プロが教えるわが家の防犯対策術!

シミが消えない・・

こんにちは、早速ですが相談です。
当方男ですが、3~4年ほど前から顔に小さいながらも目立つシミがあり、以来コンシーラーで隠す毎日を送っています。

勿論いろんな皮膚科に行ったのですが、皮膚科Aで施術してもらったレーザー治療も、2ヶ月でシミは再発。
皮膚科Bで処方して頂いた飲み薬も効き目は皆無、皮膚科Cで出してもらったトレチノイン、ハイドロキノンも効き目はあったもののシミはものの1ヶ月で再発・・。

全く歯が立ちません。もうどんな手を使ってでも構わないので、なんとかしてシミを取る方法はないですか?それとも一生このまま泣き寝入りするしかないでしょうか?
「こうしてみたらどうだろうか」みたいなアドバイスも頂けると幸いです。宜しくお願い致します・・。

A 回答 (1件)

シミはもともとは防御反応のひとつなので、レーザーでとってしまうとよりできやすくなるのですよ。

だから美容外科医は自分の家族にはレーザーは施しません。
ハイドロキノンなどのきつい成分も使用したときだけ効くのはあたりまえなんです。
本当に目立たなくしたいなら、毎日日焼け止めを塗り、しっかりビタミンA.C.Eやリコピンを摂りつづけ、肌の保湿につとめてかなりの長期戦でやるしかないです。
あとは質問者様の回復力と、どれだけ日に当たらないかにかかっています。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまい申し訳ないです。
ありがとうございます。コンシーラーで隠せるうちは吉、と考えて地道に保湿と日焼け止めを続けます。
とても参考になりました。