アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページを作る仕事をするにはどのような勉強が必要ですか?

学校には通えないので、通信講座か本等を読んで独学で勉強することになります。
良い講座や本があれば教えてください。

ソフト等は何があれば良いですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

勉強すればそれで実現できるものとは言えません

作成の仕方を覚えたところでそれは鉛筆の使い方を覚えたに過ぎません
ホームページで一番大切なのは 訪問をしてもらう事です
いくらテクニックに凝ったホームページでも内容が面白くなければ
誰も見向きもしません

一番必要なのはセンスです
センスは勉強で培うものではありませんね・・ 

この回答への補足

書いていただいたことは分かっていることです。
センスのことではなく、プロはどういうソフトを使っているとか、どういうレベルの知識や技術が必要か、センス以外のその部分を勉強できる講座や本があれば教えていただけたらありがたいです。

最初の質問に書けていませんでした。すみません。

• 0

高校の選択授業でホームページ作成を選択したことありますが、あれを仕事にするには本当にセンスが必要です。

色合いから文字のバランス。
Flushだって自分で1から作らなくてはいけなくて、Flushの作り方も習いましたが、普段ネットサーフィンをしている時に見かけるホームページのFlushなんて自分には何年も練習しなくては作れないと思ったぐらい複雑でした。
才能とセンスを兼ね備えてはじめてできる職業だと思います。

その両方を持っている確信があるのならここで質問せずとも自力で勉強できるはずです。

この回答への補足

ホームページ作成の勉強でではありませんが、色のことやレイアウトのことやグラフィックのことは、資格や検定に合格したとかいう程のレベルではありませんが、勉強をしたことがあります。
センスのことではなく、プロはどういうソフトを使っているとか、どういうレベルの知識や技術が必要か、センス以外のその部分を勉強できる講座や本があれば教えていただけたらありがたいです。

最初の質問に書けていませんでした。すみません。

• 0

No.2です。

とりあえず、HTMLとCSSは最近ではワンセットで考えなくてはいけないと思うので、これくらいは知識として必要かもしれません。

ソフトですが、仕事にしたいのならこうゆうソフトがいいかもしれません。あくまで個人の考えなので、参考程度に…

FrontPage ¥19800

Visual Page 2.0 ¥16800

DreamWeaver 2 ¥39800

ホームページ・ビルダー ¥14800

HOTALL Ver5.0 ¥17800

Adobe PageMill 3.0 ¥12800

こんなところでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。