プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラップで包んだご飯を電子レンジで解凍して,フライパンで炒めて,カレーをかけて食べました.

食べた後にご飯を包んであったラップを見たら,熱せられてグシャグシャになった形で固まっている部分が3cm×3cmぐらいありました.
おそらくレンジで解凍した後,熱いフライパンに移す時にラップがフライパンに接触していたんだと思います.
ということは熱せられて解けたラップの一部は私が食べたご飯の中にも入っているわけで・・・・

非常に不安です.
ラップを作っている物質は体に吸収されるでしょうか?
また吸収された場合どんな影響があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

メーカーにもよるかもしれませんが、そのまま吸収されずに出てしまうようです。


小さな破片程度なら心配ないでしょうが、念のために
お医者さんに相談してみる方がいいかもしれません。

参考URL:http://www.hc-filtec.co.jp/youlove/answer.html
    • good
    • 7

こんにちは。



下記URLはメーカーサイトですが、「消化されずに排泄されるので問題なし」
ということです。
小さいお子さんが誤って食べてしまうケースは少なくないでしょうね。

また、最近のラップは塩素系ではなく、非塩素系ということもあり、
ダイオキシンなどの問題も軽減されているようです。

大丈夫とは思いますが……。



参考URL:http://www.hc-filtec.co.jp/youlove/answer.html
    • good
    • 16

こんにちは。



心配しなくとも!大丈夫ですよ、
    • good
    • 9

実は僕も全く同じ経験があります。


最初はすんごく焦ってしまぃましたが
知り合いの人が色々説明してくれて(難しくて分かりませんでしたが)
結局、食べても大丈夫だという事を言ってました。
食べ物に触れるものなので
恐らく同じような経験された方も
多いと思いますよ。
    • good
    • 20

こんにちは。

食べて気づかない程度のサイズでは全く問題になりません。

問題になるのは、胃の出入り口などに詰まってしまう程の量を食べた場合です。

もしそうでも症状が出てからでも十分対処できます。

今回はまず心配いりません。

便がでなくなり、お腹が痛くなったとか、戻した、お腹が膨れてきたなどがあったら医者に見てもらいましょう。

通便がある(うんちが出てる)なら全く問題ないです。
    • good
    • 20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!