アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさま、こんにちは。30代主婦の愚痴ですが。。

以前こちら http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5143954.html で相談したものです
みなさんから貴重な意見を頂いたのに
結果。妊娠6週目で「繋留流産」してしまい、未だに子なしです

義父母には伝えました。仲が良いので、よき相談相手です
実家には妊娠報告する前だったので、流産も知りません
「信仰心がない」「先祖を大事にしないから罰が当たった」云々、言われるのが判っているので

私は働くのが好きで、結婚してからずっと仕事をしていました
妊娠が判って、周囲に迷惑かける前に辞めようとした矢先の流産
結局、流産手術で10日前後仕事を休みました
夫から「もう仕事を辞めて、家に居てくれ」翌月、仕事を辞めました
ストレスから解放され、のんびり自宅で過ごし、次の妊娠に備えてほしいとの事
仕事をしたい気持ちを抑え、夫の言うとおり専業主婦になりました

悩んでいるのが、実家の父母の事です
子なしが気に入らないうえ、仕事まで辞めたとなると何を言われるか
夫と妹の協力で、私は今も仕事をしている事になってますが

しかし・・・なんでこんなに気を使わないといけないんでしょう

子供が居ないと文句を言われ
仕事してないと怠け者扱い

とばっちりを受けているのが実家の離れで暮らす妹夫婦
小さい子がいるので、フルタイムで働くことが出来ず
「お姉ちゃんは仕事をしている」と遠まわしに労働を強要し
出かけると「どこへいってた?」「何をしていた」常に監視
「アイツ(妹)は何もしてないんだろう」と怠け者扱い

⇒じゃあ、子供を預けろと言うけど、妹、近所、親戚の(尾ひれ付いた嘘だらけの)悪口聞かせて
子供に悪影響を与えるくらいなら自分で子守したほうがマシ

子供がいる妹でさえ、これだけ文句を言われているのに。
私だったら何言われるか・・・

帰省するたびに同じ説教をされ

働けるうちは仕事しろ
子供は2人以上作れ
貯金しろ
家を建てろ
父母と義父母の面倒を見ろ
先祖と墓を大事にしろ

その後は何ですか?
あんたたちの言うことを聞いて子供を優先した結果、今専業主婦なんです
私だって出来れば働きたい

30代の息子、娘夫婦を持つ親に聞きたいです
結局、あなたたちは私たちがすることが気に入らないんですよね

自分たちが若い頃、親に同じ事を言われて愚痴ってませんでしたか?
ウチの親もそうでしたよ、いつも祖父母の愚痴ばかり言ってました

そんなに専業主婦が悪いですか?

A 回答 (3件)

結婚したとは自律です、何故実家に気遣いをするか・・・・不思議です。

愚痴と言うのか、親にご機嫌を伺う借りでもあるですか?

>夫から「もう仕事を辞めて、家に居てくれ」翌月、仕事を辞めました
ストレスから解放され、のんびり自宅で過ごし、次の妊娠に備えてほしいとの事
仕事をしたい気持ちを抑え、夫の言うとおり専業主婦になりました
 旦那が言うならそちらが筋です、何も可笑しくないです妥当性十分ですよ・・・

>子なしが気に入らないうえ、仕事まで辞めたとなると何を言われるか
夫と妹の協力で、私は今も仕事をしている事になってますが
しかし・・・なんでこんなに気を使わないといけないんでしょう
 自分がそう思う自動思考ですよ、そう思う信念と言うですか?愚かな話です。
 自分で自分の首を絞めて居るみたいです。

>帰省するたびに同じ説教をされ働けるうちは仕事しろ子供は2人以上作れ
貯金しろ家を建てろ父母と義父母の面倒を見ろ先祖と墓を大事にしろ
 馬鹿なの、子どもとは授かるものです、仕事旦那が辞めろと言うから辞めた・・・・
 預金は自分のやりくりでするもの、親が指図出来ますか?旦那と言う存在をなんと思うかですI(給与安いから預金出来ない不甲斐ない男と言わん場なりです)親の面倒を見る、その時期に考える課題です。
 先祖供養、お盆には墓参り、これで何処が悪ですか?
 言わせているでは無いですか?

>30代の息子、娘夫婦を持つ親に聞きたいです
結局、あなたたちは私たちがすることが気に入らないんですよね
自分たちが若い頃、親に同じ事を言われて愚痴ってませんでしたか?
ウチの親もそうでしたよ、いつも祖父母の愚痴ばかり言ってました
そんなに専業主婦が悪いですか?
 被害妄想の固まりに見えます、一度心療内科に通院されて見ては?
 専業主婦、旦那に甲斐性があるなら良いでは無いですか?
 子どもを期待して、家で待機して欲しい心優しい旦那さんで良いでは無いですか?

経済的には良い環境ですよ、困窮もなしで暮らせるです、自分で自分を締めてどうしますか?
    • 0
この回答へのお礼

こんな愚痴に回答を頂きありがとうございます
確かに。親にご機嫌を伺う借りはありません!

