プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の彼氏が、区画整理が来年ごろあって、今の家をでて、
どこか、区画整理終わって新しい家が建つまでの
間、他に貸家とかかりて、すまないといけないのですが、
その貸家とか借りて住む間の家賃とかの出費は、
お金もらえるらしいのですが、
いくらくらいもらえるのでしょうか?

あと、家族5人なのですが、その区画整理が終わるまでの間は籍を1人でも抜くと、その分1人分もらえるお金が
だいぶ減るみたいなんですが、いくらくらいなのでしょうか?現在のうちは、結構大きい持ち家です。

彼と結婚しようと思っているのですが、彼のうちが
区画整理で、今籍を抜くと1人分のお金もらえないので、
来年の区画整理でお金もらってからのがいいんじゃないか
とのことなんですけど、いくらくらい1人あたりもらえるのでしょうか。もしほんのちょっとだったら、そのために
結婚をのばすのは悲しいので、知ってる方がいたら
教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

これも、公共事業の「補償」の問題です。

回答する前に、問題点を説明しておきます。

「区画整理が来年ごろ」あると、記載していますが、その区画整理事業を行うのは、どこでしょうか?

1.地方公共団体(市・町・村等)でしょうか?
 2.その地域の土地所有者が、集まって、「区画
   整理組合」を設立し、その組合が行うので
   しょうか?(事務局は、市町村職員が行い
   ますが・・・・)

その区画整理事業は、来年に実施されることが確実なのでしょうか?
 「1」であれば、市町村の議会に承認され、来年予算が、着くのでしょうか?それも、特に事業費はいくらでしょうか?1000万以下か、数千万以下程度であれば、貴方が想像しているような、事は、予算的に実行できません。
 「2」であれば、組合設立の「会」が、もう、すでに開催され、組合設立の準備が行われている最中でしょう。

何故、上記のような事を聞くのかは、そのような状態で有れば、貴方の彼氏の実家が、そのような、「お金」をもらえるのは、早くて、現在から、2年以上先でしょう。

また、貴方の彼氏の実家は、と、言うより、貴方の彼氏が、区画整理についてそのように、貴方に説明しているという事は、私の経験上、「ごねる」地権者で、早期の移転補償契約締結を期待する事が、困難な部類の人たちである可能性がたかそうです。そうなると、今後数年以上先に補償金を受け取る事になりそうです。

具体の金額は、示すことはできませんが、どのような程度のお金が、少なくなるのかの説明はできます。

上記の状況を補充していただければ、もう少し、具体的な回答ができそうですが・・・・。
    • 7

区画整理事業については、その事業体が法に基づき事業を進めています。

補償金については、事業主(担当者)に訊ねるのが一番いい方法です。
補償の時期についても、○月○日現在を基準とするなどのことがありますから、担当者に尋ねるのではなく、相談をされたらいいのでは?
補償額はその場所(市町村)により、算出基準額が異なりますから、一概には金額が出ません。
そして、ご近所の方達とも情報の交換をなさると、いいですよ。
    • 1