プロが教えるわが家の防犯対策術!

iphone アプリを作っています、UIButtonで別のviewに移動したい。

いきなりの質問で失礼いたします。

現在iphoneアプリを作っております。
早速ですが質問です。
viewを二つ準備します、これはviewA、viewBとします
viewAに設置したUIButtonを使ってviewBに移ることは可能でしょうか?
もし可能でしたら教えていただきたいです。

ペイントで簡易ですが絵を描いてみました。

説明が下手で申し訳ございませんがよろしくお願いします。

「iphone アプリを作っています、UI」の質問画像

A 回答 (1件)

>viewAに設置したUIButtonを使ってviewBに移ることは可能でしょうか?

可能もなにも、ボタンクリックからビューを切り換える等は基本中の基本なので、
入門書等には必ず解説されてます。

いろんなやり方がありますけど、たとえば、

あらかじめ、UIViewのサブクラス(MyView)を定義しておいて、
MyView* _myView;
@property (nonatomic, retain) MyView* _myView;
@synthesize _myView;

ボタンをクリックした時のアクションの中で、Viewのインスタンスを作って
親Viewに追加するみたいな感じです。

- (void)buttonClicked:(id)sender {
 CGRect frameForView = [[UIScreen mainScreen] bounds];
 _myView = [[MyView alloc] initWithFrame:frameForView];
 _myView.backgroundColor = [UIColor redColor];
 [super.view addSubview:_myView];
}

ただし、これだといきなり、ビューが切り替わるので、反転やカールアップ
みたいなトランジションアニメーションを使うと効果的です。
    • 0