お墓参りは都度していますが、親にいちいち報告はしておりません
たぶん、やってないと思っているだけですね

ほんと、被害妄想のかたまりになっていました

h-kazugon様にコメントいただいて、ちょっと気分が楽になったような。
私には優しい夫が付いています
自分で自分を締めないよう、頑張ります

コメント、ありがとうございました

このたびは辛い事でしたね。

しっかり養生なさってください。

なるべく親とは顔を合わせないようにする事です。
あなたの親はある意味では「正しい」事を言っていますが、そうじゃない「正しさ」も有るという事がわからないタイプのようです。
おそらくあなたの親ご本人としては
「お前のためを思って言っているのにいう事を聞かない親不孝もの」だと思っているかも知れません。
むちゃくちゃですよね。
流産して辛いのはご本人なのに実家に帰ったら慰められるどころか
>「信仰心がない」「先祖を大事にしないから罰が当たった」云々、言われるのが判っている
なんて、辛すぎる話です。

おそらく帰省をしないようにして避けているとその分ボロカスにいわれる事は目に見えていますが
顔を見せてもどうせボロカスに言われるのですから
どっちにしてもボロカスにいわれる可能性が高いです。
そうすると直接顔を見ない分だけ帰省をしないで避ける方がマシかも知れません。

でもそんな風に結婚して自立した娘に対して権力を振りかざす事しかできないなんて、
(説教する事で自分の優位を保とうとしている弱い方の様に見えます)
あなたのお父様もある意味ではかわいそうな方だとは思いますが、
これは私が全く被害に遭わない所にいるからこそいえる事ですので
とにかく貴方の心身の健康がもっとも優先されるべきだと思います。

>そんなに専業主婦が悪いですか?
専業主婦であろうと兼業主婦であろうとあるいは主夫のいる家庭であろうと
夫婦が仲良く幸せであれば何も悪い事は有りません。
望んで作った幸せの形もあるし
望まない事がきっかけで頑張った事で思っていた形とは違った幸せにたどり着く事だってあります。
だからご自分の選択は良かった。そしてあとから振り返ってやっぱりあの選択で良かったと思えるように
生きていけばそれでいいんだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

帰省するたびに詳細な事まで口出し、妹やご近所の悪口を気かされたうえ、ついでに私たちに悪態を付く・・・という面倒くさい親で、とにかくmisa-on28様のいうとおり、帰省しないで避けています

私の性格も悪いのですが、言われたら言い返さないと気が済まないタイプ、それが原因で話がこじれることもありました

今回お盆に帰省した時も妹の悪口を聴かされ、反論しそうになりましたが「ハイハイ」と相手にしませんでした

>専業主婦であろうと兼業主婦であろうとあるいは主夫のいる家庭であろうと
>夫婦が仲良く幸せであれば何も悪い事は有りません。

幸い、私には良き夫がいます
夫婦仲良くして幸せに生きてやります^_^)

どうして、そんなに親の事を気にするのですか?

私には4人の息子が居て上3人は30代で、すでに結婚しています。
結婚した時は、お祝いの金は渡しましたが、結婚式を挙げた子、入籍しただけの子、様々

家庭を持ったら、家族の事に専念するように、申し渡していましたので、子供達の事に、口出しした事は、殆どありません。
まあ、一応、一般的な社会的な習慣の話しは伝えていますが・・・・・
それ以上の事は、聞かれなければ、特に、あれこれ口出ししません

我が家は、旧家で、古くからの、しきたりもあります
しかし、知識として知っておく事は大事ですが、実行するかどうかは、時代に添った形が大事だと思います。
冠婚葬祭も、時代に合わせないと、無駄な出費や、はた迷惑になったりしますからね。

まあ、親心で、いろいろ言われるかも知れませんが、ハイハイと言って、適当に受け流しておいたらイイと思いますよ。
してもしなくても、誰かが、何か言うと思いますが、いちいち気にしていたら、身が持ちません。

別の見方をすれば、親や周囲の言う事が、気になるというのは、あなたが、まだ大人になりきっていないと言う事かも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

愚痴を読んでくださってありがとうございます

>どうして、そんなに親の事を気にするのですか?
ほんとに、どうして親の事を気にするんでしょう

>親や周囲の言う事が、気になるというのは、あなたが、まだ大人になりきっていないと言う事かも知れませんね
はい、そうだと思います
昔から人の言う事が気になったり他人の意見に流されやすいのです

細かい事までいちいち指図され、反論していましたが
heeroo44様が言われたこと、実は夫にもいわれてまして。

お盆に帰省した時、また妹の悪口を言ってましたが。
今回は妹の擁護に回らず「ハイハイ」とだけ言っときました

いちいち、気にするからいけないんですよね
なんでこんな簡単なことが出来ないんでしょう

帰省するたびに、またか・・・・と思うと色々考えてしまって
ずっとマイナス思考に陥ってました

良いアドバイスを頂きましたので、もっと気楽に。
適当に受け流すようにします

とても、気が楽になりました
有難うございました!