アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘のおねしょなんですが。
最近、一番上の娘(中1)がおねしょをする事が多く困っています。
以前小学校5年生ぐらいまでおねしょをしていて、やっと治ったと私や娘自身も喜んでいた矢先
2年もたたないうちに、再びおねしょをするようになってしまうとは思っていませんでした。
病院への受診をしたところ、膀胱の未熟、多尿であるという事が1つの原因だと言われました。
娘は相当なショックを受けています。あれだけ小学生の頃苦労して、またですから、その気持ちは分るのですが。いったいどうすれば良いのかなぁと思います。
環境の変化もあるのではないかとインターネットで調べました。ここ最近の環境の変化といえば、娘が小学校を卒業し今年4月から中学生になった事、部活動を始めた。妹が出来た事です。
何か関係ありますか?
おねしょ対策なども教えて頂けるとありがたいです。

A 回答 (7件)

お子さんバレー部なんですね。


私もバレー部でしたし娘たち二人もバレー部です。。


まずお子さんがもしストレスからきている場合ですがこの場合は決して悩まないことです。
悩み、気にしてしまうと余計にしてしまう可能性があります。

してしまったらしてしまったで「明日は大丈夫さ」という気持ちで切り替えをされてください。

バレー部ならその切り替えはできるとおもいますよ。。
気持ちの切り替えが早くないとバレーってできませんから。

この回答への補足

小さい頃からバレーが好きでやってるんですよ(^^)

娘には悩む必要もないし、おねしょしちゃっても悪いことじゃないし、いいよ(^^)って話しはしてますが、そんな簡単じゃないですよね、濡れたり、布団(シーツ)干されたり嫌だみたいですし、おねしょそのものが嫌だろうし、どーしましゅう

補足日時:2010/08/19 22:22
    • good
    • 0

長期的な対処法については他の方が回答されているので


対処療法とか。
(1)綿の腹巻き
(2)尿漏れパット+下着二枚重ねばき
 ※下着は、生理用下着の上に1分丈スパッツとかで。
 ※尿漏れパットは中高年用の失禁対策品。
  生理用品と似たものが、薬局に売ってます。
をご使用になられてみては?
多分これで布団を汚すことは無くなると思いますよ。
(1)は可愛いのを買ってあげてくださいね。
毛糸のは今の季節は暑いので、綿製品を探してあげて下さい。

この回答への補足

おねしょ対策考え中です。
娘にとって何がいいか分かりません。ましてや中学生ですから。二番目の娘(小1)はおむつをしていますが、あんまり参考にならず。とにかく、冷えないようにしなきゃいけないですよね

補足日時:2010/08/19 22:25
    • good
    • 0

まあまあ、可哀想に。


でも、まだ12~3歳でしょ?おねしょしたっておかしくない年齢なんですよ。
私の父は中2までしてたそうです(笑)しかも、全寮制の男子校なのに。
ウチの旦那は23歳のころ、就職試験の前日にプレッシャーからか、おねしょしたそうです。
記録によると、家康は12歳までオムツしてたそうだし。

まずはお嬢さんを安心させてあげてください。
おねしょの原因ですが、書かれている環境の変化、確かに大きいと思います。
ちょうど生理も始まって少し、かな?
そういったことで、日々変化する女性ホルモンのバランスに体がついて行かず、それが抗利尿ホルモンのバランスの邪魔をすることもあるので・・・要するに仕方がないのです。

さてさて、対策ですが、
西洋医学のお医者さんと平行して、鍼灸治療をオススメしますよ。
体と精神の両方からアプローチして、気やホルモンを徐々に整えていくのが鍼灸です。
お嬢さんの心のリラックスにもよいと思うので、考えてみてあげてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます

いろいろ考えています。
ただおねしょは最近ではなく徐々に毎晩へとなっていたんです。
いろいろ考えてはいるものの何が良く、何が悪いのか分かりませんただ娘には安心をと思ってます

補足日時:2010/08/19 22:42
    • good
    • 0

病院の診断を受けて適切なアドバイスをくれなかったのですね。


その医者は、お嬢さんに合ってないと思います。

夜尿相談をしているのは小児科が多いので、しているところを探して
(医者との会話が成り立つ、比較的新しい病院のほうがいいかも)
再度受診してもいいと思いますよ。
・生まれてからずっとか?・最近変わったことは?
・昼間も漏れることがあるか?・毎晩か時々か?
・一晩にするおねしょの回数は?
このくらいのことはまず聞かれるような内容ですので参考までに。
・糖尿病、尿崩症、尿路感染等の検査ありました?
 (尿検査、あるいは血液検査)


お嬢さんのように、2回目のおねしょというのは
1)精神的な理由
2)病気
があげられます。1)は妹ができたとか環境が変わったというのは
よく影響すると言われています、でも本人もちょっと判らないでしょう。
2)を指摘されなかった?ので良かったということも言えます。

