電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新卒の大学生や高校生の就職率がこれだけ悪いのに・・・!?

政府や行政はほとんど対策を講じていないような気がしますが
若い人の雇用確保の場を作ろうとするどころか
これから数年間国家公務員や公務員の新規採用を減らす政策や
消費税増税などの議論をするなどますます逆風?
大企業の税金を減らす政策も内部留保にまわり効果薄すかと?

いったい、これだけ多くの未採用の新卒者が増えているのに
若者にとって厳しすぎるし、将来に不安をもつ若い人が増え
ますます少子化にもつながる懸念を感じています!
何か対策やってるんでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

雇用主の主体は飽くまでも民間企業ですです。

公務員で雇用を維持するとすれば、その給与は全額税金で賄われる。
民間企業が国外に出て行くのは、円高もありますが、国内の人件費が高いからです。
人件費が今のところ安い、中国や東南アジアに進出するのです。
日本の労働者の給与(福利厚生を含めた人件費)は世界でも最高レベルです。
企業が固定費を抑えるとすれば、人件費を安くする為にロボットを使うか、人を減らすかです。
簡単に言えば、「合理化」です。合理化が進めば人は要らなくなります。
企業はグローバルな競争に勝たねば成りませんので、合理化は避けられません。
その為には、良い製品を作ると共に、合理化と少数精鋭主義で行かねばなりません。
多くの新卒者は企業が望む経験も知識も技能も有りません。
よって、余裕のある企業以外は、新卒者(素人)に教育の金を掛けられなくなっています。
即戦力になるようなカリキュラムを組んで、新卒でも100%近い就職率の学校も有ります。
いくら老舗、名門の大学でも、使えない英文学科とか家政科卒では殆どの企業では要りません。
消費税増税などの議論と新卒の大学生や高校生の就職とは別次元の問題です。
新卒の大学生も大学卒だけでなく、例えばTOICで900点取るとか、簿記1級を取るとか自分に力を付ける事でしょうね。
出来る学生・新卒者は企業でも大歓迎です。当然出来ない奴は要らない。
学生生活をエンジョイして、会社に入ってから何か勉強しよう等というのはこれから益々お呼びで無くなります。
他人(政府や行政)に頼るのを止め、道は自ら切り開くべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まさに本音での回答に感謝です。

厳しいながらも現実はおっしゃるとおりかと
思ってます。
結論、自分で道を切り開いて行くしかないですね。
今、就職活動中のみなさんには大変厳しいですが
これが現実ですね。

政府や行政におんぶにだっこは無理ですね。

お上(政府、国家)に「何か」をやってもらうという意識が老人のみならず若い人にも根強いことに驚きます。

戦後も65年を経過しています。儒教由来のお上の徳政を期待するのではなく、お上をどのように動かせば期待するものが得られるのかを自ら考えても良いのではないでしょうか。
政治家や官僚は期待しているほど公正でも賢明でもありません。彼らには施策の結果を求めるだけでなく、方法論を下々から用意してやることも必要のようです。
政治や経済に関してはさまざまな意見が発表されていますので、その中から賛同できるものを探してみるというのはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

政治家や官僚は期待しているほど・・・
それはおっしゃるとおりかと思います。

様々な意見が発表されている!そうですね。
それらから賛同できるものを探して見るといいですね。

結局のところ一個人がうんぬんしてもむずかしいと
思います。
大学教授やシンクタンクや政策研究会など専門性の高い
グループが意見をわかりやすい形で発表して欲しいものです。

なにぶんにも市井のわれわれはその日その日の生活に
終われていますので・・・。

小泉時代は公共投資を減らしました。

その前の小渕政権では公共投資を増額したんです。

現在、民主党政権は公共投資を小泉時代より減らしています。

当然、雇用者は減ります。小泉時代の反省をしていない民主党ですから、同じ間違いを繰り返しているわけです。同じ間違いを繰り返すのは犯罪にも等しい行為だと思います。

民主党政権では雇用者は減っても仕方ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりかと思います。

一応 補則として

○小泉時代の5年間

正社員▼93万人、非正社員+230万人、合計+130万人

○小泉以前の5年間

正社員▼180万人、非正社員+310万人、合計+130万人
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、正社員が減り派遣が増えた。

これは、ある意味成功、ある意味失敗でした。

先進国の中で、新卒者を一括して同時に採用してきたのは、多分、日本だけだといっていいでしょう。

こういう仕組みが成り立ったのは、終身雇用と年功序列という雇用慣行が一般的だったからです。

しかし、その功罪は別として、グローバル化にともなって、より弾力的で柔軟な雇用システムに切り替えていかなければ対応できない時代になりました。日本の若者だけが、特別扱いされるわけにはいきません。それに、有能で野心のある若者に取って、この変化は待ち望んだものだと思われます。

