アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

13年前に結婚し 私が女姉妹の長女ということもあり。養子縁組をし 婿として旦那を迎え入れましたが、
この度 旦那が消費者金融に手を出し任意整理の方向で今現在、話しが進んでいます。ただ また同じことを繰り返してしまうのではという不安から、養子縁組の解消・離婚 という形で話を進めて行きたいと考えてます。 また住宅ローンも残っておりまして 私は連帯保証人になっています。 子供も中学生一人と小学生二人いますし できれば私と子供で今の家に住んで行きたいと考えています。 ただ 何が怖いかと申しますと、旦那がまたサラ金や闇金に手を出してしまう恐れ、住宅ローンの支払拒否など あの旦那ならあり得ることが・・・  私の実家には 出戻りの妹がいるので、戻ることもできず どうしたらいいかわかりません とにかく私の親にこれ以上迷惑をかけたくないので、養子縁組を解消・離婚できればと思っています。 何が一番いい選択しなのかわからず 悩み続けています。 それと住宅ローンの債務者は旦那 連帯保証人は私なのですが、私の父がその住宅ローンを引き継いでもいいと言ってくれてます しかし年齢が67歳年収は130万。持家でローンはありません。 私も今は旦那の扶養内で働いている状態です。 こんな私たちは住宅ローンの名義変更や借り換えなどできるのでしょか 養子縁組の解消・離婚はすべきでしょうか?  
  長分 乱文 で大変申し訳ございませんが どうかよいアドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

NO.2で回答した者です。

成る程、4回目ともなると流石に「離婚」を考えますよね。。。
女癖もジャンブル癖も・・・治すのが難し事は確かです。

まず「結婚」と「養子縁組」は全く別の事です。
ご主人は貴方と結婚され「結婚届」を出されましたが、同時に貴方のご両親との「養子縁組」をされたのです。この事は実子と同じ権利が発生するという事です。
例えば、離婚された後にお父様が亡くなれた時「養子縁組解消」をしていなければ、法定分の遺産を相続出来るのです。
養子縁組を解消するには、貴方のご両親とご主人双方が納得しなければ出来ません。
離婚しなくても「養子縁組」は解消出来ますが、逆に、貴方との離婚は認めても「養子のままでいる」事も出来る訳です。

所で、ご主人の今まで3回の借金は、どう解決されたのでしょうか?
お礼の<その都度 涙を流し もう二度としませんと両家の親の前で誓いました。
から察するに、ご両親や貴方の預金で「穴埋め」されたのではないですか?
これは、1番「悪い」方法なんですよ。
何度でも、繰り返す処理の仕方です。

今回「債務整理」と有りますので、弁護士さんのお世話になるのですよね?
勿論、本人が依頼し「どうしてその借金が出来たのか」を話さなければなりません。
消費者金融側が譲歩してくれたとしても、「自己破産」の様に支払いが0になる事は無いのです。
家のローンと毎月の(利息が付かない残額)の支払いが始まるのです。
ご主人は「現実」と直面しなければなりません。
そして「スラックリスト入り」を実感しなければいけないのです。

この時点で、ご主人の給料は全部貴方が管理する事。
毎日、最低限の「お小遣い制」にする事。
会社帰りには「寄り道」をしない事。
休みの日は、家族と行動する事。
など、出来るだけ「ご主人を暇な時間」が無い様に考えられたらどうでしょうか?

それでも「離婚」と結論を出された場合は、決して「この後、主人はどうなるのだろう」と考え無い事です。
闇金に追われても「赤の他人」と割り切る事です。
住宅ローンは「借り換え」になると思うのですが、まず「離婚」を隠してはできませんよ。
今の銀行は「不動産の担保」以上に、この先、きちんと返済出来るか?の方に重きを置きます。
まぁ、お父様の不動産までプラスなされば通るかもしれませんが・・・ね。

良く考えてくださいね。
今回の「債務整理」をされてからでも、離婚は遅くはないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 とても力になります。  今までの返済はすべてといっていいほど 私の親がかき集めて返済しました。 今回の消費者金融の200万は毎月の返済が滞り、弁護士から一括請求されてます。  今まさに私の親が必死に頭を下げて 親戚にお願いにまわっています。 相手の親にも話をし とてもじゃないけど全額は無理ということで 先日頼みに行ってきました。何とかするとは言ってくれたものの 望みはほとんどありません。 
  前の借金のこともあり 旦那の給料はすべて私が管理してます お小遣いも少ないのですが、額を決めて渡していました(まったくあげないとまた繰り返すと思って) 会社帰り旦那と連絡がとれないと  子供を連れ 会社が終わっているか確認しに行ったり 寄り道をしないようにしつこく言ってきました。 あまりにも束縛するといけないと思い、休みが二日あったら 1日を自由に過ごさせていました。私も悪かったんですね  今となっては後悔でしかありません。 債務整理のため 近々弁護士事務所に出向く予定です。 その間にも 父と話を進めて行きたいと思います。  なんとなく進むべき道が見えてきたような気がします。 本当に心から感謝します。 大変ありがとうございます。

