アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケガとキズはどう違うのでしょうか?または、どのような認識をされていますか?

友人に聞いたら、「ケガは大きいキズができる、キズは小さいキズのこと」と言っていましたが・・。

A 回答 (3件)

・キズ


 
生物、無機物、無形の物にも使用する。
 
例)
車にキズが付いた(車がケガした、とは言わない)
 
スキャンダルで社会的な地位にキズが付く(地位がケガした、とは言わない)
 
バラのトゲで手の甲にキズが出来た(手の甲にケガを負った、でも可)
 
・ケガ
 
生きている生物に使用する。
 
例)
バラのトゲで手の甲にケガを負った(手の甲にキズが出来た、でも可)
 
車や社会的な地位は、キズが付く事はあっても、ケガをしません。
    • good
    • 0

「心の傷」とは言いますが「心の怪我」とは言いません。


「怪我で死亡」とは言いますが「傷で死亡」とは言いません。
(通常そう言う言い方はしないにせよ)「怪我で受けた傷はここ」とは言えますが、さすがに「傷で受けた怪我はここ」とは言えません。


ですので、「傷」とは「物理的に障害を受けた部分」を示すのに対して、「怪我」とは「物理的に障害を受けた状態」を示すと考えると良いんじゃないかと。
    • good
    • 0

個人個人で捉え方が違うと思いますよ。



僕はケガは病院に行くような事。
傷は行かなくてもいいような事。

と勝手に思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!