しかし、企業で働く者にとって、この変化は場合によっては深刻です。いつ、自分の職場が業績不振、倒産、買収、海外移転などの理由でなくなるか、たえず不安を抱えることになります。

名門だ、人気が高いという理由で、上司のお眼鏡にかなった新卒者を採用して優遇してきたJALの惨状をみれば、日本の大企業の人事政策の危うさが確認できるはずです。就職難だからといって、政府が新卒者の労働市場に介入しても、あまりいい結果は出てこないと思われます。

政府の役割は、まず失業を出さないために雇用調整補助金制度などを維持すること、失業や転職に備えて職業訓練を充実すること、さらにワークシェアリングやワークライヒバランスなどの仕組みを強化することなどが期待されています。

少子化のため、長い目でみれば若者の就業機会は開けています。ただ、新卒者が終身雇用の職場にすぐに採用されることが望ましいとする考え方は、すでに時代遅れだと言わざるを得ません。

在学中、あるいは卒業後に自分の商品価値をいかに高めるか、それが鍵で、政府に要望しても的はずれでしょう。アメリカでも、今年、有名大学の文科系卒業者の「理想の就職先ランキング」で、TFAが初めて首位になりました。卒業してから2年間、貧困地域で補助教員として働くNPOです。そこでの意欲や経験が、企業に高く評価されるからでしょう。
http://ameblo.jp/dupondt/entry-10578732207.html
    • 0
この回答へのお礼

就職難だからといって政府が新卒者の労働市場に介入しても
あまりいい結果は出てこない!=確かにそうですね。

おっしゃられている通り職業訓練制度の充実やレベルアップ
・・・そうですねこっちの方を力入れることかな。

最後の4行、今の就職活動中の方や大学生に読んでもらいたい
ものですね!

先日の参院選で比例当選者16人中10人が出身者だったこと、それが労働組合と民主党の関係を表してる。

その民主党が、支持団体の既得権益を奪うような政策するわけがない!
新卒者や中小企業が二の次三の次になるのは、民主党には当たり前のことなのかも・・・

石井一の長崎県民恫喝の件とか、民主党は露骨というかあまり隠そうとしないね。
まあ、らしいと言えばらしいw
    • 0
この回答へのお礼

やはり民主党であるかぎり・・・そうですね。

自民党も民主党も、老人政策ばかりですね。

結局、若者に対して金が使われていないのが原因です。
ではなぜ若者に対して金が使われないのか、それは票に結びつかないからです。
http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20070404/p1

一部の人に熱狂的支持のある小泉改革も、若者の職の非正規化をもたらし、
若者がライフプランを描きにくくなるという害悪をもたらしたに過ぎません。

若者の購買意欲低迷、晩婚化、お一人様化も当然の成り行きでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

おおむねそのとおりだと思ってます。

小泉改革もまさにそのとおりですね。

最後の一行もその通りです!

消費税が原因です。

消費税が導入されるまでは景気が良かったのです。消費税が導入されて
から、自殺者が急増したし、ホームレスが多発し、治安が悪くなって防犯カメラが設置され、
職を失った連中が生き残る為に、振り込め詐欺などの悪の道に進んだ。
消費税を廃止しない限り景気の回復はあり得ません。国(省)は税金を払えない貧乏人は自殺して
欲しいのです。消費税を導入した省は本当に恐ろしい軍団です。
    • 0
この回答へのお礼

消費税も原因のひとつかもしれませんが
自分は消費税はあまりおきな要因とは思えないんですよ。

それよりも政治のビジョンというか将来の見通しとか
政策の無さが社会不安を起こして世の中小さく小さく
なっていってる気がするんですが・・・。

>何か対策やってるんでしょうか?

やってると思いますよ。ただし、効果的じゃない対策ばかりってことでしょう。

お気の毒ですが、民主党政権下では、少なくとも、就職は厳しさが増す一方でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、自分が就職活動中ではないので気の毒にはなりませんが。

今、まさに渦中にいる学生さんらがかわいそうなだけですね。

これは大学生が増えすぎた事が原因です。

大学生がお客様に変わっていった結果であり、大学経営が経済原理によっての競争ルールに設定した事が原因です。その為、お金さえ払ってくれれば入学できるような大学がとっても増え、大学生らしからぬ大学生が沢山増えたのです。

またそれに伴い、採用枠は増える傾向にあったものの、就職率として減少するという自体となったのです。

特にここ10年で、小さな政府推進、規制緩和推進を政府が推し進め、国民もそれに追従する声が多かったわけですから、当然の結果とも言えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに大学が少子化により募集定員割れを起こしている
という大学もあることや大学生=お客様になったことも
大きな要因のひとつですね。

最後に書かれている二行、まさにそのとおりですね。