dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

風邪の頭痛。バナンとクラビット錠同時服用?
今朝より鼻づまり・のどの痛み・頭痛・全身倦怠感に襲われています。家にある薬がバナンとクラビット錠なのですが、同時に飲んでも大丈夫ですか?できれば至急教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

私は医師でも薬剤師でもありません。


あくまでも一般論として回答しますので、自己責任でご判断下さい。
(医師法や薬事法に抵触する為)

バナンもクラビットも抗生物質(病原微生物に対する薬)です。
基本的に【頭痛や倦怠感を抑える薬ではありません。】

また、抗生物質の複数併用は基本的に不可です。
一緒に飲むのは大変危険だと思います。

熱はありますか?38.5℃以上の発熱があるなら
抗生物質という選択肢もあるとは思います。
但し飲むならどちらか片方だけです。
また、抗生物質は飲み始めて途中でやめると菌に耐性がつきますので、
最低でも3日間は連続して服用することが必須ですが、
手元にそれだけの量はあるのでしょうか。
ないのでしたら中途半端に飲むより飲まない方がいいと思いますが。

勝手に抗生物質を服用するのではなく、
頭痛薬か総合感冒薬で様子を見て明日にでも病院に行かれては
いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱も無かったので、昨日は何も飲まず寝ました。
ただ、今日もまだ症状がわるいようなので病院へ行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/20 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!