電子書籍の厳選無料作品が豊富!

auスマートフォン IS02の通信について

IS02を購入したのですが、気付いたら勝手にネットに接続しっぱなしの状態になっているため、電池持ちが悪く困っています。
同じwindows mobileのwillcom製スマートフォンを3種類使用してきましたが、このようなことはあまりありませんでした。
おそらくIS02のプリインストールのソフトか何かが自動接続になっているのでしょうが、同じような状況を解決した方がおられましたらご教授いただきたいです。
ちなみにメールはauoneから30分間隔で自動受信、常駐で自動更新しているのは天気予報でこちらは4時間間隔に設定しています。それから時計の自動補正はOFFにしています。

A 回答 (1件)

IS02の初期状態では、一度データ通信を行うと無通信でかなりの時間が経過しないと回線が切断されないようです。

回線接続中は電話をしているのと同じくらいの電池消耗があります。
メールを30分間隔で受信しているとのことなので、それが原因で1時間のうち数十分は回線接続状態になっていると思われます。

これを防ぐには、メールの自動受信間隔をもっと広げる、autoconnectなどの回線切断制御を行うアプリを導入する、擬似プッシュメールの手法を使う(詳しくは「擬似プッシュ IS02」で検索してください)など工夫を凝らして回線接続時間を制御してやる必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

何のソフトがデータ通信しているのかわかれば対応策もあるんでしょうかね。
教えていただいたautoconnectでアイドル時間による自動切断を設定してみようと思います。
ありがとうございました。