人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

テレビの内蔵ハードディスクに録画した番組を編集する方法を教えていただきたいのです。

PanasonicのTH-L32R2を使用しています。
テレビ本体だけでは、内蔵ハードディスクに録画した番組を再生することしかできません。
例えば、CMをカットしたり、複数の番組を1つにつなげたり、というような編集作業を行いたいのですが、
テレビとパソコンを接続して、パソコンで編集ができるようにすることは可能でしょうか?
その際にはどのような機器(ケーブルなど)が必要ですか?

パソコンはNECのVALUESTAR VN550/Vを使用しています。

ご回答をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>DVDレコーダーで編集した後のデータを、


>テレビのハードディスクに戻して、
>テレビで視聴することはできるのでしょうか?

 DVD Disc、Blu-ray Discに焼いて
DVDレコーダーで、再生して下さい。

※お持ちのDVDレコーダーが、
LANケーブルに接続した対応のディーガなら
PanasonicのTH-L32R2から対応のディーガのHDDに
ダビング(コピー、ムーブ)できます。コピー後、
ブルーレイディスクやDVDに保存できます。

 逆はできないはず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もご回答をいただきまして、ありがとうございました。
今からDVDレコーダーを接続してみます。

お礼日時:2010/08/18 12:28

>テレビとパソコンを接続して、パソコンで編集が


>できるようにすることは可能でしょうか?

 基本的に「地デジ放送」の編集は
録画した機器で行う以外は無理かと・・・

 アナログ録画が可能ならデジタル録画された番組を
アナログ録画で、パソコン、DVDレコーダー等に
アナログデーターで再度録画が可能です。
 但し、録画時間は等倍速ですのでかなり面倒ですが・・・

1部のメーカーは、できるようです。

 簡単に短時間で高画質な状態で編集したいのでしたら
DVDレコーダーを購入し DVDレコーダーで、編集する事をお勧めします。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。

DVDレコーダー、持ってます。

またまた質問なのですが、
DVDレコーダーで編集した後のデータを、テレビのハードディスクに戻して、
テレビで視聴することはできるのでしょうか?

補足日時:2010/08/18 00:23
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QテレビのHDD録画 編集は無理?

テレビで録画したHDD(外付け)の番組をパソコン等で編集するのは100%無理ですか?

Aベストアンサー

デジタル放送はコピー制限のため録画データをPCにコピーできません
レコーダーへのダビング機能がある録画TVの映像ならレコーダー上での編集が可能です

QTV録画したものを編集(一部切り取り)してDVDにコピーしたい・・・

お世話になります。タイトル通り、パソコン上でTV録画したものの中で必要な部分だけを切り取り、DVDに書き込みたいのですが、やり方がわかりません。そもそもそのようなことはできるのでしょうか。ちなみにパソコンは「バイオ VGCーV174B」を使っており、「パワーディレクター」というソフトを持っています。ご存じの方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こういう手順のハズ。

CyberLink Q&A [トリムモードについて]
http://support.cli.co.jp/faqs/268.htm

取扱説明書、ヘルプなどはありませんか?

参考URL:http://support.cli.co.jp/faqs/268.htm

Q東芝レグザの録画編集方法を教えて下さい

東芝のレグザブルーレイディスクレコーダー「RD-BR610」を使っています。本体のHDDに番組を撮りためており、DVDやブルーレイ等のディスクに保存してHDDからは削除したいのですが、番組の前後に入っている余計な部分を編集してカットして入れたいのに、取扱説明書を読んでもやり方が分からず、HDDに溜まる一方になっています。
余計な部分と残したい部分との間でチャプター分割し、消したい部分のチャプターを削除すればよいのだと思うのですが、チャプターの編集の仕方が分からずに手が付けられません。

上記の方法に限らず、要は録画済みの動画から任意の部分を残して編集したいということですので何か方法を教えていただけるご親切な方がいらしたら、どうか助けて下さい。
どうも取説などを読みこなすのが苦手なもので・・・

Aベストアンサー

>消したい部分のチャプターを削除すればよいのだと思うのですが、
「チャプター削除(他社での「A-B削除」とか)」は、「録画済みタイトル」に直接手を加えますから、編集に失敗したと気付いたときには、もはや、やり直しがききません。
東芝機でも「チャプター削除」はできますが、ここではその説明はしません。

東芝機では、再生させたい「タイトル」や「チャプター」だけを集めた「プレイリスト」というものを作成することができます。
この「プレイリスト」で再生はもちろんこのと、ダビングもできると言うのが、東芝機の強みです。

「プレイリスト」は、単なる「再生順序を決めたもの」ですので、「プレイリスト」を削除しても、「録画済みタイトル」から削除する訳では無いので、編集のやり直しはいくらでもできます。
(もちろん、「プレイリスト」でムーブ(移動)すれば、「録画済みタイトル」からは「プレイリスト」に使われた部分だけが削除されます)
従って、東芝機では「プレイリスト」を使ったダビングを推奨します。