実はこのニフティ掲示板で他の人には場合によっては偽装離婚をしてでも被害は最小限にして旦那さんに働きやすい環境を作って懸命に返済してもらう、家族はとりあえず借金取りから開放される道もあります、と書いてあげたことがあります、しかし貴方の場合は良く似た状況ではありますが全く逆のことを言います。

本当に離婚をするべきです、旦那の出来が違います。その人の旦那は事業が失敗したけれど人間的には大丈夫の人です、しかし貴方の旦那は人に甘えているから偽装離婚はあなたたちのためにはなりません、断言しても良いです。
お父さんが陰で力になってくれても其の恩義すら食潰しかねない男だと思います。
本当に身に沁みて懸命になるという事を知らない人です。
銀行の件ですが懇意にしている銀行なら代えにくいと思いますがもし実家とあなたたちの銀行が関連性がなければお父さんの銀行があればそれに頼ってもいいと思います、もし家を一つにするなら銀行が別の方がやりやすいですから。
それと妹さんはまだ若いでしょうし働き口はある筈で何れは別の住まいとしてしばらく位は同居でも良いのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございます 私の父も「OO家に恨みでもあるのか!」と喝を入れました    誠意など見られません 現に私には今だに 謝罪の言葉がありません 親にもです ただただ 黙ってバツの悪い顔をしているだけです。 これからの俺を見ててくださいなどとキレイごと並べています。私だけならともかく 私の親の首を絞めてしまうのだけは避けたいです  母は精神的にまいってしまっています 何度母の涙をみたことか・・・ こんな人を選んだ私が悪いのです。 こんな人生だとは夢にも思わなかったです。 一瞬だけ死も考えました でも子供たちを自分の身勝手な行動で一生を終わらせてしまうのは 今考えると おぞましく思います。 死に関しては 今後 選択はしません 言葉にも出しません 精神的な一瞬の気の迷いと思ってください。 
  なんとなく 進むべき道が見えてきました。 とにかく父と影で話しを進めていきたいと思います。 
 本当に心より感謝します。力になります。大変ありがとうございました。

結婚13年にして、とても辛い状況なのですね。

。。
3人のお子様の為にも、頑張ってください。

私は50過ぎの兼業主婦です。
貴方と同じ様に女ばかりの姉妹の為、姉が実家の後を取り、義兄は結婚と同時に両親と「養子縁組」をしました。
大変真面目な銀行員でしたが、アルコールに弱いくせに、お酒が好きでした。
お酒が進むと、ぐだぐだとして女好きになるタイプです。
結婚15年目位の時、居酒屋で泥酔し目覚めると「店のママさん」と2階で朝を迎えていました。
それは「不倫」なのか「美人局」なのかは分かりませんが、結局、ママさんの亭主に脅され銀行員の立場上、訴える事も出来ず300万も取られてケリがついたのです。
姉も両親も「離婚」で凄く悩みました。
その頃は両親もまだ若かったので「離婚」を強く勧めていました。

でもね、結局「離婚」はしなかったのですよ。
姉は働いた事の無い「専業主婦」でしたし、子供もいましたし・・・。
何より「この先、一人で生きて行く不安」と「義兄に対する、わずかな愛情」が有ったからだと思います。
今は共に60歳を過ぎて、夫婦仲良く暮らしています。

何故こんな話しを書いたか分かりますか?
貴方とは「状況」が違うかも知れませんが、貴方が補足欄に書かれた
<私には もう一つ考えがありまして、養子縁組解消・離婚したとしても 旦那と一緒に住もうかとも思っています。なぜなら 子の父であるという義務 旦那を監視できるということ(仮に離れて暮らせば、自暴自棄になり サラ金に手をつける確率が高くなるから) 
を読んで「愛情のカケラ」「一人になった時の不安」を感じたからです。
私の勘違いなら、ごめんなさいね。。。

債務整理をすると、これから5年くらいは一切の借り入れは出来なくなります。
借りるとしたら、友達に頼むか闇金(違法)しかないですね。
出来れば後5年・・・離婚は待てないでしょうか?
100パーセントご主人を信頼出来なくても、貴方が監視しながらでも。

勿論、「養子縁組」はお父様にも迷惑が掛かる事も考え「解消」してくださいね。
貴方は仕事をしてください。(出来れば正社員で)
子供もそれだけ大きくなるし、住宅ローンの残金も減ります。

離婚の準備をしながら「ご主人にもう一度立ち直るチャンス」を与える事も、考えてみられたら如何でしょうか?

