ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

クーラーボックスの保冷能力

クーラーボックス(容量12リットル)に凍らせたお茶又は水のペットボトル(2リットル)2本を日中車内(1BOXカーのトランク)に放置するのですが、どのくらい持たせることが可能でしょうか?空きスペースには冷えた飲み物を数本入れておきます。
金曜の夜23:00からで、日中の最高気温30℃くらいの場合で、いつまで持ちますか? 陽の当たる時間帯は基本的に車は動かさず青空駐車状態です。少しでも凍っていればOKとします。開閉は1日数回、日曜の昼頃まで持たせたいのですが、やはり炎天下車内放置では無理でしょうか?少しでも長持ちする方法があれば教えて下さい。
2リットル2本と500ミリリットル8本とでは、どちらが長持ちしますか?あくまで保冷剤代わりの使用目的なので、ほとんど溶けた所で飲もうかと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

クーラーボックスの性能に 大きく左右されます。



自分は 釣り具メーカーの 保冷力〇倍といった 高性能クーラーBOXを使用しています。
2Lペットは 入れた事が有りませんが
500mlの凍らせたペットボトルを詰め込み 隙間に ケーキや クール便で入ってきた 保冷剤をいれ 残りの隙間を エアーキャップ(プチプチ)を詰め込みます。
車載時 クーラーBOX上にバスタオルを置き 100均銀マットで包みトノカバーし 開けなければ
日曜日昼までもたせられます。

開閉で 冷気を逃がすので 極力開けない事
2日間とかなら 高性能クーラーBOXと 発砲スチロール製クーラーを用意し こちらを初日に飲む
飲み物を入れます。 使い分けです。
当日翌日に飲む分は、 出発する日の朝 冷凍庫から 冷蔵庫へ移し 半解凍状態にします。

下手な 安価なプラスティッククーラーBOXより 発砲スチロールクーラーの方が 保冷力が高いです。
(振動や 荷物の移動で 蓋がずれて開かない工夫をして下さい)

2Lペットを凍らせた方が 溶けにくいと思います。

余談ですが
保冷剤も 保冷力が高い物(黄色)が売ってます これは 超お勧めです。
最近は、凍らせる時間も半分になった高性能保冷剤(緑色)が発売され 今 これを 買い増ししています。
    • good
    • 0

私は、釣具メーカーの25Lとキャンプメーカーの36Lのクーラーボックスを持っていますが、小さくても価格の高かった釣具メーカーのクーラーボックスの保冷能力が優れていると実感してます。


まず、断熱材の厚みや材質で保冷能力も変わって来るのは当然ですから、ご質問の12リットル・クーラーボックスが釣具メーカーなのかレジャー用品メーカーなのかで保冷能力の違いがあると思います。
ただ、前日23時から翌日の昼頃までなら、2Lのペットボトル飲料水を完全冷凍して入れれば、レジャー用クーラーボックスでも凍った部分は残ってると予想します。
しかし、12Lのクーラーボックスに2Lペットボトルが2本スムーズに入るかは疑問です。
その場合は500mLペットボトル8本を入れる事になりますが、均一に解凍する500mLの方が飲み頃になります。
クーラーボックスの空きスペースに蓄冷剤を入れれば更に保冷効果が上がりますので、5~10%程度の食塩水をポリ袋に入れて入り口を縛った凍結させた物を手頃な大きさで幾つか作ってください。
食塩水を凍結させた氷は、かなり低温になりますので蓄冷効果も高いです。

私は、市販の蓄冷剤も各種持ってますが、最近は使い捨ての自作蓄冷剤を自宅の冷凍庫で作る事が多いです。
保冷のコツは、蓄冷剤を出来る限り多く入れるに尽きます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクーラーボックスを長時間車内に置くのはダメ?

