プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

データベースをEOFまでループさせたい

今までVB6.0上で下記のようなコーディングをしておりましたが
初VB.NET上コーディングで、参照にしたプログラムもがらっと変わり
四苦八苦しています><;

今まで
Do Until rs.EOF
   aaa=rs("Log_Time")
   rs.MoveNext
Loop

これを Do~Loop でなく、For Each で書きたいと思うのですが
下記コーディングでエラーとなります。
エラー「型'System.Data.Datarow'の値を'integer'に変換できません」

For Each row As DataRow In rs.Tables(dataTableName).Rows
   aaa = Me._rs.Tables(dataTableName).Rows(row)("Log_Time")
Next

やりたいことは単純にEOFまでループし、値を取得したいということなのですが・・・
うまくいきません。 EOFという概念もない様子?!

どなたかヨロシクお願いします!

A 回答 (1件)

VB.Netは詳しくないですが、パッと見てわかるのは「aaa=・・・」の行の誤りです。

For Each row As DataRow In rs.Tables(dataTableName).Rows
   aaa = row("Log_Time")
Next
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「rs.Tables(dataTableName).Rows」
までを持つことができるので
「aaa = row("Log_Time")」という記述になるのですね!!!
おかげさまで解決いたしました!