gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

ツナミ=273、フジヤ=228…のように文字を数字に変えたいのですが、

「あきお」はどうなりますか?

文字を数字に変換する方法も教えてほしいです。

A 回答 (2件)

数字の読みを利用する語呂合わせですね。

やり方は、例えば2なら「に」「ふたつ」「ツー」、0なら「れい」「ゼロ」「まる」「オー」などの、数字の読みや、形を使って、合うものを当てはめます。
同じ数字でもどう読ませるか、は様々ですから、428はある人には四ッ谷、ある人には渋谷と読めます。

数字の音縛りがありますから、どんな言葉でも変えられるわけではありません。
あきおは難しいですね
「お」は「0」でいけますが、あ、き、または、あき、と読ませる数字がないので、スマートに表記するのは無理だと思います。
    • 2

なしか小学校の時、やったことがあるような、ないような、

今も、ある言葉を数字に直したものを暗証番号に使っています。
方法は分かりませんが、日本語のいちにさんとひとつふたつの読み方を組み合わせても
出来そうですね。

ひとなみ=173 やさしい=8341 なくなよしよし=7974444
いろいろ=1616 ひみつ=132 にいさんしごと=234510
とうさんしごと=1034510 くろう=960 みなさん=373

これて何かの役に立つんですか?そっちが知りたい!
あきお=0 0 OとOの間があいている。ちょっと苦しいですね。
    • 0