「録画済みタイトル」の編集方法や「プレイリスト」の作成・ダビングへの到達方法は1つではないので、質問者さんが操作に慣れたら、自分なりの操作方法で行ってください。
尚、以下の説明文にでてくる「xx」ボタンは、全て「フルリモコン」のボタンです。

●全チャプターの結合
この方法は必須ではありませんが、慣れない間は、多分、どれが自動チャプターで、どれが手動チャプターなのかがわからなくなると思うので、先に自動チャプターでできたチャプターを消してしまいましょう。
操作に慣れたら、自動チャプターを「手動チャプターを打つ為の目安」にすることも可能です。

・「見るナビ」ボタンを押す。
・「編集したいタイトル」にカーソル移動させ、「モード」ボタンを押し「チャプター一覧」を表示させる。
・「クイックメニュー」ボタンを押す。
・「編集機能」へカーソルを移動させ「決定」ボタンを押す。
・「全チャプター結合」へカーソルを移動させ「決定」ボタンを押す。
・「見るナビ」ボタンを押して、テレビ放送画面にする。

●編集
手動チャプターを打って、要らないチャプターに「CM」と名前を付けます。

・「見るナビ」ボタンを押す。
・「編集したいタイトル」を再生する。
・編集したい箇所で「ポーズ」ボタンを押す。
・「コマ送り」ボタンや「コマ戻し」ボタン等を使って、チャプター箇所を決めたら「チャプター 分割/結合」ボタンを押す。

ここから始まる部分が「現在のチャプター」です。
これが必要な部分であれば名前は付けません。
不要な部分であるならば、「チャプター名」として「CM」と付けます。
「CM」の文字は必ず半角大文字でなければなりません。

・「見るナビ」ボタン・「モード」ボタンで、「チャプター一覧」を表示させる。
・「クイックメニュー」ボタンを押す。
・「チャプター名変更」へカーソルを移動させ「決定」ボタンを押す。
・リング状になったボタン郡の中になる「チャンネル上」ボタンで「英字」を選択する。
・チャンネル数字の「10」にあたる「スキップ戻り」ボタンで「大文字」にする。
・チャンネル数字の「2」にあたる「ポーズ」ボタンを3回押して「C」を入力する。
・チャンネル数字の「6」にあたる「早送り」ボタンを1回押して「M」を入力する。
・「登録」へカーソルを移動させ「決定」ボタンを押す。

再生を再開し、チャプターを打ちたい場所がまた出てきたら「ポーズ」ボタンを押すへ戻る。

●先頭のチャプター
上記作業では、「先頭のチャプター」には何もしていませんから、もし先頭のチャプターも不要部分であれば、それにもチャプター名として「CM」と付けます。

●プレイリストを作成する
「おまかせ」ボタンは、<そのタイトルから「チャプター名がCM」以外のチャプターを順番に集めて自動的に再生する>と言う機能を持っています。

・「見るナビ」ボタン・「モード」ボタンで、「タイトルサムネール一覧」を表示させる。
・「編集したタイトル」へカーソル移動させ、「おまかせ」ボタンを押す。
・「プレイリスト」が作成されたら、自動的に再生されるので、「見るナビ」ボタンで再生を停止させ、どこにどんな名前の「プレイリスト」が作成されたか確認する。

●ダビングする
・「スタートメニュー」ボタンを押す。
・「編集・ダビングする」へカーソル移動させ、「決定」ボタンを押す。
・作成された「プレイリスト」を選択してダビングする。

>消したい部分のチャプターを削除すればよいのだと思うのですが、
「チャプター削除(他社での「A-B削除」とか)」は、「録画済みタイトル」に直接手を加えますから、編集に失敗したと気付いたときには、もはや、やり直しがききません。
東芝機でも「チャプター削除」はできますが、ここではその説明はしません。

東芝機では、再生させたい「タイトル」や「チャプター」だけを集めた「プレイリスト」というものを作成することができます。
この「プレイリスト」で再生はもちろんこのと、ダビングもできると言う...続きを読む

QBDレコーダー(HDD付)は動画編集できるんですか

BDレコーダー(HDD付の物)は、HDDに録画した番組を編集できるんですか。
映像の中の一部分を削除することなどはできますか。

例えば、ニュース番組を一番組録画したとします。
その中の記事の一つは残したく、それ以外は要らないといった場合、
要らない部分のみを選んで消せますか。
そしてそれはひとつの録画映像に対して何度もできますか。

編集後の映像には番組タイトルは自動的にそのまま付帯してくるのでしょうか。

編集後の映像に付いたタイトルを任意に自由に変えることもできますか。

Aベストアンサー

ご質問の操作は、BDレコーダーであればどれも可能ですし、BDにダビングした後でもBD上で直接編集することも可能です。もっともこの場合BD上の記録可能範囲が復活するわけではありませんが。
それとPCのようにゴミ箱に入るわけではありませんので、間違えてカットしてしまうともとに戻せないのが普通です。
それ以外に、複数の番組を1つにつないだり、1つの番組を分割したりもできます。編集後のものをいくつもつなぐことも可能です。
たとえばニュースの残したい部分が5分間あって、それを毎回やると5分のタイトルが何個もできていきます。それらを全部つないで、6月分とか○日~○日とタイトルをつけるなども可能です。

