プロが教えるわが家の防犯対策術!

宅配便会社にもお盆休みがあるんですか?

ネットショッピングの商品が12日に発送メールがきたのに
届いたのは16日でした。
通常なら翌日には届くのですが、こんなに遅くなったのは
お盆時期で道路が渋滞しているからでしょうか?
それとも、宅配便会社がお盆休みで配達をしないのでしょうか?
日付指定のものは配達されると思うのですが、日付指定なしの
荷物はお盆休み?明けに配達されるのでしょうか?
宅配便会社は年中無休だと思っていたのですが、お盆休みって
あるんですか?
年末年始は配達してる気がしたのですが、あれも日付指定のみ
配達してるのでしょうか?

A 回答 (5件)

宅配便会社も


日本郵政のゆうパック(小包郵便物)
も年中無休です。

配送の人は、交代で、お盆休み取りますが\(^^;).
盆やクリスマスは荷物多いし、
高速道路も渋滞しているので、
いつもより、遅れ気味でも、
ま、寛大な 心持ちで\(^^;)

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m
お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。

WEBの荷物追跡サービスで見たところ、13日には地元の配達店に届いていたので
渋滞というのは考えられず、何となくお盆休みなのかしら?と思って
こちらのサイトに質問してみました。
一応、宅配便会社にも問い合わせのメールを送ってみたところ
配達店に届いた荷物が忘れられていて配達が遅れたと電話がきました。
たまにそういう話を聞きますが、まさか自分が該当者になるとは
思いませんでした(笑)

お礼日時:2010/08/22 17:52

普通は365日営業してますよ。

ただしそのネットショッピングが契約している宅配業者にもよります。送料を安くする法人契約なら当日集荷、翌日配達のほかに1~3日に一度まとめて集荷、配達というのもあります。

ネットショッピングの発送案内には大抵、発送してから1~2週間前後でお手元に届きますと書いてあるはずです。

その荷物の荷物番号をWebで検索したら配達経過が判るとおもいますが・・。ただしクロネコ、佐川、福山等の運送会社ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m
お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。

荷物の追跡サービスは確認済みで、確かに12日に発送され13日には
地元の配達店に届いていたのですが、そこからの動きがなかったんです。
こちらのサイトと同時に、宅配便会社にも問い合わせのメールをしたところ
配達店で配達するのを忘れていたと連絡がありました。
荷物が忘れられて届けられなかったという話をたまに聞きますが
まさか自分が該当者になるとは思いませんでした(笑)

お礼日時:2010/08/22 17:52

 宅配便のドライバーは交代で休みを取るので「宅配会社がお盆休みで配達しない」ということはありません。


 休むとすればネットショッピングを運営している販売店(ショップ)がお盆休みで商品の出荷をしていなかったのではないでしょうか。
 ネットショップのサイトを見ているとお盆や正月の時期に「○日から×日までお休みします」と掲示されていたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m
お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。

荷物の追跡サービスで、12日に発送されていたのは確認していました。
そして、13日には地元の配達店に届いていたのも確認しましたが
それから配達されるまで動きがなかったので、宅配便会社にも
お盆休みがあるのかしら?と思い、こちらに質問してみた次第です。
この質問と同時に宅配便会社にも問い合わせのメールを送ったところ
配達店で配達するのを忘れてたと連絡がありました。
こういう話はたまに聞きますが、本当にあるんですね(笑)

お礼日時:2010/08/22 17:53

日付指定していない物であれば、到着日は、配送するところの都合に合わされる事になり、それは何も問題ではありません。



夏休みで交替で休みを取っている為、人手が少なくなっていますので、当然ですがその部分に関して通常より遅れるというのは普通にありえます。

特に、業者などが格安で出す場合などは、そういう部分での遅れは承知と言う契約で安く請け負いますので、それに対して文句を言うのであれば、発送元から運送会社に文句を入れてもらうしか有りません。
貴方は運送会社へお金を払っている立場では有りませんので、貴方から言う筋合いは有りません。
まぁ、発送元もそういう契約で発送しているでしょうから、運送会社に文句を言う事も出来ないでしょう。

それだけの話です。

当然ですが、期日指定で依頼してある荷物であれば、その期日指定で配達されますが、送料などは通常料金ではなく別途に掛かることにはなると思いますけどね。

うちで定期的に購入している業者は、日時指定を依頼しても、送料の契約上の問題で指定は出来ません。と断ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m
お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。

詳しく書く必要はないかな?と思い、質問文には書かなかったのですが
WEBの荷物追跡サービスで12日発送、13日の時点で地元の配達店まで
届けられているのは確認していました。
この質問と同時に、宅配便会社にも問い合わせをしたところ
配達店で配達をするのを忘れていたと返事をいただきました。
今回は食べ物のような腐るものではなかったので、「気を付けてくださいね」と
言っておきました。
ただ、親戚がたまに連絡なしに野菜を送ってくれることがあります。(日時指定なし)
そういうのが配達忘れでダメになった場合は文句を言ってもいいですよね?

お礼日時:2010/08/22 17:54

ネットショップがお盆休みを取得していることがよくあります。


ただ、12日にメールが届き、「発送しました」ということであれば、
それはないでしょう。


どこの配送会社かわかりませんが、一例として、佐川急便は、お盆休み、年末年始は配達日を
指定しないとその間は配達しません。

以前会社で使用していた際、その期間内に配送する場合は「指定日シール」を貼付する様
指示されていて、貼付されていない場合は、その期間終了後の配送だったようです。

個人で発送したのであればその限りではないと思われますが、発送元は法人だと思います
(ネットショップorメーカー)ので、これに基づきお盆休み中に配送しなかった可能性が
あります。

他社は良くわかりません。
ただ、これと似た状況になる可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m
お礼がおそくなりまして大変申し訳ありませんでした。

配送会社は飛脚の会社です。
WEBの荷物追跡サービスでは、13日には地元の配達店に届いていたのですが
そこから動きがなく、16日に配達された後に配達終了と出てました。
一応、飛脚にも問い合わせのメールを送ってみたところ
配達店で配達し忘れていましたと連絡をもらいました。
そんな話何かのネタでしかないだろうと思ってたんですが
本当にあるんですね…というか、まぁ飛脚ならやりそうだなと
思ってしまいました(笑)
(個人的に、飛脚にあまりいい印象はありません)

飛脚はお盆休み、年末年始は配達日指定以外は配達しない。
覚えておきます!
今後は、飛脚で発送のネットショップを使うときは配達日指定で
注文したいと思います(笑)

お礼日時:2010/08/22 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!