貴方が「直ぐに離婚」を決意していらっしゃるなら・・・ごめんなさいね。
この回答はスルーしてください。
子供さんの為にも・・・頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。 カケラ・・・ そうです何万分の何億分の一でもカケラはあります。一人で子供を育てていく不安もあります。 そのとおりです・・・ 任意整理で五年 子供がみな高校生になるまで7年 待ってみようとも思いました。 人生大きな爆弾を抱えながら・・・ 

今回が初めてではないのです。かれこれ4回目・・ 銀行からのお金 友達からのお金 など 治らない病気なのです。  その都度 涙を流し もう二度としませんと両家の親の前で誓いました。パチンコも行きませんなどと言ってましたが 結局は その状態でも病気は治りませんでした。 家を購入する際にも 家庭を大事にする 二度としないといって購入しました。 購入して2年て゛騙されてしまいました。 離婚しないで 養子縁組は解消できるのでしょうか?   明日明後日に離婚と言わず 一週間一か月と考えてみます。 ありがとうございました。

貴方にはチャンとまともな人たちが回りに居るから心配要りません、名義変更は一寸難しいと思われます、もしもと旦那がローン返済を滞ったら保証人である貴方に来ますからそのときお父さんが陰で協力してくれれば返済していけるでしょう。

お父さんは既にローン支払い能力者としては名義変更などは資格は無理でしょうが実家がどこの抵当にも入っていないから担保として価値はあると思います。必要な額を借りることはできるでしょう。
旦那とはローン返済が滞る前に出来れば一切かかわりを持たないよう離婚・縁組解消するよう持って行く事を勧めます、ローンもこちらが払うからと交換条件を出せば文句を言わさず出て行くしかないと思います。離婚・縁組解消の旦那が支払いを拒否することは容易に想像できます。
消費者金融はローンとは違い貴方は旦那の連帯保証人にはなっていないのでしょう?
だったらそちらのことは大丈夫です。つまり旦那には身体一つで出て行ってもらうことが大事です。
問題はローンだけです。
もう一つは実家の価値次第ですが、実家そのものを抵当に入れてお金を借りてそれを貴方の家の残債支払いに宛てること、残債次第で支払う事が出来れば名義変更は出来ます、抵当権が外れれば改めてあなたたち親子二世代長期ローンを組めば毎月の返済はかなり低いものになると思います。

貴方の家のローン残債と実家の担保価値が判らないので何が一番有利か具体的なことは書けませんが全く無理ではないという想定で書きました。
名義変更が出来れば貴方の家にお父さんが引っ越してきて実家を手放すつもりならお父さんは借りたお金を返す必要もありません。これは最初に言ってしまうと銀行が引いてしまうかも知れませんので絶対外部に言わないこと、借りてしまって貴方の家の名義も変更できて貴方のものになってからお父さんは支払いを停止すれば後は差し押さえが来ますから家を出ればいいのです。

この回答への補足

早急なご回答大変感謝してます。   お聞きしたいことが何点かあるんですが、 実家を抵当に入れるという考えは 父からも提案がありました 父の最終手段ではあるみたいです。今現在 住宅ローンを組んでいる銀行がもちろんありますが、 同じ銀行に相談した方がいいのでしょうか? それとも 別の銀行に相談すべきでしょうか? ローン残債は 五年しか住んでおらず 2000万ほどローンがあります。またその際には 離婚ということは 銀行に知られない方がいいのでしょうか? 

実家はどこの抵当にも入ってないです。担保価値を知るには どうすれば どこに行けばよろしいのでしょうか? 

私としても 両親と一緒に暮らせればとおもってますが、 出戻りの妹のことを考えると(小さい子供がいます) 妹を犠牲にしたくないのです。 

私には もう一つ考えがありまして、養子縁組解消・離婚したとしても 旦那と一緒に住もうかとも思っています。なぜなら 子の父であるという義務 旦那を監視できるということ(仮に離れて暮らせば、自暴自棄になり サラ金に手をつける確率が高くなるから) 一緒に暮らすのは精神的にとても辛いですす。 この選択が正しいか全くわかりません ただ籍をぬいて 一緒に暮らすとなると 母子手当などはもらえないのでしょうか?  

大変ありがたい回答にまたしても 質問ばかりになり 大変申し訳ありませんが どうぞよろしくお願いいたします。   

• 0
この回答へのお礼

回答大変ありがとうございます。 参考にさせていただきます