パナソニックは、感覚的にざっくり編集ですので、CMと番組の変わり目とか番組の場面と場面の変わり目を厳密に切りたいというような編集には向いていません。もっとも、0コンマ何秒という話ですが。
そうは言ってもパナも一時停止状態でコマ送りと停止を画面を見ながら繰り返せば、細かい位置指定はできなくはありませんが、下記のソニーに比べると面倒です。

ソニーは、コマ単位で表示可能ですから、場面の変わり目を厳密に指定してカットすることが可能ですし、プレイリストといってオリジナルのデータを切らずに、抜きたいところだけを指定してオリジナルタイトルとして保存が可能ですから、万一失敗しても何度でもやり直せます。
ただ、コピーワンスになっている有料放送番組などは駄目ですが。

ご質問の操作は、BDレコーダーであればどれも可能ですし、BDにダビングした後でもBD上で直接編集することも可能です。もっともこの場合BD上の記録可能範囲が復活するわけではありませんが。
それとPCのようにゴミ箱に入るわけではありませんので、間違えてカットしてしまうともとに戻せないのが普通です。
それ以外に、複数の番組を1つにつないだり、1つの番組を分割したりもできます。編集後のものをいくつもつなぐことも可能です。
たとえばニュースの残したい部分が5分間あって、それを毎回やると5分のタイト...続きを読む

Q内蔵HDDテレビの録画番組をDVDにおとすには?

パナソニックのHDD内蔵テレビ(TH-P42R1)を使用しています。

これに録画されたテレビ番組をDVD、あるいは外付けHDDなどに
移すにはどうすればよいのでしょうか?

これとは別にシャープのアクオスのテレビとレコーダー(BD-HDW53)があります。

実は、今日知り合いにある番組を録画してと頼まれ、シャープで撮り、保険でパナソニックでも
予約して録画しました。が、シャープの方がHDDの容量が足らず途中で終わってしまいました。

パナソニックのほうはレコーダーが付いていないので、シャープのレコーダーをつなげば
出来るのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>これに録画されたテレビ番組をDVD、あるいは外付けHDDなどに
移すにはどうすればよいのでしょうか?

パナソニックのディーガでLAN接続できるモデルを用意してLAN環境で接続すれば、ディーガのHDDに移したり、DVDへの書き込みが可能になるように思えます。
なので、どこかからディーガを借りるか、新たに購入して接続すれば問題が解決すると思います。

シャープのレコーダでは無理だと思えます。

QB_CASカードを別のテレビに差し込んで使える?

 今使っているモニターはPCモニターとTVチューナーを兼用しているのですが、 やはり同時にPCで作業しながらテレビを見たいということで、TVチューナーをもう一台増やそうと考えています。

 中古PCショップに行ったら、B-CASカードなしでデジタルテレビが安く売られていました。
 B-CASカードを差し替えて使えないかと考えています
 今使っているテレビに差し込まれているB-CASカードを抜いて、違うテレビに差し込んで使えますか?

 仮に使えたとして、また元のモニターにB-CASカードを戻しても仕えますか?

Aベストアンサー

>違うテレビに差し込んで使えますか?

使えます(経験済)。

>元のモニターにB-CASカードを戻しても使えますか?

使えます(経験済)。

ただし、両方共同じサイズのB-CASカードであるコト。
miniB-CASカードってのもあるので・・・。

度々入れ替えるのが面倒なら・・・。
http://www.b-cas.co.jp/www/step/triple/application1.html
再発行を申し込む。

Q地デジTVに付けた外付けHDDの中身の編集は不可能?

地デジTVに付けた外付けHDDの中身の編集は不可能?

東芝のレグザに外付けHDDを付けて録画しています。
この外付けHDDの中身は、この場合東芝製のダビング対応のHDDレコーダーを
購入しない限り、基本的には編集やその他のメディアへのコピーや保存は
無理なのでしょうか?

ご助言のほど、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。

ムリです。
デジタル放送を録画したものは不正コピー防止のために、その機器にひも付きになります。更に各社で独自の暗号化を行っているので互換性もありません。
またアナログAV出力からの流出を防止するために、一端HDDに録画したものは録画出力からは出力できないようになっています。この録画出力はTVで映し出しているTVのチャンネルをデジタルチューナー未搭載のレコーダーやビデオデッキに録画するための出力端子です。

東芝の場合はHDD内蔵TVでも完全にデータ移動不可能なものもあります。
ご所有のHDD内蔵TVが移動可能な機種ならば、同じ東芝製の対応HDD・DVDレコーダーにデータを移動できるだけマシです。
HDD内蔵TVのHDDは主に見て消す専用だと思ってください。


人気Q&Aランキング