クーラーボックスを暑い車内に長時間置いておくのはやめたほうがいいですか?釣り場に持っていったほうが車内より温度は低いと思いますが。

Aベストアンサー

言うまでもないですが中は空っぽで、帰りに氷を買って入れる予定のクーラーは車内放置でもOK.
ただし、助手席とか直射日光が差し込むところだとさすがに熱でプラスチックが曲がる可能性がないとはいえません。トランクがいいでしょう。

中に氷や保冷剤が入っている場合は、車内放置によりそれらが溶ける速度がはやくなるのが許容できるかどうか、というだけのことだと思いますよ。重いクーラーを運ぶ面倒と、氷が余分に必要になる(あるいは後で買い足す)コストとを天秤にかけてどちらを選ぶか、と。

盗難の心配のない場所だったら、車の下に(車高によりますが)置くのが車内よりはましでしょうね。

Qクーラーボックスと保冷剤のお勧め使用方法について

先日、この夏のキャンプに向けて、クーラーボックスを購入しました。
今まで、日帰りや、冷蔵付きのバンガローに泊まるようなキャンプばかりでしたので、
クーラーボックスの上手な使い方がいちまちわからないので、質問させてください。

先日、購入したのが、
「コールマン」のアルティメイトホイールクーラー50QTというものです。
http://www.coleman.co.jp/item/IS00060N00604.html
内容量は、47リットルです。
 使い方としては、主に家族4人での利用(夫婦+娘2人 6歳+4歳)で利用します。
みな、小食なほうだと思います。
利用するのは、年に2~3回の夏キャンプ(基本デイキャン~1泊)
将来的には、2泊もしてみたいです。
 入れようと思っているのが、
食材と飲み物です。
主に、キャンプ場へ向かうときに食材と飲み物を買い、クーラーボックスへ入れるのですが
食材は、バーベーキューメインとフルーツ・デザートなど入れればと思っています。
アイスクリームなどは、やはり溶けてしまいますでしょうか?
どのような、保冷剤や保冷方法がお勧めか教えていただければと思います。
ロゴスの-16℃とかいったものがいいのでしょうか?
また、キャンプの諸先輩方に教えていただきたいのですが、
バーベキュー用の肉などは、普段キャンプ場にスーパーで買ってもって行ってるのですが
皆さんは、前日の晩などに食材などは凍らせたりして、クーラーボックスへ入れてたりされるのでしょうか?
冷蔵もの・冷凍ものなど同じクーラーへ入れておられるのでしょうか?
クーラーボックスの活用方法などもご教授願えればと思います。

先日、この夏のキャンプに向けて、クーラーボックスを購入しました。
今まで、日帰りや、冷蔵付きのバンガローに泊まるようなキャンプばかりでしたので、
クーラーボックスの上手な使い方がいちまちわからないので、質問させてください。

先日、購入したのが、
「コールマン」のアルティメイトホイールクーラー50QTというものです。
http://www.coleman.co.jp/item/IS00060N00604.html
内容量は、47リットルです。
 使い方としては、主に家族4人での利用(夫婦+娘2人 6歳+4歳)で利用します。
みな、小食な...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。家族でキャンプ‥子どもが大きくなると機会が無くなってしまいました‥懐かしいです。
さてさて、我が家での過去での方法ですが、やはり食材に関しては前日に用意(カット、下味など)していました。ゴミの処理を含めて衛生面でも。でクールボックス用に冷凍室のスペースにもよりますが、ペットボトル数本に飲める水を凍らせて保冷剤として入れて行きます。食事の準備時に食材を出し、飲み物だけになったらクーラーボックスに現地の水道水をそのまま入れ飲み物を冷やします。お祭りなんかで凍り水で飲み物を冷やして売っている要領です。ペットボトルの中の水は飲めるし、冷えた水はタオルなど濡らすのに使えるし、帰りはゴミ処分出来るし都合良く楽でした。ちなみにペットボトルが無理な時はシッカリ目の台所のポリ袋で凍らせるのも有りです。元が水なんでスペースに合った形で凍らせる事ができますし‥保育園時代、夏祭りとかの模擬店で氷りを集める時もこの方法でした。
ご質問の回答としては至りませんが(^O^)懐かしく反応してしまいました

Q真夏の車内に飲み物を入れたクーラーバックを放置はさすがにダメでしょうか?

