プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在5年生の娘がいます。
割と昔からストレスを感じやすく、髪を抜いたり眉毛を抜いたりする事はありました。
朝になると腹痛を訴える事もしばしば。

ここ最近クラスの男子の行動が凄まじく、その事でかなりストレスを感じています。(A君とします)
そのAは先生に鉛筆を刺したり、毎日○ねと暴言を吐きます。学校の備品もよく破壊しているようです。
何かあるとすぐ癇癪をおこし、周りにいる子にも暴力を振るいます。
それが嫌で娘はしょっちゅう保健室で休み、肝心なテストすら受けられないことも多々ありました。

担任や校長と何度か面談をし、環境さえ整えてあげれば集中して勉強できるので、じゃあサポート学級に編入しようとなりました。
娘自身もその方がいいと前から言っていました。

するとどこでその話をきいたのか、A母が行事で行き合った際に「おたくでサポートに編入するって聞いたけど、何か障害でもあるの?このタイミングで可哀想だね。」と言ってきました。

本当であれば、Aがサポートに入れば全て丸く収まる事なのにいつまでも普通学級いるからこっちに被害がでて、こうなったのに。と言いたいのを我慢して、色々あるからと答えそっけなくしました。

すごくムカつきます。
クラス替えもない小さな学校なので、逃げ場もなくこちらも苦肉の策なのに。
中学生になればクラスも増えるし、また変わるかなと思っていますし、今は前向きに考えていますが。

モヤモヤは消えません。

という愚痴でした。すみません、、、。

A 回答 (1件)

Aくんの行動でクラスの全員がストレスを感じて問題が発生しているのでしたら、質問の通りA君がサポートに入るべきでしょう。

あなたの子だけに著しい問題が発生しているのであればあなたの子の問題なので、あなたの子がサポートに入るべきでしょう。
担任があなたの子にサポート学級に編入しようと進めているのですから、後者なんでしょうね。
客観的に見ると何もモヤモヤしません。
    • 2