アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一度財を築いて金持ちになった人が貧乏労働者になるということはあるのですか?
資本家や投資家が労働者に戻るということはあるのですか?
資本家や投資家というのは最初は労働者で何かしらで儲けて財を築き投資で更に財を肥やし資本家になるのですよね?その資本家がまた貧乏労働者に戻るということはあるのですか?あるとすればどんな状況ですか?
投資に失敗して一文無しということですか?そういうことはよくあるのですか?それともあるにはあるけどあまりないことなのですか?

ビルゲイツ氏、投資家バレット氏?、ウォールマート一族、ロックフェラー家、ロスチャイルド家 この方達もいつかは一文無しになることもあるのですか?

A 回答 (4件)

 バブル崩壊時に沢山いたような気がしますが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。それは日本の話ですか?
アメリカやイギリスの経済も落ちればロスチャイルドやロックフェラーも落ちるんですか?

補足日時:2010/08/19 20:43
    • good
    • 1

総資産100億円、総負債90億円、純資産10億円ぐらいの「金持ち」であれば、債務超過に陥って自己破産、その後、気分次第で労働者をやることもあるでしょう。



でも、ビル・ゲイツやウォーレン・バフェットクラスになると純資産が3兆円、4兆円というクラスですから、ホリエモン1000人分ぐらいあるのであって、ホリエモン990人分ぐらい無駄使いしても、まだホリエモンの10倍ぐらいの資産が残るので、なかなか貧乏労働者にはならんでしょう。

あるけどあまりない、という事にしときましょう。
    • good
    • 1

そもそも、資産家、資本家、投資家、投機家の意味がぐちゃぐちゃでは?



資産家 単にお金持ち。投資しているとは限らない
資本家 資産を投資して、1)経営にも携わっている人、2)経営参加していない人
投資家 資産を投資して、経営参加していない人というニュアンスが強い。利潤を稼ぐ目的の人
投機家 株に関わらず、投機性市場で売買をして稼ぐ人

多分、質問者の方は、資産家が額に汗して働く一介の労働者に落ちぶれることがあるか?でしょ

資本家や投資家と言うコトだと、一般的には、投資した分だけの有限責任ですから、事業に失敗しようが、連帯保証していない限り、個人資産は安泰ですが
    • good
    • 0

経済は水物ですので、貨幣価値が無くなればそういうこともあると思います。

著名アーチストにも大きな負債を抱えている人がいます。財団など大きな資金を持つ団体は複数の貨幣や金などを保有しており、簡単には潰れないと思います。ドルも$1=¥360から¥90となっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!