあ、見えてます、、、バリエーションな中から体が覚えててるのが連打の時は



 役にたちます

 後 パンチに限らず 全て力を入れる時は 呼吸はきますんでふんいき、カンで

 わかりますね、変わったところではバッティングセンタで円筒から出てくる球

 大体150kmくらいかな、バンバン打つのも効果的、140kmくらいの

 草野球のキャッチャーやってギリギリまでミット出して捕球しないのも面白い

  練習法でしたー

  例外も多いんですが、ポンサクレックウォンジョンカムの ノーモーション

  TV越しで見てもよけれるかどうか自信はないですけど 

   まあ実写版の あしたのジョー が怖いですが、、、もうタオルなげられたいみたいな
    • good
    • 0

そりゃ見えてなければかわせませんよ。


動体視力と反射神経を鍛えます。
ディフェンスを反復練習します。
考えなくても相手が動けば反応するように鍛錬します。

でも、自分が学習していない動きにはついていけない
ので、何でも対応できるとは中々ならないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりいろんな所を鍛えてるんですね!
勉強になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/18 19:11

一応見えています。


でも見えているだけではダメでやはり実戦を重ねることによる感で、初動からパンチのルート、種類を判別し、どの防御を選択するかを決めて、結果かわせるのです。

ですからボクシングの練習をしていてもキックの軌道や防御など習得できませんからどんな格闘技でもというのは、無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥が深いんですね!とても参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2010/08/18 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!