同じような質問があったのですが、フィッシング目的の質問が多かったので、新しく質問させて頂きます。

クーラーバックを購入しようと思うのですが、みなさんの意見を聞かせて下さい。

入れる物はペットボトルの飲み物です。
時間は朝出かけて当日夜帰宅。
車の中から持ち出さず、車内に放置します。
保冷剤を一緒に入れる予定です。

キンキンの状態が長続きとまではいかなくても、ほど良い冷えが保たれてくれると良いのですが、上記の使用環境+真夏の車内だとさすがに温くなるでしょうか?

また、オススメの商品があれば教えて頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

シマノで定価で2万円以下のもの
http://fishing.shimano.co.jp/product/goods/4020

500ccのペットボトルを6本、残りは全部保冷剤入れて、24時間ぐらいなら大丈夫ですよ

Q駐車中の車の暑さ対策とクーラーボックスについて

いまの季節は日陰以外に車を停めておくと車内温度が上昇して中の物が変形したりしますが、当方自動車を運転時にメガネを使用しております。
1つはガラスレンズのスチールのフレームでいつも入れっぱなしで3年くらい使用しており、特に不都合はありませんが、もう1つは昼間運転用のセルフレームのサングラス(度入り)です。こちらのセルフレームのメガネをたまに間違えて車に入れっぱなししてしまいますと当たり前ですが変形してしまいます。
みなさんはどのようにしていますか?
海に行く時は100円ショップのクーラーバッグに保冷剤を入れて保管しておりますがしっかりとしたつくりのクーラーボックスなら保冷剤なしでも車にいつもいれっぱなしで平気かな?と思っております。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

*2Lのペットボトルに水をいれて冷凍庫で、凍らして、それを、保冷剤の代わりにしてます。
保冷効果ばっちり、長持ちです。
私の釣り仲間で、好評です、お試しください!!
*つり用のクラーBOXでなくとも、レジャー用の保冷BOXの方が、ディスカウントショップで、安く購入出来ていいですよ!
釣り用のは、下に排水バルブが付いてし、ちょっと、
割高です。
*ご参考になれば幸いです。

Qクーラーボックスの保冷力について

先日、26Lのクーラーボックスを買いました。あまり聞かないブランドですが安かったので値段に吊られました。
この土日にキャンプへ行くのに持っていったのですが、やはり期待していたほど保冷力が良くありませんでした。
朝、冷えた飲み物や凍った食材などと保冷剤(ロゴス製800gハードタイプ×3枚)を入れていったのですがその日の夜にはほとんど溶けてしまっていました。このごろはもう汗をかくほどでもなく、山間部ですから夜間は長袖がいるような気温なのにです。

私はクーラーボックスというものを使うのは初めてなのですが、クーラーボックスの保冷力ってこれぐらいのものなのでしょうか?
正直、以前ホームセンターで500円ぐらいで買った発泡スチロールの箱のほうが明らかに保冷力が高い気がしました。お盆の炎天下でも同じ保冷剤が1日溶けませんでしたから。

これってやっぱり保冷力無さすぎですか?
発泡スチロールの箱は耐久性が無いのでボックスにしたんですが、やはり買うならコールマンとかのブランドにすべきなのでしょうか?
いい製品のお薦めがあれば教えてください。

Aベストアンサー

おっしゃるとおり、安価なものよりは発泡スチロールのほうがはるかに保冷力があります。
発泡クーラーは耐久性は低いですが、機能的には問題なく使えるレベルだと思います。
もし予算が許すようならば、釣具メーカーのクーラーボックスをお勧めします。
http://fishing.daiwa21.com/index.asp?ItemID=1292
高保冷力を唱っているものは、驚くほどの性能ですよ。

コールマンは性能に比例して肉厚になっていくのが、私的には許せんものがあります。


人気Q&Aランキング