一番いいのは夜尿相談の病院で対策を相談することですよ。
膀胱の未熟、多尿と診断されたとのことで昼間も漏れるタイプなのかな。

・昼間もおしっこがガマンできず、少量を何回も行くようだと
 おしっこをガマンする練習は効果があると言われます。
 (※おしっこをガマンしたからといって多少なら膀胱炎にはなりません)
 過活動膀胱には有効です。
・出産後にしたような、おしっこをガマンする動作の練習(1日100回)
・夕方から摂った水分の量とおしっこの回数の記録。
 部活動、しかも夏なので、以前より多く水分を摂っている可能性あり。
・部活動などで夜宿泊することもあるでしょうが、
 夜間の尿をより濃く圧縮できるようにする薬(鼻からとか飲み薬の場合も)
 がありますので、いざというときはそれを処方してもらうと
 8割は効くそうです。
 そういう相談もできる医者を探せるといいのですが。

↑・・・とまあこれは一部ですが、お嬢さんに当てはまるかどうかは
 わからないです。
 やはりこういうことは医者と直接確認していったほうが早いです。
 医者にも得意・不得意はあるので、最初の医者はあまり詳しくない医者かも。
 一番怖いのは病気ですが、次はやっぱり家族のストレスが重要ですから。
 そのストレスを放ったままにしておくというのはちょっと「??」です。
 次に行くときは病気じゃないのとか、対策はないのとか、
 聞くべきことを事前にメモして行かれるといいと思いますよ。

ちなみに私自身は小1くらいまでおねしょしていて、
あるとき怖い夢を見て小6で1回だけおねしょをしました。
(小1でおねしょがあるのは全体の1割、毎年その1割が治っていくそうです)
修学旅行の前だったのですが、その時は薬があるなんて知りませんでした。
先生に「大丈夫?」なんて言われて恥ずかしかったですね・・・
その後は一度もおねしょしたことはありません。

早くよくなるといいですね。
長文失礼しました。

この回答への補足

回答ありがとうございます

おねしょ専門病院へ行く事にしましたが、娘は病院に行くのが嫌みたいで、理由は恥ずかしいからだそうなんですが。
病院でいろいろ聞いた方がいいと思ってるので、私は勧めています娘のおねしょはここ二ヶ月ぐらいで、今は毎晩ですが、最初は時々でしたが徐々に頻度が増しました
病気は指摘されてませんが、成長が遅い(膀胱であったり)他多尿でもあるとも言われました

妹できたの影響あるのかなぁ
ちゃんとお姉ちゃんも構ってあげてるんだけど、中心は赤ちゃんになりますよね。
関係あるか分かりませんが、お姉ちゃんと赤ちゃんの間に小1の娘いるんですが、この子もおねしょするんですが(小さい頃からの)おむつしてますが、ここ最近ママおむつ穿かせて!って言ってきます。
お姉ちゃんも妹が出来た事による環境の変化で体がサインを出したのかな?二番目は口に出して不満を言うタイプですが、お姉ちゃんはどうだろ…

補足日時:2010/08/19 22:39
    • good
    • 0

病院は何科にかかれましたか?


おねしょの原因に確かに膀胱の未熟などの原因もあるかと思いますが
ただ、お子さん中1ですよね?
中1となりますと今3年の先輩が引退をして2年の先輩たちが先輩面をして威張っている時期にもなるかとおもいます。。

結局中1って下が居ないから上の学年の子に気を使う時期でもありますので部活動などでのストレスなどが原因と言うこともあります。また親にいえないだけでクラスのお友達関係で悩んでい可能性も。。

大人でもストレスがたまるとおねしょをしてしまうという現象があります。

ですからデリケートでしかも女の子ですから一度心療内科などに受診してみるのもよいとおもいます。

もしストレスが原因となればこのストレスさえ発散できれば改善しますから。。
    • good
    • 0

病院は何科にかかれましたか?


おねしょの原因に確かに膀胱の未熟などの原因もあるかと思いますが
ただ、お子さん中1ですよね?
中1となりますと今3年の先輩が引退をして2年の先輩たちが先輩面をして威張っている時期にもなるかとおもいます。。

結局中1って下が居ないから上の学年の子に気を使う時期でもありますので部活動などでのストレスなどが原因と言うこともあります。また親にいえないだけでクラスのお友達関係で悩んでい可能性も。。

大人でもストレスがたまるとおねしょをしてしまうという現象があります。

ですからデリケートでしかも女の子ですから一度心療内科などに受診してみるのもよいとおもいます。

もしストレスが原因となればこのストレスさえ発散できれば改善しますから。。

この回答への補足

回答ありがとうございます

娘とじっくり話しました。人間関係や先輩関係は大丈夫みたいです。ただ部活は厳しいみたいで疲れるとはいってましたが、嫌ではないみたいです。
バレーをやってますが、私立のバレーの名門にいるから厳しいとおもいます。私もそうでしたから

おねしょについては、この歳になって凄く恥ずかしいって言ってます。ごめんなさいとも。
服、布団を汚してしまう事なども負担になってるみたいです。
私は『しちゃうものは仕方ない』としか言えず、どうしたらいいか。

補足日時:2010/08/18 23:24
    • good
    • 0

病院で診察を受けているのなら病院からアドバイスを求める方がいいかも。



 膀胱を大きくするのにおしっこを我慢する訓練とかテレビでみましたが。おねしょの外来の病院を探すなども良いかも。でも、診断を受けた病院とまずは相談でしょうね。

この回答への補足

回答ありがとうございます
医学的なものはもちろん医者に聞くべきとはおもいますが
それ以外にも医者的の他、どう対策してくかアドバイスや
実際の経験談を聞いてみたいと思いました

補足日時:2010/08/18 23:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!